スポンサーサイト


| スポンサー広告

スリッパ好きの理由




私は、スリッパをアチコチに脱ぎ散らかす癖がある


2015061801.jpg


そして、何故かそれに寄り添う癖のあるミーたん・・・


2015061802.jpg


一体ナゼだろう?


2015061803.jpg


だだっ広い場所に寝そべるより、何か抱きついたり、隠れたりできる物が
ある方が、物質的に安定すると言うか安心する、という事なのかもしれない・・・



その後、スリッパを別の場所で脱ぎ捨てていると

2015061804.jpg


やはりミーたんも


2015061805.jpg

スリッパの追っかけやってるんだね~(*´∇`*) ウフフ、なんか可愛い~



そして、またも別の場所に脱ぎ捨てていたら

2015061806.jpg

また安心&安定を求めて一緒に移動したんだね?


と、よくよく眺めていると

2015061807.jpg


アレ・・・?グリグリ頭つけて・・・
匂ってるのかな・・・?


2015061808.jpg

物質的な安定ではなく、ニオイにつられていたのだろうか・・・


よく「うちの猫は夫の脱いだクサイ靴下が大好きで・・・」とか言う話を聞くけど
ひょっとして私も、それ?!?! ショッキングだ・・・(; ̄д ̄)



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(9)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年|06月|19日|11:39 |from -|

No title


誰かのばっちい靴下によりかかっていたら汚いダメダメ!ですが、ご自分のスリッパだったら、おちつくの?可愛いねえ、ですよね。

結局レメディを使うことになるたびに必ず見るのは、レメディ本のなかでも、Bach Flower Remedies For Animals; Helen Graham and Gregory Vlamis とペットを癒す花療法 ステファン・ボール/ジュディ・ハワード の2冊です。(うちは、先住猫が子猫が増えたことによる問題行動がレメディを調べた契機だったので、その前に英国の動物行動学の本も調べましたが)

フェリウェイはスプレーでなく、拡散器でないと効果ないです。お試しなら、1個をよく寝ている場所の近くの壁コンセント(近くなければ寝場所をずらせる)に。冬場で閉め切った部屋のほうが空気がこもりやすくて良いですが、近いほどいいです。

スプレーは、お出かけの時のキャリーなど、狭い場所とか、おしっこ粗相する場所に、とかの対処に使うものなので、問題行動の長期的改善には、空間自体を24時間落ち着かせる拡散器がよろしいかと思います。

レメディは、問題行動の理由(何が嫌、困っている、不快なのか)をみつけるべく、猫の1日の行動をじろじろ!じっくり!!観察して(何が嫌か?みーたんとなにかもめたか?いつ何をした後におなかをはげしくなめるのか?お外などの特定の場所に行った後になめていないか?ご飯を食べた後(内臓が動いた時)はどうか?免疫が落ちる夜になめるのか?なめるのとかいかいするのと関係性はどうか?身体的な理由のようか?心理的ストレスの理由のようか?はげのときはたいてい両方。)、その理由それぞれに適応する種類のレメディを複数選んで使います。 レスキューレメディは、パニック時とか病気のときの即時対応に優れていますが、問題行動のときは、それだけでカバーするものではないです。一度に混ぜる数は3-4種以上にはあまり増やさないで(高価だし)大きな問題理由にフォーカスして、それが改善して別の問題理由が目立ってきたら、今度はそちら用の種類に変えるなど、長期的に対応しました。

また長くなってしまい、ごめんなさい!匿名さんもなんなので、riccaにします。

2015年|06月|19日|14:19 |from ゆきぼんちゃんへ| URL

No title


ああミーたん、なんという可愛さなんでしょう。
スリッパと共にあれ。
ネコバスのモフモフミーたんも大好きです。
そしてこの、どういうわけがあるのか聞いてみたい癖、というかこだわり?のあるミーたんも大好きです。
スリッパに手を入れて(o^―^o)ニコっとしてるお顔
たまらなく好きです。

2015年|06月|19日|22:25 |from ぴよ| URL 【編集】

riccaさんへ


riccaさん、コメントどうも有り難うございます~v-20

お名前、作って頂いて恐縮です^^;
匿名さんという呼び方もちょっとアレでしたかね、すみませんでした・・・

誰かのばっちい靴下・・・私のスリッパも
それと全く同様なのだと思いますが、自分の物にくっついている姿を見ると
なぜだか愛着は湧くばかりです( ´∀`)

