

| スポンサー広告

新年早々、病院



それは元旦の夜のこと


ふとした拍子に雪ぽんの口角が赤く見え、慌てて捕まえ、見てみると


2016010301.jpg

下唇の端が豆粒代にプックリと腫れている・・・触ると少し硬い



一体いつ出来たんだろう・・・?全く気付かなかった

だって

2016010302.jpg

こうして普通にしていると全然見えない場所だし


かなり下から見てようやく「アレッ?」って感じ

2016010303.jpg

しかも、上の写真↑は、病院から戻った後で、患部周辺をバリカンで剃られた上
腫れた部分を注射針で刺した後だった為、結構目立つけど
最初は本当にわからない程だったから・・・



慌ててネット検索すると、症状からみて
・好酸球肉芽腫症候群
・扁平上皮ガン
が、候補に上がる。。。


もしもガンだったら・・・と思うと恐怖だったが

病院で細胞を調べた限りでは

2016010304.jpg

好中球が多いので、ガンではなく、何かの菌が入って腫れているのでは?
との事だったけど、もっと正確に調べてもらう事にし、今は結果待ち



もしも好酸球肉芽腫症候群なら・・・
もともとアレルギー持ちだし可能性大だ。ストレスも関係あるとか。
今思えば、二つほど悪化した要因に心当たりがある・・・

2016010305.jpg

でも、もしも扁平上皮ガンだったら・・・
白猫&高齢・・・可能性は十分ある

紫外線に長時間浴びるとガン化しやすいのだとか。白猫は特に。



そんな事言われたって

2016010306.jpg


日光浴大好きな雪ぽんだから・・・禁止するのは気の毒な気もするが

万一今回ガンじゃなくても、今後は日光浴時間は極わずかに制限しよう
そして、窓際もレースのカーテンで遮った方が良いかもしれない・・・

可哀想だけど、そんな事言ってる場合じゃないもんね



我が家は毎年、年始に佐野厄除大師に行くのだけど
今日は、お守りを購入し、それを携えて診察に行った

20160103007.jpg

だから、きっと守ってくれるよね!!



ついでに、飼い主用にお菓子も・・・

2016010308.jpg

いや、ね。 2015/1/11の記事でもご紹介した
さのまる君と雪ぽんのコラボを見たくて、つい・・・ね


そんな訳で

2016010309.jpg

もなかを食べようとお茶の準備をしつつ


チョコチョコ病院のお世話になる雪ぽんに比べ
全く通院せずに済んでいるミーたんに、改めてスゴイよなあ・・・と感じる

2016010310.jpg

ミーたん。どうかそのままで、お願いね!



今は、雪ぽんの検査結果が出るまで、抗生物質を飲ませて様子見の状態
「ただの炎症で、すぐ治まった」という結果になると信じているのです




ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 病院・健康 | コメント(10)

今更、紫外線対策?



前回の記事で書いた通り、今は雪ぽんの検査結果待ち




まだ何の病名か分からないけれど、扁平上皮癌について調べる中
白猫がかかりやすい、というのを見て
急に雪ぽんをお日様に当てるのが心配になる(今更だけど)

2016010701.jpg


あっちは駄目よ~、日向だからね~・・・などと、急に日陰ばかりを歩かせるが


2016010702.jpg

どうしても日向に行きたがるので(寒い時期だから当たり前)


少しは許可するけど

2016010703.jpg

ムリヤリ日陰を作って妨害したり・・・


室内でも

2016010704.jpg


大好きな南向きの窓辺で寝ている姿を見ると


2016010705.jpg


気持ち良さそうにしてるとこ、悪いな・・・と思いつつ


2016010706.jpg


さり気なくレースのカーテンを挟んで柔らかに遮光を試みる


2016010707.jpg


あ、やっぱり・・・?


2016010708.jpg

まあ、そう言わず、アナタも一緒にリスクを減らしましょうや・・・



最近は雪ぽんの症状についてネット検索しまくっており
しかも外出が多いため電車に揺られながらスマホで(老眼気味の目で)
小さい文字を追う事の苦しさ・・・
すっかり頭痛と吐き気に襲われております(←自業自得)


忙しい上に気持ちも晴れず体調も優れず
ここ数日は一層パソコンに向かう意欲が減退している私・・・

しばし低頻度のブログを遠目で見守って下さいませ

(この度はコメント欄お休みします)



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 病院・健康

とりあえず一安心




病院から頂いた抗生物質を飲ませる事、8日

それで、こんな状態


2016011101.jpg


全然小さくなってない・・・

いや、むしろ大きくなってるんじゃないの!?


2016011102.jpg


という不安をかかえ、二度目の診察へ


2016011103.jpg

検査結果は「化膿性肉芽腫性炎症」

前回の病院の診察でも言われた通り、好中球が多いことから
異物や細菌、真菌などが原因となって起こる炎症であろう、という事

とにかく、ガンが見つからなかった事に胸を撫で下ろした
そして好酸球肉芽腫症候群でもない、という事だ



それにしても、なぜ小さくならないのか?

