スポンサーサイト


| スポンサー広告

ダニアレルギーだ!

今日は、用事があって会社をお休みしていたので
先日の雪ぽんのアレルギー検査の結果を取りに行きました!



結果は、予想していた食物アレルギーではなく、ハウスダスト、つまり
ダニのアレルギーだったんです!!

2010091601.jpg

それ以外は、特にアレルギーとしての反応ナシ。。。
偏食の多い子なので、厳しい食事制限をせずに済むとわかって安心ですが・・・


掃除は、テキトーながら最低限やってるつもりでしたが
まるで我が家が汚れていると診断されたようで正直ガックリ(_ _|||)

同じ環境でも、ミーたんは平気なのだから
やっぱり過剰に反応する体質ってあるんだろうとは思うのですが。。。




その後は、ハウスダストアレルギーに関する情報をネットで調べまくり
改善できる事は即実行しようと思っているのですが


我が家が今、大改革を迫られているのは

①絨毯を敷くのをやめる
②和室(畳)に布団を敷いて寝ていたのをベッドに変更する

どちらも飼い主が好んでしていた事ですがハウスダストには大敵だそうで(o´_`o)
大事な大事な雪ぽんの為、現在、前向きに検討しております。


あ、空気清浄機は、一応我が家にもあります。

2010091602.jpg

でも、空気中の汚れは取っても、絨毯につもったダニの死骸まで
取れる訳ではないので・・・やはりこまめな掃除が必須のようです。



「ダニが原因なら、食事制限は不要ですね」と先生に言ったところ
「アレルギー症状は、複数のアレルゲンが重なって発症するので
もしも食べてくれるなら、アレルギー食の方が安全」と。
「でも、食物アレルギーには反応してないんですよ?」と聞くと
「血液検査でわかるのは、抗体の反応だけで
本当に食物アレルギーかどうかを検査するには
その食事を1か月止めて反応を見る、という地道な方法でしかわからない」と。


そんな訳で、この餌はもう少し継続かな・・・

2010091603.jpg


そこそこ食べてくれた療法食「スペシフィック」。もう少し続けてみようと・・・


2010091604.jpg

やっぱり、そう思うよね

でもね、たとえ食物アレルギーじゃなくても、アレルギーとしての反応を
全体的に抑える事ができる、って事らしくて・・・


2010091605.jpg

やれやれ・・・困ったなぁ・・・(´‐ω‐)=з 




私はただ、雪ぽんがこんな風にいつもカイカイしてるのを

2010091606.jpg


どうにかして、治してあげたいだけなんだけど・・・


2010091607.jpg


そ、そうだね
絨毯撤去とか、ベッド購入とか、今、前向きに検討してるからね


2010091608.jpg


そうなんだよ~私も寒々しいのが嫌でねえ・・・(T-T)急に寒くなったし・・・

って、ミーたんや飼い主の言い分を尊重してる場合じゃない!
病人優先!そこに尽きるのだ!


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 病院・健康 | コメント(7)

コメント


はじめまして、モンタ&トラブラザーズです。
ダニアレルギーですか、過敏になればなるほど気になる物ですね。
ちなみにですが家のモンタは、ダニアレルギーといわれましたが
レボリューションを定期的に湿布することにより解消されました。
掃除は適当なので、いつも埃は舞い散っている状態。
いつも、お部屋を綺麗になんて、無理ですよね~
7ニャン&子供3人ちらかし捲りのモンタ家です。
宜しくお願いしま~す

2010年|09月|17日|10:34 |from もんた| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年|09月|17日|12:13 |from -|


雪ぽん検査結果ダニアレルギーが出たんだね!
どんなに綺麗にしてても生存するしさ、
目に見えないだけにやっかいなヤツだね。
うちなんか大テキトー掃除だけんどカイカイの子は誰もいないのよ。
ニンゲンの子と一緒で体質が過剰反応起こすのかなあ?
寒い時期の絨毯なしは辛いね!
私も寒がりの素足ニンゲンだから絨毯撤去はミーたんと一緒(笑)
↑のもんたさんのレボリューションの記事
わんちゃんブログでもお見かけしたように思いますよ。
何とか雪ぽんのカイカイ改善してほしいね。

