

| スポンサー広告

メーデーと言う事は

今日はミーたん10歳のお誕生日

推定誕生日を5月1日にしたのは
ミーたんを保護したのが10年前の7月15日で
その日に動物病院で「たぶん生後2か月半くらい」と言われたから
メーデーで覚えやすいしね

2014050101.jpg


違うよ、そっちは危機的状況の方だ!Σ( ̄ロ ̄lll)  May Dayの方だよ!


2014050102.jpg



保護当時は、屍と見間違うほど虫の息だったミーたん
当時、猫を飼うことは全く考えていなかったし抵抗があったけど
でも、衰弱した体で1~2歩あるいては倒れる姿を見てたまらず


2014050103.jpg


段ボールに入れて我が家へ連れ帰る時に
「ごめんね、うちに来てもお留守番ばかりだよ、それでもいい?」と聞いた


2014050104.jpg


もちろん返事はなかったけど、保護してすぐ
「数パーセントの成功率」と言われた手術から無事に生還してくれた事で
うちに来る事をYESと言ってくれたような気がした


2014050105.jpg


そのせいか、子猫の頃から飼い主の不在時も
ボールやオモチャで上手に一人遊びをしていてくれたし
私が外出する時も、泣いたり騒いだりせず、安心して家を出る事ができた


2014050106.jpg

今も一人でテレビを見てくれるような大人しい子で
まるで、飼い主に迷惑をかけないよう気を付けているようにすら見える


2014050107.jpg


ゴハン以外さしたる要求もせず、いつもいい子
飼い主の様子を見て、それに合わせた行動をしてくれるし
ミーたんが居て困る事など全然なく、むしろ有り難い事ばかり


2014050108.jpg


早起きの旦那について行けず私が出勤を見送れなかった日々も
ミーたんが早朝に起きて旦那を見送ってくれたし

2014050109.jpg


酔っ払いに厳しい(逃げ回る)雪ぽんと違って、ミーたんは
旦那や私が泥酔状態でも、だいたい傍に寄り添っていてくれる

2014050110.jpg


飼い主が弱っている時は慰めてくれるし寂しい時には甘えさせてくれる
精神的に何度も救って頂いているのだ

2014050111.jpg


ノンビリ屋に見えて、異音がすると即チェックしに行く頼もしさもあるし
私の大嫌いな「G」を退治してくれるのも、いつもミーたん

2014050112.jpg


雪ぽんだけには、やや厳しいけれど・・・


2014050113.jpg


それだって、本当は相当我慢しているのだろうと思うのだ


2014050114.jpg



こんな義理堅く律儀で優しいミーたんに、旦那も私も重度の依存症
困った時には、つい「ミーたん助けてー」と泣きついてしまう
そして、何故だかミーたんに泣きつくと状況が好転したり
あー、助けてくれたんだな、と思える事、たくさんで。
だからミーたんには甘えっぱなし・・・


2014050115.jpg


そんなミーたんも今日で10歳

2014050116.jpg


目指せ20歳!(もっともっと!)と思うけど
いずれにしても、ここらで半分なのだろうか・・・とも感じる


2014050117.jpg


今までの10年がアッと言う間だったのと同じ様に
今後の10年もアッと言う間に来てしまうのかな・・・と寂しくなるし
ミーたんとのサヨナラなんて、想像しただけで真っ暗になるから
大慌てで打ち消してしまうけど


2014050118.jpg


でもミーたんの、その食欲がある限り、まだまだずっと一緒だよね(*´∇`*)
お願いだよ、ミーたん



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(15)

ドライフラワーの花束

先日旅行に行った時に、ミーたんにお土産を買った。


このドライフラワーの花束を10歳のお誕生日プレゼントに!

