

| スポンサー広告

ダメな子ほどかわいい

今日は、雪ぽん10歳の推定誕生日

そんな訳で、雪ぽんについての色々を、過去の写真も含めご紹介


まず・・・雪ぽんと言えば、自己主張!

2014080101.jpg

自分の要求を叶える為、飼い主に日々指令を出している


ご飯を食べたい時、外に出たい時、遊びたい時・・・
要求に応じ場所を変え、飼い主に的確に指示を出す

2014080102.jpg


雪ぽんの里親募集のポスターには
「あまり鳴いたりせず、人懐っこい甘えん坊です」と書かれていたのだが・・・


2014080103.jpg

「人間には、鳴いて要求を伝えるのがベストだ!」と即覚えてしまい
以来我が家で実行し続けている( ̄- ̄;)


外に出しても、庭からワーワー騒いでいる時は、何らかの要求がある時

↓動画です↓
「リードが木に絡まって動けないぞ!」と言っている動画と
「このまま散歩へゴーだ!」と言っている動画




家でも外でもこの調子・・・ほんっと、よく鳴き、指示の多い子なのだ




そんな雪ぽん、我が家に迎えて最初の頃は
スゴイお転婆ぶりに手をやいていた

2014080104.jpg


ミーたんは絶対しないような危ないマネや悪戯をし
飼い主を「コラーッ!( ,,-`д´-)ノ」と怒らせたり
「キャー止めて!(∥ ̄■ ̄∥) 」とビビらせたり


2014080105.jpg

その飼い主の反応さえ楽しみ、「勝った!」って顔をする
こっちは「ヤラレタ・・・」の完敗続きで・・・(_ _|||)


よく動き、よくイタズラし、いつもソワソワ、キョロキョロ
人の話も「聞いてるっ!?」って怒っちゃうほど全く意思疎通ができず
「この子はもしやアンポンタンなのでは?」とさえ思っていた

2014080106.jpg

しかし一緒に暮らすうち、相当お利口である事がわかった!
記憶力も知能も相当高く、アホ飼い主を遥かにしのぐレベル


「良い子に振る舞おう」という気が皆無なだけで
常に自分の要求に従い、素直で正直、その為に全力を尽くす


歳のせいだろうか、年々イタズラの規模も頻度も控えめになってきたが

2014080107.jpg

いまだに見事な網戸登りを披露してくれるし・・・( ̄∇ ̄;)


これだけ若々しくて元気なら心配ないね!と・・・
・・・決して飼い主を安心させてもくれず。

この子の場合、天から地へ落ちるように、悪くなる時が激しい

2014080108.jpg
(↑年末の誤食事件の際の写真↑)

もー、心配させないでよ・・・(ρ_;) とハラハラ、どんなに狼狽えた事か・・・

この事件がワーストだったけど、過去にも似たような事は数々あった


常に、飼い主を、驚かせたり、怒らせたり、心配させたり
絶対に安心させてくれず、飼い主を甘やかさない

様々な刺激や困難を飼い主に与え、それを乗り越えた時には・・・


どうだろう!前より固い絆で結ばれている私達ではないか!?
と言う事実に愕然とする(; ̄д ̄)


そして、時々見せる甘え顔にメロメロになり(↓就寝時、私のベッドの隣で↓)

2014080109.jpg

かわええにゃ~(*´∇`*)、と言い続け撫で続けるダメ飼い主


押したり引いたり甘えたり。。。飼い主を翻弄する事にかけてはスゴ腕だ


「ダメな子ほどかわいい」なんて言うけど、そんなのウソだ!と
以前は思っていた・・・
それじゃ良い子の立場がないじゃんね?!と


でも、手がかかる分だけ、自然に心配する時間も長くなり
気付くと、心の中に占める割合が高くなっているのも事実

そして様々な困難を克服した時の絆の深さは格別となってしまう

2014080110.jpg

やめてーっ(∥ ̄■ ̄∥)  ミーたんは、そのまま癒し系でお願い!!


