

| スポンサー広告

魔法のランプじゃないんだから・・・

2011年5/29の日記でご紹介したように、雪ぽんは
おかわりが欲しい時「お皿チョイチョイ」と言う何とも可愛い動作をします。


「かわいい~(*´∇`*)」と褒めちぎり
要求どおりに与えていたものだから、彼女もすっかり癖になってしまい

2011100201.jpg

本来、飼い主の前でのみ有効なこの動作を、たった一人でやってる時がある



もしくは、唯一のギャラリーも猫だったり。。。

2011100202.jpg


アラジンの魔法のランプじゃあるまいし、勝手におかわりが出て来る訳ないよ( ̄- ̄)


2011100203.jpg

そりゃそうでしょ(´‐ω‐)=з 



私がたまたま見なかったら、本来おかわりなんて出て来ないんだよ?
と言いつつも、せっかく見つけたので要求通りにおかわりを。

2011100204.jpg


何故かミーたんまで便乗して食べてますが・・・


2011100205.jpg


最近食欲旺盛な雪ぽん、ミーたんの残りを狙っている様子。


2011100206.jpg


そして、ミーたんが去った後に、ごくわずかな残りを食べるも。。。


2011100207.jpg

食べ足りなくて、又やってます( ̄∇ ̄;)



テレビを見ながら食事をしていた飼い主の足元でも一人でやってました
お皿が動く音がしてようやく気付き・・・
↓せっかくなので動画を撮りました↓




最近では、飼い主の枕もとに置いた夜食用の皿を
夜中に一人でチョイチョイしている事もあるらしい
(お皿がズッ、ズッと動く音が聞こえるから・・・)
モチロン飼い主は目を閉じたまま起きないんだけども



やっぱりギャラリーがいない時にやるのは虚しいよ、雪ぽん


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(9)

ときめき重視のお掃除だから

少し前の事ですが、こんな本を買いましてね。

2011100701.jpg

電車の中吊り広告でも賑やかに宣伝してたし、本屋でも目立つ場所に陳列。



実は長年使って来た洋服ダンスを処分しようかと検討中で
それに伴い、不用品を片付ける必要が生じ、この機会に購入。



この片付け本が他の片付け本と違うのは、捨てる、残すを決めるのは
とにかく「それにときめきを感じるかどうか」が基準と言うこと。


んな事言われたって、見回せば景品の食器だの○○商店と書いたタオルだの
「ときめきゃしないが、これしかないから使ってる」て物で囲まれてる我が家。
「家の物、総とっかえとなると、ときめく生活と引き換えに自己破産するよ・・・」とか
「家の中でそんなにときめいてたら落ち着かなくね?」などと読む前は
色々考えたけど、読み終わった感想は、まあそれなりに参考になりました。



そんな訳で、早速ときめかないモノとオサラバ。

2011100702.jpg

これは猫も人間もお気に入りのベッドだったけど、洗濯不可なのに
洗ったせいで、中身がボロボロに・・・この度、思い切って処分!



そして、こっちも!

2011100703.jpg


猫オモチャでパンパンの引き出し。


2011100704.jpg

そう言うけど、使い過ぎてボロボロだったり
最初から目もくれなかったオモチャがいっぱいよ?


もう、ときめきとは無縁じゃない?

2011100705.jpg

ウソっぽいなあ・・・( ̄- ̄;)



などと揉めていたら、ミーたんまでやって来た。

2011100706.jpg


面倒くさい事になってきたなあ・・・


2011100707.jpg


だけどさ、全然使ってなかったし、もうときめかないでしょ?


2011100708.jpg

絶対ウソだ―っ!(-`ω´-;)



こんな時だけ結託するんだから・・・




ああ、、、そういや、こんなカエルのオモチャもあったなあ・・・

2011100709.jpg

せっかくだから、ちょっと遊んでみる?



↓て事で、動画です↓




カエルの立場も、動かしてる私の立場も、全く無し




2011100711.jpg


あのー。鑑賞用じゃないんですけど・・・


2011100712.jpg

・・・・・君らの「ときめき」って、その程度なのね ( ̄- ̄)



てな訳で、処分、決定!




ところで本の著者いわく「靴の空き箱は、整理に使うのにとても重宝!」って事で

2011100713.jpg


日頃はゴミになるから「不要」と断っていた靴の箱も、今後はもらおうかと。


2011100714.jpg


気持ちはわかるけどね、ミーたん・・・どう見ても無理デショ(´‐ω‐)=з 


まっ、私もそういう服いっぱいあるんだけどっ




やはりコレを機会に諸々片付けたいが、早くも難航しそうな予感で。。。

今とても忙しいので、少しずつやるしかない(タブー1:片付けはイッキにすべし)
花嫁道具でもあるタンスはやはり惜しいので旦那の実家に送ろうかと
(タブー2:不用品を実家に送ってはならない)

だいたい、本を読み終えた時点で、既に変な達成感を感じてしまい
私の片付けは妄想上フィニッシュしてしまった。




でも色々と参考になったからいいんだ


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(17)

ガスの点検日

今日は、東京ガスの定期点検の日でした。





ピンポンが鳴ると同時にフリーズしてしまった、このお嬢様は

2011101501.jpg


早々に、テレビの裏の出窓に隠れ


2011101502.jpg

避難場所を確保したものの



屋外で見張り中だったこちらのお嬢様は、出現と同時に家に逃げ帰り

2011101503.jpg


庭でガスメーターチェックをするお兄さんを監視しつつも


2011101504.jpg


お兄さんが室内に入って来た途端、大慌てでテレビの裏に隠れました( ̄ω ̄;)


