スポンサーサイト


| スポンサー広告

近所の子達と恋の季節

我が家の裏には頻繁にニャンコが出没します。

以前もご説明しましたが、ここはミーたんを拾った場所でもあるので
おそらくこの子達はミーたんの親戚に当たると思います。

今日は、撮りためた彼らの写真を一挙公開(少し前の写真もありますが)

2010021101.jpg

暖かい日は大抵、こうしてどこかで誰かが日向ぼっこしています。

放し飼い?とも思ったけど、首輪をしてないからたぶん野良ちゃんかと。
皆、ノンビリしてるので誰かから餌をもらっているのは確かなようだけど。

2010021102.jpg

窓の外を見てこんな光景が飛び込んでくると、なんとも癒されます。


そんな近所の子達。1週間ほど前から夜中に大騒ぎ。。。
つまり恋の季節がやって来たようなんです。

2010021103.jpg

毎年必ず近所で生まれる仔猫達。
それでも近所の猫の絶対数が増えないのは、やっぱり過酷な環境なのでしょう。
実際、命を落とした子にも遭遇した事があります。

2010021104.jpg

保護活動、、、と言うのも頭をかすめますが私一人がそんな事しても。。。と
始める前から途方もない気持ちになってしまう。

前にも紹介した事がありますが「犬と猫と人間と」の映画にあった
イギリスの取り組みのように
「野良猫を見たら目撃者がセンターに連絡→センターの人が捕獲に来る→
その子達の里親を探す」って事を行政で是非やって欲しいなあと思います。

その循環を作るには、飼いたい人がまずペットショップではなく
そういうセンターから飼う、という意識を持たないといけないのでしょうけど。

2010021105.jpg

こんな可愛い光景が見れなくなってしまうのは残念ですけどね。
野良猫(つまり可哀相な猫)のいない世の中になって欲しいなあと思うんです。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


ところで、夜中に聞こえてる鳴き声と来たら、もう恋人を呼ぶ声と言うよりは
切ないを超えて苦しい、にしか聞こえない悲痛な声。(同情作戦か?)

一体この声の正体は誰だ?と探ったところ、この下の茶白君である事が判明!
2010021106.jpg

今日の昼間、余りにも我が家のそばでこの子の声がするので
外で見張りをしていた雪ぽんが気になり外に出たところ
何と雪ぽんと1メートルくらいの位置で対面していた!!

2010021107.jpg

雪ぽん、こーんなにシッポを膨らまして応戦しようとしてましたが
やはり向こうはオスなので、体がデカい!
あれじゃ気の強い雪ぽんでも全然かなわないよ~


私を見ると彼はすぐに逃げて行きましたが
見た感じ、雪ぽんに害を与える気は無かったよう。興味がある、という風でした。

2010021108.jpg

彼が去った後も、入念に家の周囲をチェックする雪ぽん。


うちの雪ぽん避妊済みですが、一応女ですから手加減してもらえたかな?
でも「てめえ、オナベだな」とバレて意地悪されても困るので
雪ぽんは早々に室内へ避難させました


ミーたんは、そんな事全然興味無し~でパソコンしてる私の膝でゴロゴロ。

2010021109.jpg
巨体です。重いです


夜になっても、やっぱり私の膝でベッタリ。(ドテラがキマッてる私
2010021110.jpg

昨夜は、去年まで一緒に働いていた方と皆で一緒に食事に行ったのですが
その方に写真のチョコを頂きましたよ~
ミーたんも興味津々です?



今日は天気も悪かったし、一日中ミーたんとノンビリ過ごしました( ̄ω ̄)

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(5)

コメント

承認待ちコメント


このコメントは管理者の承認待ちです

2010年|02月|11日|21:22 |from -|

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年|02月|11日|21:37 |from -|

こんばんは


一度書いたのに消えてしまった。おかしいな…うちのパソコン。先日も消えてしまったんですよ。

いま携帯からのコメントです(^_^)v

雪ぽんかわいいですね~~お外で堂々と慣れたものですね!うちの子はまだキョロキョロ挙動不審ですよ(^_^;)
他所の子にちょっかいを出されなくて良かった(>▽<)


あと近所にみーたんの親戚らしい子が居て羨ましい(T_T)

私が10年前埼玉に居た頃、腕の中で看取った愛猫(ミーたんに似てます)がいて。
忘れられなくて、毎日思い出してるんですが…。
昨年その子と出会った福岡に行く機会があり、出会った近辺の猫探したり、その子を捨てた(血統付の猫が野良の子猫産んだから捨てた…と)人に会いに行って、血統きいたんですが昔過ぎて解らないと(T_T)

もうその子の血が一滴でも入ってたら、すべて引き取りたいと思ってるんですよ(T△T)だけどもう叶わない事(T_T)

だから羨ましいなぁ…って思います(T_T)

今はカデが居ますしね。

あ!チョコ美味しそう!
いま街中チョコだらけで余計食べたくなりますよね~


2010年|02月|11日|21:58 |from キジトラ| URL

キジトラmopeさん


キジトラmopeさん、コメントどうも有り難うございます!

ごめんなさいね、私はコメント承認制にしていて
普通にアップさせてたら、以前トンデモナイのが載ってしまってパニクり
それ以来こうしてるんですよ。。。
コメント反映されない!って二重投稿をさせてしまう事、しばしばなんです。
「承認待ちです」っていう風に載る方式に変えようと思ってるんですが
勉強不足でまだできません、近いうちにかならずや!
面倒かけさせてしまい本当にすみませんでしたv-421

前の猫さん、キジトラmopeさんの腕の中で亡くなったのですねv-409
本当に辛かったでしょうね。
私はまだ愛猫を亡くした事がないのですよ。
その日の事を考えるのも嫌ですが、寂しがり屋の我が子達の為に
可能ならば最後の瞬間まで見守ってあげたいと思ってるんです。
でも、したいと思ってできる事じゃないし
だから、本当にお幸せでしたね、その猫さんは。。。

その猫さんと出会った近辺に親族を捜して回るって言うのも、スゴイ事ですね。
本当に愛していたんですね。。。何だか切なくなるお話です。
でも、気持ちはすごく良くわかります。
それにしても血統付きの子が野良産んだら捨てるって・・・
全然理解できない発想ですね?猫自体が好きなのではなくブランド感覚?
その猫さん、キジトラmopeさんに出会って本当に運命変わりましたね!良かった!

鍵コメの件は了解しましたv-426なるほど、ふふふ。
その頃の記事、慌てて見直しちゃったデスよ。
あっ!ホントだ!この顔だ!!って!何てきゃわゆいんでしょうカデ君!

2010年|02月|11日|23:01 |from くろまる| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年|02月|12日|09:59 |from -|

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/326-2f439575

