

| スポンサー広告

記念すべき

猫をかわいがる事以外に趣味の無い私が、唯一趣味らしい事をできるとしたらブログかな、と思いたち、本日より始めてみることにしました。

早速ですが豪華キャストを紹介します。

こちらがミーたんです
我が家の「陰」猫、ミーたんです。
じめっとした性格ですが甘えん坊で可愛いです。


こちらが雪ぽんです
こちらが我が家の「陽」猫、雪ぽんです。
自己主張が激しいですがそれも又可愛いのです。


みんなで力をあわせて頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします♪

| 日常 | コメント(0)

休みの日は

我が家は、たまにリードを付けて猫を外に出します。

三度のメシより外が好き♪という雪ぽんは
こんな休みに飼い主が家にいると、当然「出せ出せ」と大騒ぎ。
。。。(_ _|||)ほんっとにウルサイ。

2009021101.jpg
やっと出る事ができてご満悦の雪ぽん。

2009021102.jpg
・・・ああそう( ̄- ̄;) おつかれさん。

一方ミーたんは家好きの引きこもり系。
特に寒い時期は家に入り浸り。
少しは外に出て刺激を受けておいで、と一緒に外へ出す。
2009021103.jpg

が、家が恋しい様子?
2009021104.jpg

もともとビビリ体質なので
2009021105.jpg
結局すぐに家に戻る事に( ̄∇ ̄;)

雪ぽんは、ずっと外でエンジョイ。
枯れてても草の上の方が暖かかろうに、何故かマンホールの上が好き。
2009021106.jpg


今日は休みで、一日ブログの操作でパソコンの前に座りっぱなし。
高度な事は何もしてないのに、慣れない作業で四苦八苦しました。
まあ、ぼちぼち続けられればいいな。。。


今日の夕方、一瞬グラッと地震らしき揺れがありました。
2009021107.jpg

平静を装う雪ぽんの背中。。。
しかしシッポはタヌキ状態に膨れておりました( ̄m ̄*)プププッ!

ランキングに参加してみようと思います。
応援して頂けると大変嬉しいです。
人気ブログランキングへ

| 日常 | コメント(0)

キラキラボール

猫を飼ってればどこのお宅でも色んなおもちゃがある事でしょう。
我が家もウケの良かったもの、悪かったもの、様々あります。

しかし、最近のミーたんの一押しは、何と言ってもこのキラキラボール!!
数ヶ月前に購入しましたが、それ依頼、毎朝毎晩「投げて投げて」とリクエストの嵐。
2009021201.jpg
正直ちょっと面倒だけど毎日遊んでやるのも飼い主の義務。。。

だから、投げては
2009021202.jpg 
取って来て・・・

また投げては・・・
2009021203.jpg

2009021204.jpg
取って来る・・・
この繰り返し。多い時は20回以上も ε-(;-ω-`A)

あのさあ、ミーたん。
毎日毎日同じ物で遊んでてさあ
2009021205.jpg
バカバカしくなんないの??

2009021206.jpg
あっ、自分でもそう思ってたのかも・・・

2009021207.jpg
そうか、ならいーんだけど・・・

しかしビビリのミーたん。
こんなに夢中で遊んでてもチョット物音がすると。。。
2009021208.jpg
ちょっと外を車が通っただけだよ?(´・_・`)

ボールを持って来る時の勇敢さを貫いてもらいたいもんです( ̄∇ ̄;)

応援して頂けると大変嬉しいです。
人気ブログランキングへ

| 日常 | コメント(0)

休前日

今日は金曜日♪
明日が休みなので、自然とニャンズとの時間も充実します!

自分の夕食後、早速ミーたんが例のキラキラボール遊びに誘います・・・
2009021301.jpg

2009021302.jpg

ホント、飽きもせずにようやるわ・・・
2009021303.jpg

それをシラッとみつめる雪ぽん。
2009021304.jpg

しかし、プレイマット(我が家ではプレイマットと呼んでいる、ホームセンターなどで売ってる切れ端じゅうたん)の下から棒を動かすと・・・
2009021305.jpg

2009021306.jpg
やはり雪ぽんもノリノリに。

2009021307.jpg
だんだん

2009021308.jpg
こうなって

2009021309.jpg
こうなり

2009021310.jpg
こうなり

2009021311.jpg
結構、散々暴れて落ち着く。こっちも相当疲れますがね(´‐ω‐)=з

2009021312.jpg
あ~ひと段落。

猫と遊ぶのも中途半端だと向こうに伝わるからこっちも真剣です。

・・・ていうか、週末なので飲みながら記事作ってたら翌日に・・・(`▽´;)
いや~ブログって大変ですね (・ε・`*)

マイペースですがぼちぼち更新します。
応援して頂けると大変嬉しいです。
人気ブログランキングへ



| 日常 | コメント(0)

ミーたんの生い立ち

ブログを始めて今日で5日目。
ここらでちょっとミーたんと出会ったいきさつを・・・
(写真、写り悪いです、そして文章長いです、すんませんm(_ _)m)

我が家の隣は駐車場になってまして、ある夏の朝、仲むつまじい猫ファミリーを発見。
猫が大好きで、野良猫でも何でも、見つけるとすぐに写真を撮る私は、すかさずパチリ。
2009021401.jpg