2011101505.jpg

カーテンに隠れて見えないのですが



反対側から見ると、こんな感じで・・・

2011101506.jpg


とにかく2人とも、テレビの裏で全てが済むのを待つ心積もりのようです( ̄- ̄)



点検終了後、お兄さんが去るとスグ出て来た雪ぽんは

2011101507.jpg


お兄さんが立っていた場所を念入りにチェック。


2011101508.jpg


大丈夫だと思うけど?( ̄- ̄)


2011101509.jpg


と、言われても、まだ警戒態勢で


2011101510.jpg


アナタの「大丈夫」の基準がわからないので、何と応えて良いのやら




その後、ようやく安心してスイカベッドで寝始めた雪ぽん。

その姿を見て安心したミーたんも出て来て
ナント!!珍しく寄り添って寝ていました!

2011101511.jpg


こんな姿を見たくて多頭飼いに踏み切ったのよねェ~
やっぱり2人いると安心よねェ~と微笑ましく見ていたけど


2011101512.jpg

安心が確保されると、たちまち緊張感が崩れ



最終的には・・・
↓動画です↓




安心を求めて寄り添ったはずのミーたんが
結局、雪ぽんを追い出してしまった( ̄△ ̄;)


2011101514.jpg


どこまでも自己中なミーたんよ・・・(_ _|||)



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 不仲 | コメント(9)

イイ子の価値が・・・

飼い主の帰宅時に玄関まで迎えてくれるミーたんに

「イイ子ねェ~」と褒めちぎり・・・

2011102101.jpg



外で見張りをする雪ぽんに
「あら、イイ子に見張りしてるのねェ~」とねぎらい・・・

2011102102.jpg

こんな風に褒めるのは、良いとして。



少しグラッと揺れただけで机の下に逃げ隠れるミーたんに
「まあ、イイ子ねェ~、危機管理ができてるわねェ~」と褒めるが

2011102103.jpg

ビビっているので褒められる意味も不明で、戸惑うミーたん。




そして、単に外を眺めているだけの雪ぽんに
「アラ!ここから外見てたのね、イイ子ねェ~」と褒めても

2011102104.jpg

外を見ていただけで褒められても?なのか・・・。



更には「イイ子にネンネしてたのねェ~ミーたんは~
と寝てるだけで褒められたり

2011102105.jpg


床で寝そべっていただけで「まー、イイ子ねェ~、雪ぽんは!」
と褒められ・・・

2011102106.jpg


我が子らにとって「イイ子」の意味は迷走するばかりで・・・


2011102107.jpg


2011102108.jpg


2011102109.jpg

イカン・・・(-""-;)

褒め言葉は、シチュエーションを考えて使わないと無価値になってしまう・・・



でも、何をやってても「イイ子!」って思うのが親心ってモンですよね?!


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(7)

気温に翻弄される猫に翻弄される飼い主

10月だと言うのにタンクトップで過ごしたのが1週間前の土曜日・・・。


今週の土曜は肌寒くてセーターを着込み、自室にこもっていた私。


2011102401.jpg


そして、そのそばで、寒そうに佇んでいる猫がひとり・・・


2011102402.jpg

箱にも毛布を敷いて冬仕様にしたけれど丸まり方を見ると不十分かなあ


なとど、自分の作業の傍ら、チラチラ心配して見ていると

2011102403.jpg

更にまん丸くなっていたΣ( ̄ロ ̄lll)



どうしよう雪ぽんは上から毛布を掛けられるのは嫌いな子だし

と迷っているうちに、更に・・・

2011102404.jpg

非常事態レベルの寒さを表す、このポーズ!(∥ ̄■ ̄∥)

一刻を争う危機的状況だ!



そんな訳で・・・

2011102405.jpg

走って電気ストーブを持ってきた



で、設置した途端にストーブ前を占拠。

2011102406.jpg

ふふふ、良かった(⌒-⌒)


これで安心、と机に向かうと・・・

2011102407.jpg

えっ?夏? 確かに夏と同じくらいの開きよう・・・( ̄△ ̄;)


うーん、いくら何でもココまで温かくしてあげる必要はないよな?
エネルギーの無駄遣いとも言えるし・・・



と言う訳で

2011102408.jpg

2本あるヒーターの片方を切ってみました。


最初、あからさまに寒そうにしたものの、気付けば自力で
更にストーブに近寄る事により、適温を獲得していた模様。

2011102409.jpg

うん。これくらいが過保護過ぎない適温かもね!

と、ようやく理想の温度を得たところで
雪ぽん、どこぞへ中座してしまった



やれやれ、と、ストーブを切って、また机に向かっているうちに
いつの間にか戻ったらしく、振り向くと

2011102410.jpg


あの・・・。先ほど切ってしまったのですが・・・


2011102411.jpg

そして一コマ目に戻る、を、延々繰り返します。





つーか、しなくちゃいけない事、全然はかどらないんスけどーっ。゜゜(´□`。)°゜。





そして翌日、日曜日は、マタマタ半袖で十分、という位の温かさで

2011102412.jpg


暑がりの、こちらのお嬢様は伸びきっており


2011102413.jpg


そりゃ、できない相談だな。(- ェ -。) 苦労して片付けたばかりだもの・・・



何なんでしょうね~、この天気!

寒かったり暑かったり、で、自分の体調管理はともかく
猫に振り回されるんです・・・(_ _|||)

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(13)

