

| スポンサー広告

作るだけ作らせておいて





ミーたんしか使っていないこの爪とぎ

ボロになると私が麻縄を交換しているのだが

2015071101.jpg

最後に交換したのは2014/10/10・・・もう9ヶ月も経過している!


毎日使用していると3ヶ月でボロになるのに
面倒だし、他にも爪とぎ有るし・・・と言い訳しつつボロのまま放置し続けてまった


旦那にも「これじゃミーたんが可哀想じゃないか!早く交換しろよ!
毎日ヒマなんだから!」などと暴言を吐かれる始末


2015071102.jpg

今日こそやらせて頂きますとも m(_ _)m



という訳で、麻縄を準備

2015071103.jpg

コレ、園芸用で柔らかく、すごく巻き易いんだけど
その分消耗が早くてアッと言う間にボロになる

オマケにスゴイ油くさい
こんな物ミーたんに使わせていいのかな・・・?とやや不安


猫タワー専用の替え麻縄が売ってればいいのに無いんだよな・・・
とにかく今度買う時は違う種類の麻縄にしてみよう




さて

2015071104.jpg


まずはボロになった麻縄をはずす


2015071105.jpg


改めて、すごく傷んでいる・・・


2015071106.jpg

外してる最中もボロがこぼれ落ちてゴミだらけ!


こんなのミーたんに使わせて悪かったなあ・・・

2015071107.jpg

ホント、包容力のあるミーたんに感謝です!



そして、新しい麻縄をせっせと巻く

2015071108.jpg


せっせ、せっせ・・・


2015071109.jpg

アナタは優雅でいいですね(_ _|||)



そしてようやく、デキターッ!!ヽ(゚`∀´゚)ノ

2015071110.jpg

という感動の完成シーンにミーたんが居ないとは


隣の部屋に行ってみると

ちょっと、ちょっと、ミーたん! なに勝手に席を外してるのさ?

2015071111.jpg

駄目だよーっ!作品の完成を見届けてくれなくちゃ(・ε・`*)


と、連れ戻したが

2015071112.jpg


あの・・・新しい爪とぎ、使ってみる気はないのでしょうか・・・?


2015071113.jpg

いつものパターンだ・・・(_ _|||)



たった10分の完成を待てずに席を外すとは!と思ってしまったが
たった10分しかかからないなら、もっと頻繁に取り換えてあげなきゃ・・・とも思った




ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 猫の為に工作 | コメント(3)

爪とぎの縄交換



爪とぎの使用を終えたミーたんが

2014101001.jpg

目をシパシパさせつつ、うつむく・・・


その理由は

2014101002.jpg

爪とぎに巻きつけた麻縄がボロボロで
使うたび繊維がホグレてゴミが出るから



この爪とぎ、ホームセンターで買った麻縄を何度も巻きなおしているのだが
最後に巻きなおしたのはいつの事だったか・・・( ̄- ̄;)

もう麻縄の姿は見えず、ボーボーの物体と化している


こんな物を我慢して使ってくれているミーたんに申し訳なく
今日、ようやく交換することに!

2014101003.jpg


ミーたん、悪かったね!今日こそ交換するからさ!


2014101004.jpg

うん・・・。もう全然爪が引っかからないボーボーぶりをご堪能下さい


て事で、使い納めの儀式が終了すると

2014101005.jpg

修繕を見守るべく、椅子に乗ったミーたんだったが


その顔をよく見ると・・・

2014101006_20141010104051b1b.jpg

顔に一杯ゴミついてる!

アハハ~ヽ(゚`∀´゚)ノ  これじゃ嫌だよねえ、ミーたぁ~ん、ゴメンねぇ~
と笑いながらゴミを払っていると

2014101007.jpg

カツが入ったので、大慌てで開始する事に


ボーボーの縄を取り払い、本来の姿に戻ったところで
ホームセンターで購入した麻縄を取り出し

2014101008.jpg


ぐるり、ぐるり・・・と力をこめて巻きつけて行くと


2014101009.jpg

完成したぞーっ!


ミーたん、見てよ!ピカピカ!蘇ったよぉ~

2014101010.jpg


爪の引っかかりも良いと思うからさ、早速使ってみてよ?!ねっ?


2014101011.jpg

早くしろって言ったのアナタじゃないですかぁ・・・(_ _|||)



この麻縄、柔らかいから巻きつけ易いんだけど
柔らかい故に、すぐホグレてしまうのが困りもの・・・

今後はミーたんがゴミだらけになる前に交換してあげなくちゃな・・・


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 猫の為に工作 | コメント(3)

タワーは置き場所も大事!

引き続き、猫タワーのお話。


寝室に設置していた猫タワー、猫らの反応がイマイチの為
前回の日記通りアレコレ工夫をしてみたが、それも不発気味。

で、今年の夏、旦那の提案により寝室から2階の廊下に移設したところ

2012122901.jpg

何か知らんが、急に使い始めた!


