

| スポンサー広告

大晦日だっ!

いよいよ大晦日!カウントダウンですね~


気持ちばかり焦って、今日は朝からバタバタでした。

せっかく干していた毛布は飛んで行っちゃうし・・・(こんな強風に布団干すな)

取りこんだ途端にミーたんに取られるし。
2009123101.jpg

重箱を出した途端に・・・
2009123102.jpg
くぉらっ! 箱をかじるんじゃない!


毎年、年始は旦那の実家にご飯を食べに行くだけの私。
たまたま「今度のお正月はお義母さんがウチに来ます?」なんて言ったら
「そうしようかな」なんて予期せぬ返事で (∥ ̄■ ̄∥) オーノ―!パニッ~ク!!

慌てて、慣れないおせち作りとか始めた訳ですよ!

  ・
  ・
  ・

いや、案ずるな(* ̄ー ̄*)フッフッフ
私には土井義晴先生がついている!

毎月、朝日新聞さんに頂く「おかずのクッキング」という冊子があり
そこに土井義晴先生のレシピの紹介が!
だいぶ前に、おせちの紹介があったので、切りぬいておいたのダ!


土井先生のレシピは本当に美味しく失敗がない!
楽しみに作り始めた私。。。



まずは栗きんとんの代わりに始めた「リンゴきんとん」!
栗よりサッパリしてそう!と作り始めたが・・・

作ってみると、、、なんか苦い。。。?リンゴ独特の後味か(; ̄д ̄)

これで良いのですか?土井先生っ!?
2009123103.jpg

いいのっ!

・・・あまりにも微妙な味なので、実家の親にお土産に渡してみよう・・・




フ・・・まあいいさ。他にもメニューはある( ̄∇ ̄;)


という訳で取りかかった2品目が「ゆり根のとも煮」!
白く、美しく、上品なメニューだと思ったのですが
最後の味付けを旦那に頼んだところ、醤油を倍、入れてくれた!

2009123104.jpg

白く美しい上品なメニューが・・・
まるで漬け込み中の焼き肉のような・・・(_ _|||) 終わった・・・



ま。。。まあ、いいさ( ̄▼ ̄;)
次は、重箱を彩るかまぼこ!(出来合いだ!)

2009123106.jpg

これは合格かな?雪ぽん?



さ、気を取り直して次は煮物!ちゃんとゴボウも買って来たよ!

2009123105.jpg


。。。と、思ったが、何故か雪ぽんの大好きなほうれん草をゆでる羽目に。
買い物袋開封時に見られて以来、「ゆでろ~よこせ~」とうるさかったもので(´‐ω‐)=з 


2009123107.jpg

何やっとんじゃ、私・・・
まだおせちのミッションが全然終わってないと言うのに・・・

2009123108.jpg

という訳で、雪ぽんの大好きなほうれん草を、かまぼこの香り残るまな板であげました。


ちなみにこの、かまぼこの板、香りだけでも楽しめるようで・・・




ちょっと貧乏臭かったですね( ̄▽ ̄;)


こんな事をしてる間に、煮物も終了。
味は・・・。ま、煮物って一度も満足行く味に完成した事ないから
こんなモンでいーだろ。(そんな物でもてなそうとするな




と言う訳で、やっと我が家のカウントダウンが始まりました。

2009123110.jpg


皆様、今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします~

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(4)

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

去年は私にとってブログを始めた記念すべき(?)年でした。
今年も細々と頑張って行きますので宜しくお願いします




さて。我が家の年賀状は、いつも2人の写真をシールにして貼ってます。
昨年は丑年でしたので、こんなかぶり物をさせて、撮りました。

2010010101_20100102110203.jpg

しかし、なんとも非協力的で・・・

2010010102_20100102110210.jpg

かぶり物は相当嫌いらしく、MAX5秒でした



去年は、こんな風に雪ぽんで遊んでみたりもしましたが・・・

2010010103_20100102110216.jpg



今年はありのままの2人の写真でいきました。
だって今年は寅年!我が子の年なのですよ!

ミーたん、キジトラ
2010010104_20100102110226.jpg


雪ぽん、サバトラ
2010010105_20100102110231.jpg

白い部分が圧倒的に多いけど、実はちゃんとサバトラなんです(o`・ω・´o)





ところで、干支と言えば、我が家のキッチンには
毎年、何か干支の飾りを飾っています。

ちなみに、去年はこれ。

2010010107_20100102110246.jpg

父の京都土産でした。ちりめん細工の飾り物です。


で、今年はと言うと・・・

2010010106_20100102110237.jpg

まりさんの切り絵 (≧∇≦)ノ彡 きゃわいい~

実はこれ、猫です でも、いっか。トラ猫だし。ウチの子と同じだし・・・
って事で、今年はこれで行きます~


そしてこれは、まりさんから頂いた年賀状!
プリント?版画??・・・えっ?ウソ?切り絵が貼ってある!?ってもう、ビックリ
2010010108_20100102110253.jpg

赤い部分と文字は切り絵なんですよ!アッパレ
「カッコいいから、これを飾ったら?」と旦那は言いますが
私、トラ猫も気にってるもので・・・
でも、どちらも本当に飾りたくなるようなシロモノなんですよ。ホントホント。

ああ。私の芸のない印刷の年賀状が恥ずかしい・・・(_ _|||)




そんな訳で、1年の始まりです!
親亀、子亀、みたいな写真で我が子からご挨拶
2010010109.jpg

我が子ともども、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す。


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(5)

ノンビリなお正月

昨日1月2日は、義理のお母さんを我が家に招待し、おもてなし・・・
・・・のはずでしたが!! 旦那、発熱により中止

大晦日の私の苦労は一体・・・(_ _|||)ううぅ・・・
ひょっとして私の下手なおせちをたべさせまいと発熱・・・?やるな、孝行息子!


