

| スポンサー広告

猫を連れて帰省

今年のお正月は、初の試みで旦那の実家に帰省してみました。

帰省と言っても同じ市内で、我が家から車で5分の距離
その近さゆえ、今まで一度も泊りに行った事がありませんでした。


しかし、暮れに義父が亡くなり、その前には愛犬を亡くして
寂しいはずのお義母さん。
じゃあ娘達を連れて行き、励まそうじゃないか!と言う企画。


アニマルセラピーという大きなミッションを背負った娘達。 が、到着直後は・・・

2011010301.jpg

キャリーにこもって出て来ない・・・その間、約10分


病院以外の場所に連れて来るのは初めてなので
少しでもリラックスしてもらおうと、日頃使用している物はできる限り運んで
同じ環境を整えたつもりでしたが (´・_・`)


でも私達が一緒に居ると、少しずつ勇気が出て

2011010302.jpg

雪ぽん、ようやくキャリーの外へ出て落ち着きを見せ始めました。



しかしミーたんは。。。

2011010303.jpg

我が家から持参した毛布に潜ろうとしたり、天井見つめて鳴いたり
奇々怪々な行動を繰り返す・・・(´‐ω‐)=з 



それでも、3時間ほどで、ようやく自分たちの部屋に慣れ
外の世界にも興味を持ち始め

2011010304.jpg


同じ2階を散策。


2011010305.jpg


階下にはお義母さんがいるので、どうも勇気が出ない様子で


2011010306.jpg

結局初日は1階に降りる事はなく、2階の探索だけで終了。
しかも、物音がすると飛んで元の部屋に戻るビビりよう。。。



そんな初日の晩

雪ぽんはいつものベッドで大人しくおネンネ

しかしミーたんは・・・
普段は私達の布団の上で寝るのに、落ち着かなくてウロウロ。
何時間も夜鳴きを繰り返した末に、定員一名の雪ぽんベッドに割り込み
終に雪ぽんを追い出し占領してしまった(; ̄д ̄)

2011010307.jpg

今まで一度も入った事なかったので、この行動にはビックリ


追い出されて行き場を失った雪ぽん、不安になって、何を思ったか
飼い主の布団に入って来た!!

2011010308.jpg

こんな事初めてで、もう飼い主は大喜び(≧∇≦)(←鬼)
可愛くて、つい撫で回しちゃったけど本人の不安と恐怖は見ての通り



そんなんで迎えた翌朝

2011010309.jpg


飼い主が部屋に居る限り、そこそこの落ち着きを見せる二人。
ようやく外を眺めるゆとりが出て・・・


2011010310.jpg

えーとね、婆ちゃんちだよ。わかるかなあ・・・( ̄∇ ̄;)


しかし、飼い主が他の部屋に行ってしまうと、たちまち


ミーたんは、横取りした雪ぽんベッドに籠城し

2011010311.jpg


雪ぽんは、布団の中に飛んで入る


2011010312.jpg



二日目にして、まだこのビビりよう・・・( ̄- ̄)
この先一体どうなっちゃうんだ


という事で、明日も続編にお付き合い下さい m(_ _)m

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(9)

猫を連れて帰省~続編~

昨日の続きで、旦那の実家に帰省した時の様子をご紹介


宿泊、二日目。
にもかかわらず、お嬢様ふたりとも部屋にこもって出て来ない。
こんな状態で二日目も終わってしまうのは困る と焦りを感じた私は


大好きなオモチャをチラつかせ、少しずつ階下へ誘導してみたところ

2011010401.jpg

オモチャの力は偉大なり


次第に自分達で1階の部屋も探索するようになり

2011010402.jpg

雪ぽん、爺ちゃん(義父)は猫が嫌いだった人だから
あんまりその部屋に入らないでね!
と、注意が必要な程の積極性を見せるように。


しかし婆ちゃん(義母)が動いたり、少しでも大きな音がすると
ダッシュで部屋に戻ろうとする

2011010403.jpg

我が家では暴れん坊の雪ぽん、実は結構な腰抜けだった事が判明・・・( ̄- ̄;)


しかし、婆ちゃん就寝後、リビングで酒盛りを続けていた飼い主夫婦だけになると

2011010404.jpg

ふたりとも乱入して来て、探索を開始。


奥の婆ちゃんの部屋で食事をあげてみましたが、結構な食欲で

2011010405.jpg


雪ぽん、婆ちゃんの部屋でも興味津々。

2011010406.jpg



ミーたんは婆ちゃんの座イスでくつろいじゃったりして。

2011010407.jpg

ふたりとも今日はスゴイ進歩!良かったぁ!( ´∀`) もう安心だ!

