

| スポンサー広告

手前味噌





今日は猫の話ではなく、お味噌のお話を


無職なのをいいことに、昨年末に初めて味噌作りにチャレンジしてみた


2015121301.jpg


一年で食べごろ~、とワクワク寝かせていたんだけど


2015121302.jpg


半年くらい寝かせれば食べられるらしい、と知り
待ち切れずに今年の6月頃、第一弾を下ろした


2015121303.jpg


まだチョット若い風味だったけど


2015121304.jpg

いや、キュウリじゃなくて、できれば味噌の感想を・・・( ̄- ̄;)



とにかく、若いお味噌でも十分美味で、手作りの味わい深さを実感!




その後は、猛暑の中、常温で保管しておくのが心配になり
8月頃に野菜室に移動してしまったけど

2015121305.jpg


それを、最近になってようやく開封~


2015121306.jpg

ガッカリさせてスマンね・・・( ̄- ̄;)



これをビニールから容器に移し替えるとこんな感じ

2015121307.jpg


長く寝かせた為か「たまり」も一杯出てきて本当にいい香り~


2015121308.jpg


こうして比較すると6月におろしたヤツより軍配が上がるよね?


2015121309.jpg

やっぱ、興味ないか・・・(_ _|||)




味噌作りなんて大変そう!と、今まで考えた事もなかったけど
確かに丸一日かかったけど、それに見合う美味しさなので
この年末も挑むつもり


大掃除より食べ物が優先だ!



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(7)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年|12月|14日|09:18 |from -|

No title


くろまるさんこんにちは

手作り味噌ですか、美味しそうです。
作ったことがないのですが寝かせればそれだけ味わい深くなるのでしょうね。
でも私も1年待てないと思います(笑)

大掃除より食べ物、ですよね!

2015年|12月|15日|00:12 |from ipu-8 陽子| URL

陽子さんへ


v-255陽子さん、コメントどうも有り難うございます~

私も味噌作りは今回が初チャレンジだったので
正直すごく不安で、カビが生えるんじゃ・・・とか
食べれる代物じゃない出来栄えになるんじゃ・・・等々
思っていましたが、案外うまくできるもんです!(これぞ手前味噌)

本当に、1年待つのはすごい辛抱ですよね~
それまで味噌の存在は忘れ去った方がいいくらいですけど
仕込んでから2~3か月ですごくいいニオイがし始めるんですよ~
だから私はしょっちゅう嗅いでました(笑)
当然、待ちきれなくなって半年でフライング・・・
でも今年仕込む予定の味噌は、なるべく辛抱するつもりです!

2015年|12月|16日|10:28 |from くろまる| URL

No title


お味噌を作るなんて!!尊敬。
そういえば子供の頃は家で作っていました。わたしは愛知県出身で、お味噌といえば大豆で作る赤味噌です。樽に漬け込む前の作業で、麹を混ぜた大豆を玉にして藁で束ねて縁側に吊るすのですが、これがなんとも強烈な匂いを放ち、その時期はとてもユーウツでした。それなのにそれなのに、なんと「すごくいいニオイ」がするのですか?おおお、それはやってみたくなるような。

2015年|12月|16日|19:33 |from うさこ| URL

No title


すごい!お味噌を自分で作るなんて尊敬しちゃいます
我が家はご飯を食べるのにお味噌汁ってかかせなくてお味噌って重要なアイテムなんですよね
自分の好きなお味噌って高くても買っちゃう
くろまるさんのお味噌おいしいんだろうな~
ヨダレが~~~ぁ
おふたりさんはお味噌には興味なしか(;^ω^)
ですよね~
私は超興味深々

2015年|12月|17日|12:55 |from もものまま| URL 【編集】

うさこさんへ


うさこさん、コメントどうも有り難うございます~v-480

お味噌作り、私も最初は「そんなの無理無理~」って思ってたんですが
私のレシピは案外簡単で、思っていたほど手間はかかりませんでした~

でも、うさこさんのご実家の赤味噌作りは
ずいぶん本格的じゃないですかー!!
藁で束ねて縁側に吊るす!?スゴイ、、、
そんな工程を全くせずに、材料混ぜてすぐにタッパーやビニールに入れ
漬け込み開始していた私の方式は「そんなの味噌じゃねえ!」って感じかもしれません(汗)

いいニオイ、と申しましたのは、つまり普通に「お味噌の香り」っちゅう事でして
最初の二ヶ月くらいはくんくんしても味噌の香りはしないのに
だんだん発酵が進んでくるとプワ~ンと味噌の香りになる、というのが
初心者には感動モノだったのですよ~!
という事でうさこさん宅の本格赤味噌の足元にも及ばないのでございます・・・

2015年|12月|17日|23:35 |from くろまる| URL

もものままさんへ


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-264

お味噌作り、初めてだったので色々心配でしたが
案外、適当な作り方でもソコソコ味噌の味になってくれました♪

大豆をゆでるのに時間がかかりましたし
麹と混ぜ混ぜするのも大変でしたが
一番面倒なのは、大豆をつぶす作業だったように思います
と言いつつ、この工程を旦那に丸投げしましたけど(笑)

お味噌って、美味しいヤツだと高いですよね~
もものままさんは、オリーブオイルも専門店で買っておられるし
調味料関係は、結構こだわり派ですよね!
私はお味噌は普段はスーパーの安いのを買ってましたが
旅先では、地元で作られた手作り味噌をお土産に買うのが好きです♪

2015年|12月|17日|23:42 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/1409-cbadacf1