2010年|09月|17日|22:13 |from 未来ママ| URL 【編集】

もんたさん


はじめまして、もんたさん。コメントどうも有り難うございますv-20

そうなんですか!
レボリューションって駆除薬ですよね?
我が家は、一応フロントラインを使用していたので
「使っててもこんなモンなのか。。。でも室内にあるダニの死骸にまで
効く訳じゃないだろうから仕方ないのかな・・・」
と思っていたのですが。

モンタ君はレボリューションで、ダニアレルギーが解消したのですか!
それは良い事を聞きましたv-418
買いだめしてあったフロントラインは全部ミーたんにプレゼントしよう(^^;)
代わりに雪ぽん用にはレボリューションを!
早速病院の先生に聞いてみます。
アドバイスどうも有り難うございました!

神経質な掃除なんて、私の性格から言っても無理なのですが
これまでよりは真面目にやろうと思っております・・・
ホコリ舞う中、健やかに生活できる子こそ、我が家に相応しい・・・
そんな強い子になるよう、これから頑張りますv-91

2010年|09月|18日|01:55 |from くろまる| URL

未来ママさん


未来ママさん、コメントどうも有り難うございますv-82

ダニアレルギー、ショックですよ~(T-T)
でも、これで私も少しは綺麗好きになるかと・・・
自分を戒めながら、無理の来ない程度に、できる限りの事はしてみるつもりです。

未来ママさんちは、ワンズ、ニャンズの大所帯なのに
カイカイさんが誰もいないなんてスゴイな~
先日、キャバちゃんを飼ってる知り合いに会ったのですが
「夏は耳がくさいんだよ~しょっちゅうかゆがってる」って言ってました。
キャバさんのお手入れは大変なのね・・・と気の毒に思いましたが
未来ちゃんも福来ちゃんも、よくシャワーもしてもらってるし
お手入れ行き届いてますねん(^^)

我が家はフロントラインを使用していたのですが
レボリューションの方が高いんですね!
それだけ効くって事なのかな、と、淡い期待を抱いて
また動物病院に行ってみようと思ってます♪
情報どうも有り難うございます!!

最近、急に寒くなったから、絨毯撤去は、早くも躊躇(^^;)
絨毯撤去以外の方法で改善策を模索中・・・e-263

2010年|09月|18日|02:03 |from くろまる| URL


うちもアレルギーの結果出ました。
まさしく雪ぽんとお揃い!
そのままいちごちゃん(^^;)
私もブログにUPしましたが同じく心配していた食物アレルギーではなく。
ハウスダストマイト&ストレージマイト。
そしてまたまた同じく近日中に絨毯を撤去しようと計画中。
ここまで雪ぽんと同じだとは・・・
色々この先、参考にさせてくださいね。
それにしてもね~お互い(^^;)

2010年|09月|18日|17:40 |from もものまま| URL 【編集】

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございますv-22

おおお!!いちごちゃんもダニアレルギー!!
なんと、雪ぽんと同じ時期に、おそろいな結果で(^^;)
ダニなんて言われると、ちょっとショックですよね~
でも、同じ環境でも、全然反応しない子もいる訳ですから
やっぱりアレルギーってのは難しい体質なのですよね。

完治は難しいので、少しでもダニが少ない環境にしてあげたいとは思うのですが。
お掃除完璧にってのは、ちょっと無理がありますよねえ・・・
お互い、無理なく頑張りましょう~
たまたま同じ時期に、同じ判定だったので
これからも情報交換ができて嬉しいですね(^^)

2010年|09月|19日|15:54 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/479-29cae99a