2016011104.jpg

「何となく大きくなってる気がするんですけど」という私に
先生は「小さくなってると思いますよ?前回はもっと膨らんでましたから」と

測ると、腫れの全長は8ミリで前回と同じ


「でも前回は膿が溜まって膨らんでいた、今回は膿が引いている、薬が効いている」
というのが先生の見解

でも、でも、 と、アレコレ先生と押し問答した末


長さは同じなのだから、あとは見る人の気分次第なのかも
検査結果も深刻なものでなく
先生も良くなってきている、と言ってくれているのに何故私は
頑なに不安を消そうとしないのだ!と自分に嫌気がさしてきて・・・


最終的に「いーや、いーや、大丈夫なんだよね!?」と思う事にした
抗生物質をもう少し飲ませ、塗り薬も試し、さらに様子を見る事に



ここ一週間は、もしもガンだったら・・・という気持ちがぬぐえず
事あるごとに雪ぽんを捕まえては、小さくなっていない腫れを見つめて溜息・・・

雪ぽんとのお別れが、あっと言う間に来てしまう気がして涙ぐんだりして

2016011105.jpg

飼い主がこんな事では、さぞかし猫も不安になるだろう・・・
もっとドッシリ構えられんのか、私は・・・と反省したり


そんな訳で、しばし悪い方向ばかり向くのはやめ楽観的に臨むことにした





=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


いや~、それにしても獣医さんって、単純に動物の診察するだけじゃなく
飼い主のメンタルケアまでしないといけないから大変だよなぁ~


と今回の我が言動を顧みて気付きが有った訳だよ!ミーたん!

2016011106.jpg


そんな冷たい事言わないで、もっと相手にしてよ~(・ε・`*)


2016011107.jpg


ここんとこ雪ぽんばっかり構ってたから怒ってるんだよね、ゴメンね

でもミーたんの事は大事に思ってるんだから、分かって欲しいなぁ~


2016011108.jpg

この子は、食べ物で解決するのが一番だ・・・( ̄- ̄;)





そんな訳で

2016011109.jpg


雪ぽんも私も、診察の疲れを癒してくれるのは温かいお風呂


2016011110.jpg

そうだね!

今日も一緒にお風呂に入れる幸せを噛みしめましょう



腫れが完全に引くまで不安はぬぐえないけど
それでも気持ちが楽になりました
ご心配下さった皆様、本当にどうも有り難うございましたm(_ _)m


(引き続きコメント欄お休みします)


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 病院・健康

やはりカメラ嫌い






最近、猫タワーの頂上に頻繁に乗るようになった雪ぽん


2016011601.jpg


先日以来、しょっちゅう私にとっ捕まえられ
例の唇の腫れをシゲシゲと眺められたり触られたりしているので


2016011602.jpg


・・・という心境で避難しているのかもしれない・・・?




腫れはその後、小さくもならず、大きくもならず。
色々と思うところもあるのだが、本人にも嫌がられている事だし
この気持ちは、しばし封印する事にしました・・・



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=



さて
今日は土曜日


ダラダラと朝寝坊している私の横で
ミーたんが添い寝してくれるのが嬉しくて

2016011603.jpg


ついついカメラを向けてパシャパシャ撮っていると


2016011604.jpg


あっ!行っちゃうの!?


2016011605.jpg


と思いきや、反対側に移動してきて
また添い寝を開始してくれた



ちなみに雪ぽんは電気アンカ完備の箱でお休み中~

2016011606.jpg


やはり、私のカメラを嫌がっているようだが・・・


そしてミーたんも



2016011607.jpg


移動しても追いかけてくるカメラに嫌気がさしたようで


2016011608.jpg


間もなく、ふたりとも私のそばから離れて行ってしまいました・・・(_ _|||)




そして

雪ぽんが寝起き早々に向かうのはベランダで


2016011609.jpg


寝起き早々にミーたんが向かうのは


2016011610.jpg


お食事処・・・( ̄- ̄;)



今日も、そんな平和な土曜の朝でございました(。-人-。)






ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村




| 日常 | コメント(5)

食欲の冬?



いよいよ寒くなって、ミーたんの食欲が増しており


タワー頂上の小屋で休む雪ぽんの隣で

2016012201.jpg

ゴハンをがっついているが


そんなミーたんに

2016012202.jpg

呆れている雪ぽん


でも

2016012203.jpg


ミーたんとしては


2016012204.jpg


それなりの言い分もあるようだ


2016012205.jpg


いいハズは無いのだが、ミーたんとしては満足できないらしく


2016012206.jpg

などと更なる要求をする有様


お代わりを必要とするから、そんな体なんだろうに・・・とも思うけど

2016012207.jpg

こうして雪ぽんの隣でワーワー言い続けるので
雪ぽんが気の毒になってしまい


結局、追加でお代わりを差し上げてしまった

2016012208.jpg

いや、全然良くない・・・




私も、年末年始からずっと暴飲暴食を続けていたツケが来たのか(?)
ついに胃腸風邪(?)をひいてしまい
数日、ほぼ何も食べられない状態でした・・・

やっぱり食欲に任せて好きなだけ食べていたんじゃ駄目なのネ~・・・



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(5)