2014050201.jpg

実は大昔、同じドライフラワーが我が家にあって
飾るのが面倒になって押し入れに仕舞いこんで放置していたんだけど


まだ若かったミーたんがこれに目を付け
押し入れに入り込み、そのドライフラワーを1本ずつ引き抜いては
私の所へ持ってきて遊べと言うのだった

2014050202.jpg

その様子があまりにも可愛くて(*´∇`*) されるとついつい遊んじゃう。

そうこうするうち、ドライフラワーは1本も無くなってしまって・・・


だから、旅先でこれを見た時には「おお!!まさにプレゼントに相応しい!」と
あの頃の可愛いミーたんを思い出し感動しつつ即購入したのだが


ほーら、前にあったドライフラワーだよ~!と目先で振っても

2014050203.jpg


私がカメラを構えているせいか、イマイチ乗って来ない


2014050204.jpg

それとも、初々しい頃には楽しかったオモチャでも
難しい中年になった今では面白くないとでも言いたいのだろうか・・・( ̄△ ̄;)



その様子を見下ろしていた雪ぽんは

2014050205.jpg

むしろ遊びたくてウズウズ( ̄▽ ̄;)



しかし、夜になってもう一度頑張ってみると

2014050206.jpg

今度は乗って来てくれた(≧∇≦)


散々遊ぶと、首の部分が取れてしまうので

20140502007.jpg

この状態になると、これはこれで投げて遊ぶと取って来る
2通りで遊べるオモチャとなるのだ!
(本来の用途でなくて申し訳ありません、製作者様・・・)


その様子を動画でどうぞ↓



ちゃんとくわえて持って来るのが見えましたかね?



しかし、チョット遊んだだけで・・・

2014050208.jpg

すぐに横になって強制終了してしまう( ̄- ̄;)



しかも

2014050209.jpg


早速タワーの上(お食事処)でご飯を要求しているとは!


2014050210.jpg

お誕生日だったからウェットにシーバに、とさっきご馳走をあげたばかり

でもお代わりはダイエット食を数粒よ・・・ 許せミーたん!


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(3)

暑いか寒いか

録画しておいた「世界ネコ歩き」を、晩酌しつつ見ていた昨夜



2014050301.jpg


一緒に鑑賞する我が子らを見ていて気付くのは


2014050302.jpg

ミーたんはダラリと伸びているのに



2014050303.jpg

雪ぽんはちんまりと丸くなっている事



2014050304.jpg


ミーたん、寒くないの?


2014050305.jpg


確かに、日中は「夏日」と言われるほど気温が上がったけど


2014050306.jpg

やっぱり夜はちょっと肌寒いような気がするのに


2014050307.jpg


ミーたんときたら


2014050308.jpg


こうして寝返りを打っても


2014050309.jpg

やっぱり伸びたまま・・・

それにしても、体をそれだけ伸ばしても
それだけお腹が出っ張ってるって、スゴイよね・・・( ̄- ̄;)




結局、番組開始から最後までずっと

2014050310.jpg

こんな風に対極的なふたり


寒がりの雪ぽんが伸びる姿を見るのは、もう少し先かな?

2014050311.jpg


いやぁ~、ミーたんの場合は鈍いって言うか・・・


2014050312.jpg

やっぱりお肉の問題なんだろうな・・・


健康の為にも、今度こそ4キロ台を目指そうね、ミーたん!



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(2)

またガガンボが!

おとといの夜、なんとなく天井に違和感を覚え、見上げると・・・


2014050401.jpg

なんと、天井にガガンボが貼りついているではないかーっ(∥ ̄■ ̄∥)


そういや去年もちょうどゴールデンウィークの時に
ガガンボのネタを記事にしたっけ・・・と思い出す


我が家周辺のガガンボ、GW中に家に侵入する習性なのだろうか(-""-;)


などと考えつつ、早速退治したいのだが頼みの同士、その1は

2014050402.jpg

マシュマロのようなお尻をこちらへ向けて、タワーの小屋で寝入っている・・・



おーい、おーい、雪ぽん!ガガンボがいるぞー
やっつけてくれよぅ、よーよー!