1階から階段を駆け上がった勢いで、イッキにタワーに登る事も多く

2012122902.jpg


ノリノリなのは良いが


2012122903.jpg


駆け上がった先の、天板には結局乗れないままなので


2012122904.jpg

ここでチョット熱が冷める・・・( ̄- ̄;)


この天板を、幅の広い物に変えようか、とも思ったけど
問題は幅だけでなく、高さ(天井と板の間が狭すぎる)なので
板だけ交換しても乗らないのでは?という結論に至り、交換は断念。


それでも以前に比べ、格段に使用頻度が増えた

2012122905.jpg



その他のリフォーム部分としては
一番下の板の丸穴をふさぎ、絨毯を敷いたこと。


また、前回の日記で紹介した、ハンモックに止めた板は撤去。
やっぱり万力は邪魔な上に危なっかしい。

2012122906.jpg

ちなみに設置場所は、2階の廊下で、吹き抜けに面した所。
更に、小屋が吹き抜けにせり出す形でタワーを設置した為
そこで危うい事をされると、冷や冷やモノなのだが・・・



その問題の小屋の上でコネる雪ぽんです ↓動画↓




うわー、やめてくれ!ゾッとするー( ̄△ ̄;)



雪ぽん、もしコネてる最中に足を踏み外したら
1階まで落下しちゃうかもよ?!

2012122908.jpg

と、本人は言うのだが・・・


結局、万一足を滑らせても1階までは落ちない程度に
タワー本体を手前にずらした(廊下が狭くなるから嫌だったのだが・・・)




ちなみに、それまで廊下に置いていたミニタワー(使用頻度低)は

2012122909.jpg


逆に寝室に移動させる事により、使用頻度がアップ!


2012122910.jpg

タワーの置き場所って大事なんだなあ、、、と実感。




更に今月に入り、前回万力で止めていた板を、中間部分に設置。

2012122911.jpg

今度は万力じゃなく、ボルトで三か所固定したので納まりも良く、ガッチリ!



この増設により、ドンくさいミーたんもタワーに登り易くなり
この板の上は、現在ミーたんの2階のお食事処となっている。


これで、一応リフォームは一旦完成。

2012122912.jpg

勝手な改造をしたからには、何か事故があっても
メーカーの責任は問えないので、ボルトの緩みや異変は
自分でよーくチェックしないと、と思っております。。。



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 猫の為に工作 | コメント(11)

猫タワー改良・・・?

前回はリビングのタワーの話でしたが
今日は飼い主の寝室にあるタワーのお話


2011/5/11の日記にも書いた通り、寝室の猫タワーは
色々と不満が多かった為、改良してみた。



①遊ばないどころか、むしろ邪魔だった布のトンネルを撤去。

2012122701.jpg


これは、やっぱり無い方が良かったと思う。
ミーたんが乗り降りしやすくなったもの



②小さ過ぎたハンモックに、古いタワーの分解品である広幅の板を
万力でくっつけて固定してみた

2012122702.jpg


ガッチリ2枚が重なった状態で、はずれる心配はないけど
その分、上にも下にも出っ張って、邪魔そうだし危なそう。

2012122703.jpg

そうだよねえ。。。イマイチだったかねえ。。。



2012122704.jpg


小屋にフリース敷いてあげたけど、入ろうとしないしね


2012122705.jpg


おいおい、仲良くしてくれよ


2012122706.jpg


コラコラッ


2012122707.jpg


どうして・・・

2012122708.jpg

パンチを成功させたはずのミーたんが、ジリジリ後退するのだろう・・・



で、結局

2012122709.jpg

ミーたんが去るんだよなあ~


納得行かないタワーは喧嘩のモト!?!?






と言う、以上の写真は実は去年の5月のもの。


この後、更にもう少し工夫した現在のタワーを次回に紹介します!


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 猫の為に工作 | コメント(3)

猫タワーの小屋固定

以前、猫タワーの小屋は、下の写真のようにバンドで固定していた。

2012122501.jpg


この上でコネコネするのが大好きな雪ぽん。
(その様子は2009/12/10の日記にも載せてます)

その日記でも書いたように、これは旧タワーのお気に入りの小屋を
現タワーに乗せただけの物。

バンドで止めたくらいでは不安があった為・・・

20121225002.jpg


小屋をボルトで固定することにしました


2012122503.jpg


タワーの天板と小屋、それぞれにドリルで2箇所穴を開け、ボルトを通す


20121225004.jpg

不安な様子で見守る雪ぽん



出来上がった小屋に早速入って頂いたが

201212250005.jpg

ボルトでガッチリ止めたから、あのバンドはもう要らないんだよ~



どう?安定感も増してイイ感じでしょ?

20121225006.jpg


一応、小屋に乗ったり入ったりはするが


20121225007.jpg

何故だかこの日以来、この小屋でコネるのを止めてしまった...(T△T)


と言うのが、今年の4月のお話。


それから8カ月も経った今回の週末で、何を思ったか

20121225008.jpg


超久々にコネ始めたんですよ~(≧∇≦)ノ彡 カワイイッ

20121225009.jpg

と、せっかく雪ぽんが久々にコネてくれてるってのに
招かれざるミーたんが現れてしまい・・・


↓動画です↓



あわや喧嘩になりそうだったけど、どうにか持ち直し
こねこね続行してくれました~


雪ぽん。せっかく久々に披露してくれたのに、ちょっと短かったね?

20121225011.jpg

ミーたんにはミーたんの言い分があるのだろう・・・



ま、久々にこの「親ガメ子ガメの図」も見れた事だし、良しとするか!

20121225012.jpg


猫って、飼い主が必至で製作した物を、いともアッサリ無視するけど
それを忘れた頃に突然使う、って行動もよく取りますよね。


とにかく、年末に可愛い親孝行を見せてくれました(*´∇`*)

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 猫の為に工作 | コメント(3)