という訳で昨日は私一人、旦那の実家、私の実家それぞれに挨拶に行きました。
何か肩すかしな一日だったな~。


お義母さんが来た時に出そうと買っていたカニをツマミに
兄夫婦にお年賀で頂いたビールで、一人寂しく一杯やっていた昨夜

2010010301.jpg

ふと私が席をはずしたスキに雪ぽんが鎮座しており、カニを凝視。。。


2010010302.jpg

コラコラッ! Σ( ̄ロ ̄lll)

2010010303.jpg

何やらすごい気になってるみたい。。。( ̄∇ ̄;)

そう言えば雪ぽんは甘エビが大好きだからなあ。
同じ甲殻類だし、実はカニも好物なのかも??

2010010304.jpg

鼻水でも付いたら大変なので、強制撤去(。-人-。)


何かね~・・・。しょっぱくて、美味しいとは言えないカニでしたよ~
お義母さん、セーフ! やっぱ孝行息子だよ~(;∇;)




ところで、昨日、兄夫婦からもう一つお年賀を頂いちゃって。。。

2010010305.jpg

羽子板の形の箱に入った焼き菓子 (≧∇≦)ノ彡

箱の飾りに、ちゃんと羽まで付いており・・・

2010010306.jpg

我が家のミーたん、早速目を付けた

2010010307.jpg

ちょっと遊んであげましたが

2010010308.jpg

もともと猫のオモチャではないので、わりとすぐに破壊やばっ・・・


そして箱の中身は飼い主が優雅にティータイムで頂きました。

2010010309.jpg

コロンビアです( ̄ω ̄)

焼き菓子、すっごく美味しかった。リピート依頼しなきゃ!(自分で買え)


最後は箱に付いていたリボンも・・・
2010010310.jpg

高速につき、手の動きが見えませんが、これも猫のオモチャと相成りました。
余す所なく楽しめた、結構なお年賀でした



こんな風に過ぎた私の2日と3日・・・
良かったんだろうか、このマッタリ、ノンビリ・・・



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(2)

正月休み最終日

今日はお正月休みの最終日

こうして朝、ミーたんと枕を並べてノンビリ寝られるのも今日までかあ・・・
2010010401.jpg

ちなみに雪ぽんは・・・

2010010402.jpg

私の枕の上の雪ぽんベッドで爆睡中です
まだまだ一緒に寝ていたいですが、そろそろ通常の生活リズムに戻さねば・・・




新聞を見ていると「たま駅長、役員に出世」という記事を発見!

ミーたん、かの有名な「たま駅長」は、集客力が評価されて
執行役員になったんだってよ!
2010010403.jpg

ミーたんもさあ、家でゴロゴロしてないで、駅長とか目指してみたらどうよ?

2010010404.jpg

昼寝してどうやって「集客」するんだよ ( ̄- ̄;)


その後は、例によって新聞に隠れる遊びに突入・・・
2010010405.jpg

やっぱウチの子が駅長なんて、夢のまた夢だよな・・・ (´‐ω‐)=з ハァ~ 




雪ぽんは、正月も休みなく見張りをこなし・・・
2010010406.jpg

その後はスケジュール通り昼寝をこなす。
2010010407.jpg

見張りも、飼い主が休みだからこそできた事。
明日から見張りは少しお休みしてね、雪ぽん。。。



夕方は、どーもお腹の調子が悪い飼い主が
ホカペでお腹を温めつつゴロ寝をしていた所、ミーたんも来て添い寝。

2010010408.jpg

・・・文句言うなら無理に添い寝してくれなくてイイんだけどね(-""-;)


・・・こんな、正月休みの最終日・・・
飼い主はマッタリ。
ミーたんは飼い主にベッタリ。
雪ぽんは自由奔放に。


全員、明日からのギャップに、超苦しみそうです

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(7)

不覚にも

お正月休み中の事ですが。

突然「ギャーっ!!」と言う雪ぽんの叫び声が聞こえたのですっ飛んで行くと


なんとまあ、我が家のすぐそばまで、野良ニャンコが来ていたのですよ。

2010010601.jpg

しばし雪ぽんと睨みあっていたようですが、人間が来るとこの通り。

2010010602.jpg

すぐに逃げてしまったのですが・・・

2010010603.jpg

興奮した雪ぽん、その子が見えなくなると見える別の窓へと即、移動

2010010604.jpg

網戸越しで見づらいのですが

2010010605.jpg


先ほどのニャンコが、ブロック塀の延長上に鎮座。

2010010606.jpg

雪ぽん、大騒ぎ



この後「外へ出せ!」コールが始まりましたが、外出前だったしお断りしました。
でも諦めきれない雪ぽん、第一発見現場で張りこみ。。。


雪ぽん、あの子も散歩してただけなんだからさ、もういいじゃない。

2010010607.jpg

そこのブロック塀はお隣さんの敷地です( ̄- ̄;)


2010010608.jpg


チョット気の毒だけど、外で本気の喧嘩されても困るのよ。
窓越しの刺激で我慢しておくれ~。


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(3)

