

| スポンサー広告

猫を連れて帰省

今年のお正月は、初の試みで旦那の実家に帰省してみました。

帰省と言っても同じ市内で、我が家から車で5分の距離
その近さゆえ、今まで一度も泊りに行った事がありませんでした。


しかし、暮れに義父が亡くなり、その前には愛犬を亡くして
寂しいはずのお義母さん。
じゃあ娘達を連れて行き、励まそうじゃないか!と言う企画。


アニマルセラピーという大きなミッションを背負った娘達。 が、到着直後は・・・

2011010301.jpg

キャリーにこもって出て来ない・・・その間、約10分


病院以外の場所に連れて来るのは初めてなので
少しでもリラックスしてもらおうと、日頃使用している物はできる限り運んで
同じ環境を整えたつもりでしたが (´・_・`)


でも私達が一緒に居ると、少しずつ勇気が出て

2011010302.jpg

雪ぽん、ようやくキャリーの外へ出て落ち着きを見せ始めました。



しかしミーたんは。。。

2011010303.jpg

我が家から持参した毛布に潜ろうとしたり、天井見つめて鳴いたり
奇々怪々な行動を繰り返す・・・(´‐ω‐)=з 



それでも、3時間ほどで、ようやく自分たちの部屋に慣れ
外の世界にも興味を持ち始め

2011010304.jpg


同じ2階を散策。


2011010305.jpg


階下にはお義母さんがいるので、どうも勇気が出ない様子で


2011010306.jpg

結局初日は1階に降りる事はなく、2階の探索だけで終了。
しかも、物音がすると飛んで元の部屋に戻るビビりよう。。。



そんな初日の晩

雪ぽんはいつものベッドで大人しくおネンネ

しかしミーたんは・・・
普段は私達の布団の上で寝るのに、落ち着かなくてウロウロ。
何時間も夜鳴きを繰り返した末に、定員一名の雪ぽんベッドに割り込み
終に雪ぽんを追い出し占領してしまった(; ̄д ̄)

2011010307.jpg

今まで一度も入った事なかったので、この行動にはビックリ


追い出されて行き場を失った雪ぽん、不安になって、何を思ったか
飼い主の布団に入って来た!!

2011010308.jpg

こんな事初めてで、もう飼い主は大喜び(≧∇≦)(←鬼)
可愛くて、つい撫で回しちゃったけど本人の不安と恐怖は見ての通り



そんなんで迎えた翌朝

2011010309.jpg


飼い主が部屋に居る限り、そこそこの落ち着きを見せる二人。
ようやく外を眺めるゆとりが出て・・・


2011010310.jpg

えーとね、婆ちゃんちだよ。わかるかなあ・・・( ̄∇ ̄;)


しかし、飼い主が他の部屋に行ってしまうと、たちまち


ミーたんは、横取りした雪ぽんベッドに籠城し

2011010311.jpg


雪ぽんは、布団の中に飛んで入る


2011010312.jpg



二日目にして、まだこのビビりよう・・・( ̄- ̄)
この先一体どうなっちゃうんだ


という事で、明日も続編にお付き合い下さい m(_ _)m

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(9)

コメント


わ~い!
アニマル到着!!

カワイイ2人だね~なんだかいつもと顔が違うわ~
お目目がまんまるだ!!!

おかしいわ~二人の行動♪雪ちゃん怖かった~
そうか、くろまるママのとこおいで☆よかったなぁ。

朝のお顔もおもしろかったわ~
今日はどうしているかなぁ。

2011年|01月|03日|23:51 |from まり| URL

親孝行お疲れ様です。


くろまる さん おはようございます。(^^)

大荒れの年末年始も3日から天候も回復してほっとしてます。

雪ぽん姉さんもミーたんも大きな任務を抱えて健闘中ですね。
後半がとても楽しみです。(^^)

環境激変の余禄で、雪ぽん姉さんと一緒に寝てるなんていいなああ(^^)

2011年|01月|04日|05:52 |from トシ| URL 【編集】


あけましておめでとうございます。
コメントをありがとうございました。


毎度のポチ逃げ復活ですが
きょうはご挨拶を(笑)