と、協力を乞うても

2014050403.jpg

なんてツレナイんだ・・・( ̄△ ̄;)




という訳でお願いの矛先を、同士その2に切り替える

2014050404.jpg


おーい、ミーたん!
ガガンボが居るんだよー
やっつけてくれないかねー?ねーねー?


2014050405.jpg

・・・なんてこった・・・( ̄△ ̄;)

いつだって好きな時間に寝られる癖に睡眠優先らしい。。。



一緒に戦ってくれるはずの同士が多忙ゆえ、一人で立ち向かう事に決めたものの
リビング&ダイニング&キッチンであるこの部屋で
殺虫剤は使いたくないし・・・と考えていて・・・


急に思い出した! 2013/6/3の記事で載せた
G退治用に間違って買ったブツを!
(GとはガガンボではなくGキブリの事です

2014050406.jpg

「飛ぶ虫」が、本製品のターゲットに該当している事を確認し・・・


いざ!ゆかむ!!!

2014050407.jpg

という訳で、シューッと吹いたら
ピョンピョン飛んで、キモイ事この上ない


このトロそうな虫が、ひと吹きされて、これだけ動くんだから
Gなんて、どれほどの速さで逃げ失せる事だろう・・・
やっぱりGは本製品の対象外だ!間違いない!と確信しながらも



ワー!っとか、ギャッ!とか叫びながらスプレーしまくって
どうにかこうにか退治が終了した頃に

2014050408.jpg

同士よ、遅かったじゃないか・・・今成敗したところだよ


まあ、それでも私の苦戦に気付いて駆け寄ってくれたミーたんはエライ!



このマシュマロ尻のお方なぞ

2014050409.jpg


私がシューシュー吹きながら大声で騒いでたって言うのに


2014050410.jpg

ずっと爆睡って・・・?

自分が興味ない事には一切関与しない、というポリシーらしい・・・



近所の猫さんと戦う腕を磨く前に、害虫駆除の腕を磨いてくれ!


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(3)

またこのパターンだ

久々に、我が子らを連れて旦那の実家へ泊りに行っておりました


2014050601.jpg


我が子らにとって、ここでの滞在を嫌な思い出にしたくなくて
いつもより美味しいご飯をあげ、いっぱい遊んであげ、と
色々気を使っている私


2014050602.jpg

その努力の甲斐あって、随分リラックスしてくれるようになったなぁ~( ´∀`)
・・・と思っていたのに・・・


5月5日の早朝、すごいデカイ地震が(; ̄д ̄)


人間も驚く揺れだったけど、猫らも驚き、逃げ惑う

2014050603.jpg

涙ぐましい努力で我が子らをリラックスさせようとしている私を
あざ笑うかのような地震・・・
(なんだか2011/7/31の記事の時と似たパターンだ

ホント、かなりの確率でツイてないと言わざるを得ない



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

そんなこんなで、帰宅した本日



冬に戻ったような寒さの中、アンモニャイト化する雪ぽんを見ていられず

2014050604.jpg


早速電気ストーブ設置!

しかも旦那が「床に置いたのでは温かさが伝わらない!」と
折り畳み椅子まで持参し、そこにストーブを設置する過保護ぶり


2014050605.jpg


しかし、なかなか温まったそぶりを見せてくれないので更に接近


2014050606.jpg


プリンタ、大丈夫かな・・・と思いつつも雪ぽんを温め続けたが


2014050607.jpg


約1時間後、ようやく体が開いてきた~!と思ったら


2014050608.jpg


そのまま去ってしまったのだよ!ミーたん!
敗因は何?私、どうすりゃ良かったのよ?

と、近くに居たミーたんに苦しい思いをぶつけるが

2014050609.jpg

そうよね・・・(-ω-;)


このウザイ愛を拒否られるのも毎度毎度のパターンなのに
どうして私は学ばないんでしょ・・・



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(5)