と思ったのもつかの間・・・


やっぱり3日目(帰宅日)も日中は部屋にこもって出ようとしない・・・(´・_・`)
更に、飼い主夫婦がふたりを置いて初詣に行ってしまうと相当心細くなったらしく


留守番をしていた婆ちゃんが様子を見に行くと・・・

2011010408.jpg

ふたりして布団に入ってメッチャ怯えていたそうで・・・( ̄△ ̄;)



結局二泊三日で婆ちゃんを癒すなんて状態には至りませんでした、無念・・・(o´_`o)



帰宅後は心底くつろいだ様子のお嬢様達・・・

2011010409.jpg


雪ぽん、今回はアニマルセラピーという大役を背負っていたのに
あまりにも役不足だったんじゃないの?! 次回はもっとシッカリ働いてね?

2011010410.jpg

そう言わないで~ あの家も安全だし婆ちゃんは猫が大好きなんだよ?





それにしても、日頃は仲が悪いのに、ピンチの状態ではくっつくふたり。

2011010411.jpg

仲悪くても、やっぱりふたり居て良かった、と思うのはこんな時。
この帰省をキッカケに、ふたりの仲が良くなってくれればいいんだけどな~


実家では、ずっとねぐらに籠ってたくせに、実はあんまり寝てなかったのか

2011010412.jpg


帰宅後はかなり長時間爆睡してました。ふたりとも、お疲れ様!



この先どんな事があるかわからないので、やっぱり婆ちゃんちには慣れて欲しい。
もっと子供のうちに連れて行ってれば・・・と後悔。

ふたりには悪いけど、あまり時間を置かずに、また訪れてみようと思っています。
徐々に慣れてくれるといいな~( ̄ω ̄)


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| まれに仲良し | コメント(9)

本人が快適なら・・・

休み中の事。

チラリと和室を覗くと

2011010501.jpg

持ち上げたコタツ布団&座布団の上に雪ぽんが乗っていました。



でも、良く見ると下のコタツ布団の形がいびつで、座布団がかなり斜めってる

雪ぽん、その姿勢、ちょっと無理があるんじゃないの??

2011010502.jpg


でも、かなりの急勾配だよ、大丈夫?


2011010503.jpg

と、旦那まで心配して、そばでおせっかい。。。


直してあげようか?と声をかけても

2011010504.jpg


と冷たく断られ・・・


2011010505.jpg


更に、邪険にされると言う・・・(そこに居られると窓の外が見えないらしい)


ま、親の愛情なんてのはこんなモンでしょうな 。(- ェ -。)



2011010506.jpg

結局、部屋が薄暗くなるまでずっと居ました。


この場所、写真で見るより相当斜めで、結構苦しい体勢だと思うんですけどね。


でも本人がいいなら、まあ・・・

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(10)

猫ベッドを並べてみても

土曜日のお楽しみ、猫と一緒に寝坊中


2011010801.jpg


私の枕の上のベッドで毛繕い中の雪ぽん。


2011010802.jpg


違和感を感じて見た先には・・・


2011010803.jpg


ミーたんが居ました



正月休みで旦那の実家に帰省中、この雪ぽんのベッドを奪ってしまったミーたん。
そんな事のないように、もう一つベッドを準備してみたのです。

もともとは、こうして2人用にベッドを並べていたのですが
ミーたんが全く使わない為、いつしか撤去してしまった。
でも、実家での事があったので、復活させたのです。


しかし・・・

2011010804.jpg


雪ぽんも気に入らない様子・・・


2011010805.jpg


ミーたんも相変わらず煮えきらなくて・・・


2011010806.jpg


あ~、それ言っちゃった?


2011010807.jpg


ハイハイ、わかりましたよ( ̄∇ ̄;)


実は私がムリヤリミーたんを隣のベッドに入れたのです。
せっかく二つ設置したのに、我が家に戻った途端、私と同じ布団で寝るばかりで
全く使おうとしないから。。。


・・・でもやっぱり使いそうもないな。また撤去か


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(3)

どこまでも運ぶ

最近の雪ぽんの一押しオモチャは「猫の家」さんで購入した「ながいねこじゃらし」


目の前をチラつかせ・・・

2011010901.jpg


チョイと引っ張ると


2011010902.jpg


「これはアタシの!絶対渡さない!」とばかりにガッチリ噛んで

2011010903.jpg


こちらが手を緩めると、雪ぽんも小休止。


2011010904.jpg


でもまた動かすと


2011010905.jpg


「だからこれはアタシの!!」とばかりに・・・(この繰り返し)


2011010906.jpg


そんな雪ぽん、散々追いかけてゲットしたオモチャは運んで披露します

↓動画です(1分以上あります)↓





最後に、石油タンクに棒を取られて「何すんのよっ!?」みたいな顔が(≧∇≦)



運んで歩く姿は何とも得意げ。

2011010908.jpg


オモチャをとった後に披露して歩く習慣のないミーたんは

2011010909.jpg

タワーから冷めた視線を投げてます( ̄ω ̄)



これを何度も何度も繰り返す雪ぽん・・・やっぱ体育会系だな~


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(5)