そういえば、うちの先代マリルは
車の中も平然として後続車の観察をしたり
置物を思われていたらしく動いたら後続車の
ドライバーが驚いていたのが見えたり(笑)

実家に行けば我が物顔で歩き回り
探検開始・・・
自宅にいるかのようにやりたい放題でした。
こんな猫もいるんざんすよ。
飼い主は楽で良かったわ。

2011年|01月|04日|11:39 |from チビ太ママ| URL 【編集】


昨年中は、我が家のブログにも遊びにきていただいてありがとうございました(*^▽^*)

ミーたんも雪ぽんもかなり戸惑っているみたいですね~。うちのルーはまだ子猫なのでどこに連れていっても大丈夫ですが、エマは同じようにフリーズして、どこかにもぐってしまいます(笑)。

少しずつ慣れてくれるのでしょうか?!続編も楽しみにしてます♪

今年もどうぞよろしくお願いします。応援ポチ!

2011年|01月|04日|14:59 |from mie+| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|01月|04日|17:04 |from -|

まりさん


まりさん、コメントどうも有り難うございます~v-20

お目目、まん丸でしょ~?すっごい怯えてるのよ。
私も初めての事で、ビックリしたと言うか
改めて、我が子らはビビりだったんだなあとわかりました。
雪ぽんくらいは、もう少し積極的に動いてくれるかと思ったけど
やっぱりビビりだった~(^^;)

でも布団に入って一緒に寝てくれるなんて初めてだったから
メチャ嬉しかったんですよぉ~
本人はやむを得ない行動だったんですけど!

お義母さんを励ます為の旅行だったんだけどね~
チョットだけ触ってもらって終わっちゃったよi-195
「怖がってるから可哀相だ」ってお義母さんも気を使っちゃってね~
こりずにまた連れて行くよ~(鬼?)

2011年|01月|04日|21:37 |from くろまる| URL

トシさん


トシさん、コメントどうも有り難うございます~v-318

せっかく旦那の実家に連れて行きましたが
お義母さんを励ます、って所までは到底至りませんでした・・・読みが甘かったです。
1週間くらい滞在すればもう少し進歩があったかもしれないですけどね。
二泊三日は猫が慣れる、っていう期間じゃなかったみたいですv-356

ミュウちゃんもマリーちゃんも、お孫さんに爪も立てずに牙もむかずに
本当にお利口でしたね!
猫って、子供には手加減すると言うか、本気で怒ってはいけないと
どこかで理解してる、と聞いた事がありますが。
でもうちの子らはどうかなあ。。。
あれだけ抱っこされたら。。。心のゆとりゼロなのでダメかもです(^^;)

2011年|01月|04日|21:45 |from くろまる| URL

チビ太ママさん


チビ太ママさん、遊びに来て頂いて、コメントも頂いてどうも有り難うございます~v-81

マリルちゃん、大物ですね!
私も、車に乗って大人しくしてる猫を一度だけ見た事があります。
おっしゃるように、置物だとばかり思ってたら動いたのでビックリしてe-329
その子を見るのが楽しくて、少しの間その車を追っかけた覚えがあります^^;

実家でも動じないなんてスゴイですね~
我が子らにもその度胸が欲しかったです。
今回の帰省は、全然アニマルセラピーの役目を果たせなかったので
又連れて行って、徐々に慣れさせたいと思っております。

本年もどうぞ宜しくお願いします~e-420

2011年|01月|04日|21:51 |from くろまる| URL

mie+さん


mie+さん、コメントどうも有り難うございます~v-354

昨年はmie+さんもブログ開設の記念の年でしたよね!
今年もちょくちょく遊びに行かせて頂きますので宜しくお願い致します~

ルーちゃんくらいの歳だったら、まだ何にでも順応性があって良いでしょうね。
それくらいのうちに慣れさせれば良かったなあ・・・
エマちゃんくらいになると、やっぱり難しいのですね。
そうか、成人の猫ちゃんにとっては、どこかへ潜るのが普通の行動なのかな。。。
我が子だけではないとわかって安心しました?!

少しずつ、お義母さんにも家にも慣れて欲しいな~と
長期計画で今年も連れて行ってみます。
娘たちにも頑張ってもらいま~すv-91

2011年|01月|04日|21:57 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/548-2c641911