こんな手のかかる子、もう一人いたら私の身がもたないよ・・・(_ _|||)



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


そして、もう一つ。

雪ぽんと言えば、大のお外好き

2014080111.jpg

我が子らをこうして庭に連れ出すようになったのが1歳の頃
(それまでは完全室内飼いだった)


外に出していると、白いせいか雪ぽんは目立つ

2014080112.jpg


自然に馴染み過ぎて気付かれないミーたんと違い
通行人からもよく見られる


2014080113.jpg

こんな我儘キャラのくせに、人見知りなので
通行人に触らせる、って事はまずないのだが


目を引くのはそこそこ本人も楽しいらしく

2014080114.jpg

触らせないけど、通行人から優しく声をかけられると嬉しそうだ


以前、若いお兄さんに写メ撮影されてた事もあったしね

2014080115.jpg

鼻水ついてないかな?目ヤニついてないかな?
心配性の親はカーテンの裏からハラハラ覗き見していたけど

そういう姿を見るのは、なんだか嬉しい( ´∀`)



今日も、早朝からベランダに出ている雪ぽんは

2014080116.jpg

私が布団でモゾモゾと動き始めると、すぐに庭へ出ようと催促するけど・・・

ベランダだって立派に外なんですよ?キミ?(-""-;)


そして念願の外へ出て、もう数時間・・・

2014080117.jpg

わかった、わかった
今日は誕生日だから、好きなだけ外に居させてあげるよ(* ̄ー ̄*)



本日、セミ捕獲未遂3回、捕獲成功2回・・・

その都度すっ飛んで外に出る私は、あんまり慌てて転んだ


今日も順調に翻弄されまくってる私・・・
でも、そこが雪ぽんの魅力だから仕方ないよね!ヽ(〃^・^〃)ノ



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(12)

家に帰りたがり


ミーたんに少しでも運動して欲しい!という思いで
比較的涼しい時間帯に無理やり散歩させている私


2014080201.jpg


さあ、動こうね~、お外は楽しいね~♪
と、その気にさせつつ散歩開始


2014080202.jpg

気が進まないながらも、しばらくは色んな情報をキャッチしつつ
少し歩いてはクンクン・・・


・・・していたのだが

2014080203.jpg

顕著に足取りが重くなり


しまいには

2014080204.jpg

あぁ・・・もうギブアップ・・・? 


もしもし・・・?ミーたん? 応答せよ、応答せよ

2014080205.jpg

幽体離脱中のようなので、とりあえず庭へ連れ帰ることに・・・



帰宅しちゃうと、食べて即寝るのが目に見えてるので
外なら刺激を受け、多少でも動いてくれまいか?と庭につないでいたが

2014080206.jpg

そ、そうか


そこは日陰だから多少涼しいはずだけどな?と思いつつも
言われるがまま、今度は家の裏の北側へ連れて行く

2014080207.jpg


確かに、ここは東と北から風が通って涼しいね!


2014080208.jpg

まあまあ、の割には相当リラックスしてるようだし( ̄▽ ̄)


と置いて来たが、10分程度でワーワー騒ぐので、結局家へ連れ帰る事に

2014080209.jpg

そんな言い方しないでよ~(・ε・`*)  
私なりにミーたんの健康を考えているんだから


案の定、結局帰宅後は食べて寝っ放し
この夏で相当筋肉が衰えてしまうのでは?と心配になる・・・




一方、同じ時間に外に出したこっちの娘は

2014080210.jpg

全く帰宅する気配なし・・・( ̄▽ ̄;)

ただ寝てるだけのように見えて、少しでもセミの羽音がすると
飛び起きてジャーンプ!するからスゴイのだ・・・


そんな、今日も対照的な我が子ら(。-人-。)


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(1)

そんな週末と月曜


週末(土曜日)は地元の花火大会だった


我が家では、狭いベランダにムリヤリマットを敷き
遠くの花火を愛でつつ酒盛りするのが恒例


そして雪ぽん大好物の甘エビを、誕生日のお祝いがてら、この日にプレゼント

2014080401.jpg

過去に何度もご紹介している「おかわり」を意味するチョイチョイ


最近、このチョイチョイがかなり乱暴になってしまい
この日も、待ちきれない甘えびを前に、超投げやり・・・


↓動画です↓(雪ぽんがフレームアウトし過ぎて見苦しいです、スミマセン



「ホラ、やってンだろ!?早く出せよ!?」とでも言いたげな・・・

昔はもっと奥ゆかしかったのになぁ~・・・?( ̄- ̄;)



その後は、ミーたんと共にシーバ

2014080403.jpg


ミーたんは、このベランダ宴会での付き合いが非常に悪く


2014080404.jpg

食べるモン食べたらサッサと室内に戻ってしまう・・・(_ _|||)