早速教えて頂いた本を調べてみました!
なるほど、やっぱり本場は洋モノですか・・・(片方は洋書ですよね?)
でも我が子の為なら頑張って読んでみようと思います
到着に少し時間がかかりそうなので、その間にペットを癒す花療法の方を読んで待っていようと思います。

フェリウェイは、そうですか、スプレーの方がプシュッと
ピンポイントに効いてくれるのかと思ってました^^;
それじゃ拡散器の方を複数買ってみます。なるべく近くに・・・ですね
延長コードも買っておこう(笑)
今の時期は窓を開けがちなので、空気が薄まってしまいそうで心配ですが
なるべく近くに置くようにしてみます!

雪ぽんの場合は、そもそもハウスダストに反応してますし
アレルゲンの徹底除去は難しいのですが、そのせいもあってか、カイカイはよくやってます。
それだけでなく、私に言う事を聞いてもらえない時や、同居猫のミーたんの
行動にも左右されるようで、何かあると舐めています。
やはり精神的な物もあるように見えます。
寝てる時と食べてる時以外は、年がら年中舐めている・・・という
印象が強いのですが、もう少し細かく傾向を調べてみるつもりです。

レスキューレメディーの方は、それじゃちょっと購入は見合わせてみようかな^^;
フラワーバッチは奥が深そうなので、とりあえず色々お勉強してから
数種類購入し、ブレンドしつつ試してみたいと思っています。
少しでも良い方に向かうといいのですが・・・
また、雪ぽんのお腹に毛が蘇る姿を、近い将来、眺めたいものです
でも、あんまり焦ってはいけませんね!

riccaさん、本当に色々教えて下さってどうも有り難うございます!
また今後とも色々教えて頂きたく、どうぞ宜しくお願いします!

2015年|06月|20日|11:26 |from くろまる| URL

ぴよさんへ


ぴよさん、コメントどうも有り難うございます~v-66

いつもミーたんびいきのコメント(?)嬉しいです^^
ミーたんがスリッパに手を入れているお顔
笑っているのが判りましたか!さすがですね~
そうなんです、この嬉しそうな顔をみて、私も嬉しくなってしまいます。
猫は無表情なんて嘘ですよね~

猫バスミーたんも気持ちいいんですよ♪
ジロちゃんも腹毛フワフワですか~?

2015年|06月|20日|11:29 |from くろまる| URL

No title


くろまるさんへ

約3ヶ月ぶりです。(^^;
3月下旬に妻の母が亡くなりまして
3ヶ月経ってようやく落ち着きました。
最近は、猫友さんとは、ラインやSNSの
方での繋がりが多くなりましたが、ブログは
更新していく予定ですので宜しくお願い致し
ます。

2015年|06月|20日|19:55 |from totoro| URL 【編集】

Totoroさんへ


Totoroさん、お久しぶりでございます~v-19

そうでしたよね、義理のお母様の事があったので
しばらくブログの方はお休みだろうなあ、と思っておりました
奥様はさぞかし気を落とされているのでは?
本当に残念でしたよね・・・

ブロ友さんとはSNSやラインですか~
私はどっちもやってなく、イマドキの流れに逆行してる感じです
Totoroさんはハイテクを駆使してイマドキの流れに
しっかり乗ってるのがスゴイです!

たまにはフワフワのミュウちゃんとマリーちゃんを拝みたいので
無理のない頻度でブログ更新して下さいね~^^

2015年|06月|21日|21:36 |from くろまる| URL

No title


よっぽど好きなんですね(*^。^*)
くろまるさんの香り?
想像しちゃった(爆)
うちもすももがスリッパ好きです
でも好きっていうよりキックしてますけど
寄り添ってるときもありますが圧倒的にケリケリ
キック棒扱いされております(^^;)

2015年|06月|22日|16:05 |from もものまま| URL 【編集】

もものままさんへ


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-299

実は最近スリッパを交換したんですよね~
以前使っていたスリッパよりも
今のスリッパの方がお気に入りみたいで(?)
よく手を入れたり傍で寝転がったりしています

でもケリケリはしないなあ~
すも姉さん、スリッパをキッカー扱いなんて可愛いです^^
その様子じゃ、あんまりいいスリッパは買えませんよね~(笑)

2015年|06月|22日|21:23 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/1329-4051bf72

