

| スポンサー広告

グラッと揺れたら・・・

良いお天気の本日

2013121401.jpg

エアコンの室外機の上で日向ぼっこしている雪ぽん



そして、同じく外に出たのに

2013121402.jpg

ものの10分で帰宅しようとする、ミーたん・・・



モチロン帰宅直後に向かった先はお食事処

2013121403.jpg


カラのお皿を見つめ


2013121404.jpg

私に抗議・・・( ̄- ̄;)




そんな感じで、ノンビリ平和に過ごしていた土曜のお昼に・・・


突然グラグラッ!! 地震だっ!


慌てて雪ぽんの様子を見に行くと

2013121405.jpg


既に室外機から降り、不安そうに室内を覗きこんでいた


2013121406.jpg

うん、揺れてた。

でも、もう大丈夫だよ~、おうちに帰ろうね~。


と、この地震をキッカケに室内に連れ戻す。



一方、さほど動揺も見せずに、同じ場所にとどまって居たミーたんは

2013121407.jpg

私と共に、今の地震の情報収集・・・



・・・していたのだが

2013121408.jpg

ちょっと、ちょっと!?情報取集はっ?


と問う私など無視で

2013121409.jpg

又もやご飯を要求するのだ!



ミーたんのゴハンは一回の量が少ないので、物足りないのは理解する
でも、ついさっき食べたばかりなのに・・・とも思う・・・( ̄- ̄;)




↓お食事処でゴハンを待つミーたん、その下にたたずむ雪ぽん、の図↓

2013121410.jpg


帰宅後も、地震の恐怖からか、アチコチうろついていた雪ぽんだが


2013121411.jpg


ようやくココへ戻って来て


2013121412.jpg


毛繕いをしているうちに


2013121413.jpg

・・・落ち着きましたか?



その上では

2013121414.jpg

既に追加のゴハンを食べ終え、食事量に疑問を感じているミーたんが。



ちょっとやそっとの揺れでは日常生活を止めないミーたんと私。
これは平和ボケにも等しく、良くないと思うけど。

でも動揺して動き回る雪ぽんも、結局どこが安全かわからず
うろたえているだけのようにも見える。

・・・どっちが正解なのだろうか・・・?


ちなみに私は揺れたら火は消す。
でも「逃げ場確保の為にドアを開ける」はできない。
多少の揺れでコレをやってたら猫が脱走して取り返しのつかないことに

きっとペットが居る家は皆同じですよね??


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(7)

コメント

No title


バランス感覚に優れたネコは揺れに敏感ですが,敏感すぎてパニックを起こすかもしれないですね.

2年前の3.11のとき,うちの寅さんがどうしていたか,今でも想像することがあります.寅さんのセカンドハウスの近所の廃屋が倒壊して下敷きにでもなっていないかと,あの日の夜は気が気でありませんでした.

幸い,帰宅困難者になりかけた私が徒歩で日付が変わる頃自宅にたどり着くと,寅さんも鳴きながら出てきましたが...

2013年|12月|14日|21:51 |from トラの父| URL

No title


こんにちは~
雪ぽんさんも地震は怖いんですね。おかあさ~んって言ってますね。ほんまにかわいい。
冬は悲惨な天候の福井ですが,地震はあまりないです。先のことはわかりませんけど。

チャヌは寒さというより濡れるのが嫌で,外出すごく減ってるそうです。ではでは

2013年|12月|15日|09:19 |from Yukiko| URL

No title


地震ありましたね
私はぱぱと外出中でした
地震とか出先で起きると超あせります
娘さんたちの事が真っ先に頭に浮かんじゃう
この日はくろまるさんはおうちで良かったですね

前日のブログもそうだけど、ふたりとも性格がよく出てますね(*^_^*)
雪ぽんって猫らしい猫だな~って
抱っこも拒否するくせにマッサージはお好き
でも度を超えると嫌(^O^)
猫らしい♪
ミーたんが一緒に寝てくれるしニャンコの魅力を色々味わえますね♪

地震の時の雪ぽんの顔!
「どした!?」みたいな雰囲気がとっても出てる(*^_^*)
本人ビックリしたんだろうけどかわいい~♪

2013年|12月|15日|12:18 |from もものまま| URL 【編集】

トラの父さんへ


トラちゃんのお父さん、コメントどうも有り難うございます~v-314

揺れが来ると、我が子らはふたりとも動揺しますが
行動に出るのは身の軽い雪ぽんだけ・・・
ミーたんはイカ耳しつつも静止してます^^;
逃げる方が、何となく危機管理的には正しいように思いますが・・・

3.11の時の揺れは尋常じゃありませんでしたから
どんなに平静な猫さんだってパニックになった事でしょう。
トラちゃん、お父さんの帰りを隠れてじっと待っていたんでしょうね。
お父さんの姿を見た時のトラちゃん、どんなに安心した事でしょう。
お父さんも苦労して帰宅した甲斐がありましたね^^

2013年|12月|16日|01:58 |from くろまる| URL

Yukikoさんへ


Yukikoさん、コメントどうも有り難うございます~v-281

我が子らは二人とも地震には本当に怯えます。
ミーたんはビビるだけで固まってますが、身軽な雪ぽんは
どこぞへ姿を消し去ります。。。
家にいるより外の方が、家具がガタガタ動く音など、しないせいでしょうか
案外、外に居る時の方が落ち着いているんですよね。
それでもこの日は結構揺れたので
不安になって室内を眺めていたんですね。
雪ぽんの行動は判りやすくて可愛いです^^

きっとそちらは雪がスゴイ事になっているんでしょうね!大変ですね><
チャヌ君、品行方正でご自宅に居るしかないのでしょう。
外飼いの猫さんを完全室内飼いにするのは寒い冬が絶好のチャンス、と
何かで見た事がありますよ。
まあ、チャヌ君は拒否するかもしれませんけど・・・

2013年|12月|16日|02:06 |from くろまる| URL

もものままさんへ


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-300

何だか最近、地震が増えたような気がしませんか?!
コワイですね~(T-T)

地震はどこに居ても怖いはずなのですが
でも、やっぱり自宅だと安心に思えてしまいますね。
家族の安否がすぐにわかるのもいいですし。
起こらないのが一番ですが・・・

雪ぽんは、抱っこ嫌いのくせにマッサージは大好きなんですよー
顔から背中まで全身マッサージをしてあげていると
「もー、抱っこもさせてよ!」と言いたくなりますが
それとコレとは別なんでしょうねえ・・・
日々、ご奉仕あるのみですわ^^;

2013年|12月|16日|02:15 |from くろまる| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年|12月|16日|09:21 |from -|

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/1001-d726e312