そうこうするうちに花火打ち上げ開始~

2014080405.jpg

遠くの空に、チョビッと見えるだけだけど・・・酔っぱらいにはこれで十分


食後も一緒にベランダに居た雪ぽんは

2014080406.jpg


違う、違う!Σ( ̄ロ ̄lll)  雪ぽん、逆だよ、反対の空だよ~


2014080407.jpg


そうそう、あっち


2014080408.jpg


って事で、親子で楽しく花火鑑賞・・・できるように
一番良く見える場所に猫専用のステージを設けておいたのに


2014080409.jpg

何故か使ってくれず、居心地の悪そうなベランダの手すりに留まっていた・・・


この後、雪ぽんも室内に戻ってしまい
今年は娘達に付き合ってもらえない寂しい花火大会となりました



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

話は変わって


今朝のニュースで「アメリカで、干ばつの影響と思われる
コヨーテの被害が増えている」と見た

2014080410.jpg

ホント、コワイね。。。
でもコヨーテもお腹が減ってるんだろうし、可愛そうな話だよ・・・


などと悠長な事を言っているのは自分に被害がないからだろうな

きっと我が家に被害があったら「一匹残らず駆除して下さいッ!」と
叫んでいる自分が想像できるもの・・・


ペットにも被害が及ぶらしいので、おちおち外に出せない恐ろしい事態だ

2014080411.jpg

いや、ここはアメリカじゃないから。。。いいんじゃないの?( ̄- ̄;)



そして天気予報によると

2014080412.jpg

我が家のエリアは金曜日まで猛暑が続くそうだ・・・(_ _|||)


毎年、毎年、この辛い夏。
山の上にでも越した方がいいんじゃないか?と本気で考える。

でも最近クマの被害も増えてるし・・・
コヨーテも怖いし(←日本には生息してない)


やっぱ、ここら辺に居るしかないのかなぁ・・・(´‐ω‐)=з 


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(3)

小さ過ぎたね


洗面所の前に設置してある、この「大理石調冷え冷えマット」は
雪ぽんの大のお気に入りで

2014080501.jpg


最近暑いせいか、この上にいる頻度が急上昇


2014080502.jpg


でもこのマット、実はすごくサイズが小さくて


2014080503.jpg

どうしても体がハミ出ちゃうんだよね・・・


それを本人も気にしているのか

2014080504.jpg


頑張って石の上に体を収めようとするけれど
見た感じ、とても無理がある姿勢に見えて・・・


2014080505.jpg

だよねぇ・・・( ̄- ̄;)


だから、少し気を抜くとこの状態になっちゃって

2014080506.jpg


リラックスしてイイ感じのポーズだけど


2014080507.jpg


時々我に返って「違う違う、ちゃんと体を収めなきゃ!」とでも思うのか


2014080508.jpg

・・・またその不自然なポーズに戻ったんだね・・・?


雪ぽん、そのカッコで、本当にリラックスできてるの?

2014080509.jpg

本当に寛げているんだろうか・・・?心配になる
又はリラックスと言うより修行のつもりで乗っているとか・・・?


この大理石調冷え冷えマット、一番小さいサイズだったらしく
2キロ代と思われるチワワ君がモデルで乗っていた・・・

木枠部分も含めると外箱はすごく大きく
まさか中身がこんなに小さいと思わず間違って買ってしまったが
買い直したくても、このマット、もうお店で見かけないのだー

大理石(もどき)しか好まない雪ぽん
悪いけど我慢してそれを使っておくれ~



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(5)

日差しが攻めてくるよ?


お勝手口の外で寝ている雪ぽん


2014080601.jpg


ここは午前中は日陰だけど
正午過ぎから、ジリジリと日差しが攻めてくる場所で


2014080602.jpg


気になって何度も様子を見てしまう


2014080603.jpg

わ、もうこんな所まで日差しが接近しちゃって!

雪ぽん、そろそろ帰宅した方がいいんじゃない?

2014080604.jpg


大丈夫って言うけど・・・(´・_・`)


2014080605.jpg

イカン!もう日差しが体にかかり始めた!


さあ、今日はもうオシマイよ、家に帰ろう?

2014080606.jpg


と、リードを引き寄せ、家に連れ込もうとする私に


2014080607.jpg


小さな体で力いっぱい抵抗し


2014080608.jpg

しまいにゃ、反対方向向かって歩き出す・・・(_ _|||)

どんだけ外が好きなんでしょ!?



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

という以上の写真は、実は去年8月撮影の物でした



で、本日の雪ぽんはと言うと

2014080609.jpg

全く同じ事やってます・・・( ̄- ̄;)

まだ日差しは少し先だけど、そろそろ家に連れ戻す予定




ちなみにミーたんは

2014080610.jpg

早朝5分ぽっちの散歩から自主帰宅して以来、玄関で行き倒れている・・・


まー、どこで寝ようと好き好きなんだけど・・・なんか、、、ねえ・・・?


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(5)