でも、右上の親子が居なくなっても、2時間たっても、左下の子だけ炎天下を全く動かない。
死んでるんだ!と気付いて、何て可哀想なところを撮っちゃったんだろう、と反省。
責任を感じた私は、拾ってきて我が家の庭に埋葬してあげよう、と思い駐車場へ向かった。

ところが、よくよく見ると、まだ虫の息だけど生きてる!
両目は目ヤニがベッタリで開く事ができないみたい。体もシラミが一杯!!でも生きている。

今までも可哀想な野良猫達を拾ってあげたいと何度も思ったけど、心を鬼にして断念してきた。
仕事が忙しかったし、旦那か私のどっちかが仕事を辞めたらいつか飼おうと思ってたけど。
いつも留守番させるのは可哀想だと思っていたし。

でも今回は何故かひどく責任を感じて、もしも命を取りとめたら
飼ってあげる覚悟で、結局拾ってきた。
家でいつも留守番は可哀想だけど、もし私が拾わなかったらこの子の命は
ここで終わるのが決定的だと思ったから、死んでしまうよりお留守番がいいよね?
と一人自分を説得しつつ。。。

すぐに病院に連れて行き、何度も目を拭いてもらったら中からドボドボと膿が出てきて
何とか開いた。視力も失ってなかった。
でも、診断してもらったら、何と「横隔膜ヘルニア」という重病だった。
横隔膜が破れて腸が肺の方まで行っているらしい。
手術しないと治らない、でも衰弱してるので手術自体にも耐えられないかも、
と病院で言われて重い気持ちで帰宅。

2009021402.jpg

こんな小さな体で手術なんて可哀想、いつか自分で勝手に回復してくれないものか、、、
と様子をみつつ、新聞紙を敷き詰めた玄関で一緒に過ごした
(体がシラミだらけで部屋に入れられないのです)
有難い事に、食欲だけはあって、よく食べた。

だけど不調は明らかで、目にはいつも「しゅん膜」が。
夜中に何度私が目を覚ましても、起きて座ったポーズのまま私を見てる。
お腹が苦しくて、寝られないらしい。
「眠れないの?」と声をかけるとゴロゴロ鳴いて返事をして。
それが、いじらしくて、かわいくて。

食欲はあったけど、内臓に欠陥があるだけに、出るべき物が、出ない・・・
そんな生活の3日目、ついに発作が起こった。
腸に入った食べ物が肺を圧迫して呼吸が出来なくなったらしい。
ちょうど休日だったので、慌てて病院へ連れて行き、酸素室へ。

先生に「この小ささでは手術成功の確立は数パーセント。
費用もそれなりにかかります。拾ったばかりの子にそこまでする覚悟はありますか」
と安楽死もほのめかされたけど、もうすっかり子猫に感情移入していた私は
見苦しく病院でピーピー泣きながら「私の一存で殺す事はできない」と伝え
数パーセントの可能性にかけ、手術を決意。

翌日手術が行われ、無事成功!小さい体で本当によく頑張ったと思う。
そして、腕の良い病院の先生に大感謝!

こんなに元気になって、花束までもらって1週間後に退院。
ミーミ、と名付けて正式にウチの子として迎え入れる。
2009021403.jpg

手術のせいであちこち毛を剃られてるし、テープもベタベタ。
でも、手術は成功したのに、どうも普通の子猫に比べて、呼吸数が多いみたい。。。
気になって病院に連れて行くと、今度は「漏斗胸(ろうときょう)」と診断された。
結局、再手術。今度は体にギブスをはめたまましばらく過ごさないといけない。

2009021405.jpg
でも、今度の手術も頑張ってくれた。

2009021406.jpg
体にはギブスがついてるけど、不自由ながらも元気に過ごしてくれた。

2009021407.jpg
約1ヵ月後、やっとギブスが取れる。

2009021408.jpg
頑張ったご褒美にキャットタワーも買ってあげた。
毎日「あれっ?また大きくなった?」と目でわかる程の成長ぶり!
本当に良く遊ぶ元気な子になりました!!

2009021409.jpg
この頃から、このコンポの上が、ミーたんの定位置。ほどよく温かいらしい。

ミーたん3回目の手術は避妊手術。
2009021410.jpg
本当は術後、病院に1泊する予定でしたが、手術は成功したのにブルブルと震えが止まらない
ミーたんを見て、先生も戸惑い気味。精神的なものだと思う、と言われてますます
余りにも不憫で、可哀想で見ていられず、病院の許可を取って当日中に帰宅した。
帰宅後も、家の家具の狭い隙間に入り込んで、半日以上出てこなかった。
これで3回目の手術、もうコリゴリしたんだよねえ、本当にごめんね。。。(T-T)


この頃はガリガリのミーたんを見る度に、そのはかなげな印象に
この子は長くないのではないか、などと考えては目に涙が溢れるような事もあった。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

・・・しかし今では・・・
2009021411.jpg
寝たまま食うな!怠惰すぎ!!

いつの間にやら5.6キロ。出っ腹の貫禄は私を凌ぐ勢いだ!
2009021412.jpg

でも、こんなに元気になってくれたんだもんね?!
良しとするか...( ̄- ̄;)

応援して頂けると大変嬉しいです!
人気ブログランキングへ

| 日常 | コメント(0)

