

| スポンサー広告

やっと帰宅&我が家の状態

昨日の地震には本当に驚きましたね。生まれて初めての大きな揺れで。。。


旦那も私も都内勤務。従って電車が止まり昨夜は帰れず。
旦那は駅で野宿私は都内に住む従姉の家に職場から1時間半歩いて宿泊。
どうにか徒歩で帰れる距離に勤務する事って大事かも。。。と今回の事で実感。


本日、電車は復旧したものの、本数少なく、結局帰宅は夕方でした。
我が家の被害もそれなりで・・・


<扉や引き出しが開いて、上から物が落ちて来た洗面所>
2011031201.jpg


<机が引っくり返って引き出しが出て来てる私の部屋>
2011031202.jpg



<亀裂が入った壁が何か所も>
2011031203.jpg



<重ねて収納していたプラケースが崩れ落ちた納戸>
2011031204.jpg

ここに載せきれないほど、他にも色々被害がありました。



こんな被害を猫ふたりだけで受け止めたので相当ストレスだったのでしょう。

先に帰宅したのは旦那ですが、彼の話によると
ミーたんは押入れの奥にこもって出て来ず
雪ぽんは、タンスの上に隠れて、近付くと興奮して唸っていたとか。


声をかけ、ゴハンをあげて、ようやく落ち着きを取り戻したものの・・・

2011031205.jpg

警戒しきっている顔のミーたん。


しかも、ちょっと大きな音がしたり、余震が起こる度に飛び起きて

2011031206.jpg

怖かった昨日の悪夢が蘇って来るんだね・・・



それでも、電気もガスも水道も、ちゃんと使用できるから

2011031207.jpg

交通網がマヒしてヒドイ目に合ったものの、有難いと思う。



震源地近くの被災地の状況には・・・愕然としますね。
この上、原発の被害なんて、トンデモナイ事です。恐ろしい。



2011031208.jpg


我が家は玄関のタイルが一部剥がれてしまって。


2011031209.jpg

こんな中、落ち着きを取り戻した雪ぽんは、外に出せと騒いでいましたが


2011031210.jpg


まだまだ油断ができない状態。


2011031211.jpg

昨夜はほとんど眠れなかったのでしょう。
部屋を暖めて近くに居てやると安心して眠ります。
。。。が、少し揺れが始まると飛び起きますよ。


我が家の近辺では屋根の瓦が落ちたり、外壁に亀裂が入ってる所もアチコチ。
川が近いせいか、地盤が緩いのかなあ。。。心配です

これを機会に、耐震についてもう少し真剣に考えよう


皆様と、皆様のご家族はいかがでしょうか?
どうかどうか、何も悲しい事のありませんように・・・

| 日常 | コメント(8)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|03月|12日|21:35 |from -|

結構被害出てますね。


くろまるさんおはようございます。

色々被害出てますね。後片付けが大変ですね。
次女のアパートは、建物、室内何も被害は、無かったそうです。
次女の会社では、女性は、ほとんど会社に泊まったそうです。夕食は社員食堂で食べる事ができたそうです。
翌日7時30分に会社を出て、8時30分には成増到着したとメールが来てましたから普通に帰れたみたいです。

2011年|03月|13日|05:15 |from Totoro| URL 【編集】


大変でしたね(/_;)
おうちの中がこんなことに・・・
帰宅もままならなかったんですね。
電車みんな止まってましたもんね。
おうちの雪ぽんやミーたんの事が心配で仕方なかったでしょう。
でも帰れないなんて辛すぎる。

おうちの中がこんな状態になってるってことは、ミーたんたちどれだけ怖い思いをしたんだろうって。
みんな無事で良かった。

2011年|03月|13日|11:38 |from もものまま| URL 【編集】

承認待ちコメント


このコメントは管理者の承認待ちです

2011年|03月|13日|12:41 |from -|

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~

私も、帰宅するまで、まさかこんな事になってるとは思わず・・・
もしかしてテレビとかパソコンが倒れたかも?
とは思っていたのですが、それは平気で
むしろ予想してなかった深刻な部分がたくさん被害に合いました。
お嬢様宅は無傷だったようで何よりでしたね。

私の勤務先はとてもビルが古くて、ものスゴイ揺れたので
会社で過ごす事をためらってしまったんです。
でも、普通のビルでお過ごしの方は、みんな会社で寝たようですよね。
朝一番で帰ったお嬢様は賢明でした~。
私はもう少し落ち着いてから・・・と思って、かえってごった返した頃に行った気がします。
それに私鉄の方が動くのが早くて本数も多かったんですよね。
私の住む埼玉の田舎なんて、動かすの後回しだったみたいで?!
最後までJRに見放されてた気がしますe-282

2011年|03月|13日|13:51 |from くろまる| URL

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~

ホント、家の中大変な事になってました。
自分ひとりじゃ動かせないような重い本棚が動いてたりして、ビックリ!
壁に入った亀裂を見ても、我が家はこの辺が弱いのかも・・・
なんて、自分なりに分析(当てになりませんがe-263)したりして。
本当に、深刻な被害にそれなりのショックを受けています。
これだけ被害があれば、相当揺れて、大きな音がしたと思うんですよね。
だから、それはそれは猫達も怖がってましたけど・・・
昨夜からずっと一緒に居てやってるので、今はかなり落ち着きましたよ。

あんずちゃん、ご不満な訴え鳴きが悪化しているようでe-330
でもこんな時は、言いなりになるしかない気もします。
いっぱい甘えさせて早く安心させてあげたいですものね~

2011年|03月|13日|13:57 |from くろまる| URL


こんばんは。
かなりの揺れだったんですね。
おうちの中が大変なことに・・・。
不安な一夜を過ごされて怖かったでしょうね。
勤務先で一夜を過ごされた方が多かったのでくろまるさんももしや?と・・・。
雪ぽんミーたん、ご家族無事で安心しました^^

2011年|03月|13日|20:43 |from 未来ママ| URL 【編集】

未来ママさん


未来ママさん、コメントどうも有り難うございます。

大阪に住む同僚は「こっちも揺れた」と言っていましたが
岡山は全くだったのですね。
関東に住んでいたから、子供の頃から地震には慣れてて
日頃、地震なんてコワイと思った事ないのに
今回は本当に焦りましたよ、初めての経験でした。

我が家の荒れ方は・・・ちょっと埼玉の割にひどすぎる気がするんですよねー^^;
確かに耐震という事を何一つしてなかったので反省点もありますが
今回の事で、色々考えさせられました。

これだけ物が引っくり返っていたら
さぞかし大きな揺れと音だったろうと思います。
猫ふたりにさせておくのは余りにも気の毒でした。
つくづく、イザと言う時は歩いて帰れる距離で勤務したいなあと・・・

2011年|03月|13日|22:40 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/586-88daad50

