

| スポンサー広告

2枚皿の理由

編集中でパソコンが飛んじゃった記事がちゃんと保存されていたので、今日、ご紹介

前々回の記事、食事の様子の夜食編です
暗い寝室で、フラッシュを使っての撮影です。


ご紹介したように、雪ぽんは30分おきに食事を食べる面倒な子
夜中に30分間隔で起こされてはたまらないので
寝る前に飼い主の枕元で夜食を与えますが、一度に食べる量が少ない雪ぽんは
かなり残して、いったん去ってしまいます。結局残飯はミーたんが

そこで苦肉の策に思いついたのが「皿を2重にする」というアイデア。
雪ぽんが残した皿の上に、ミーたんが食べ終わった皿を重ねてしまうのです!

すると、まるで「もう、餌はありません」という顔をした食器に変身。
2009100701.jpg

この2重皿の仕掛けを即、理解した賢い雪ぽんは
下の皿にある餌を食べようと、2重皿ごとひっくり返そうとします


その「ガチャ!ガチャ!」音に、私が起きて、上の皿を取り除くと
2009100702.jpg

また黙々と食べ始めます

2009100703.jpg

その様子を見ていたミーたんも

2009100704.jpg

つられて食べに来ます。
(ミーたんがいじけるので、上の皿にも数粒だけ乗せてあります)

2009100705.jpg

しかし、ミーたんは、2枚皿のしかけを理解していないのか
皿を引っくり返す、などという行為は絶対にしません。
アホなのかお行儀がいいのか・・・



更に30分ほどすると、また雪ぽんがやってきて

2009100706.jpg

また30分後には・・・

2009100707.jpg

こうして「ガチャ!ガチャ!」音が聞こえる度に起きて
上の皿を取り除いてあげる・・・

2009100708.jpg


結局30分間隔で起こされてるじゃん
て事になるんですが、餌置き場まで行って、新たに少しずつ与えるより
よほど労力も少なく、すぐに眠りに戻れるので、我が家はもっぱらこの方式。。。


とは言え、本当は起こさないで頂きたい・・・
飼い主に安眠を(ToT)

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(1)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年|10月|10日|12:47 |from -|

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/223-315a6776

