スポンサーサイト


| スポンサー広告

ワクチン・フィラリア・健康診断

延び延びになっていたミーたんのワクチン。
ようやく今日病院に連れて行く事ができました。

すっかり油断していた所を捕獲され

2011060501.jpg

放心状態のミーたん。。。



ミーたんを病院に連れて行くのは、飼い主にとっても非常に気が重い用事。
とにかく尋常じゃないほど怖がるので。。。

2011060502.jpg


以前もご紹介しましたが、布製のキャリーは外から見ても震えっ放し。。。



2011060503.jpg


どの子も病院は嫌いだと思うし、雪ぽんだって同じ。
でもミーたんは、特別のように思うんです。


硬直した体全体で呼吸。しかも、口を開けての呼吸です。

2011060504.jpg


わかり辛いのですが、動画です↓





ちょっと可哀相な撮影でしたが。。。
体がずっと揺れてるの、わかりますかねえ。肩で息をしてるんです。
(この時は口を閉じてますが)



そんな訳で気の重いワクチン。
この時とばかり、全ての病院行事をこのタイミングに済ませてしまいます。

血液検査の上、フィラリア予防の薬も頂いて。

太り過ぎだし、寝ている時間が長くなった気もして
心配なので一通りの健康診断もしてもらいました。
。。。が、何も異常無し(ホッ)

問題は「5.7キロ。肥満傾向ですね」ってところでした。

この病院嫌いサンを絶対に病気になんてさせられない!
どうにかして痩せさせなくちゃなあ(ρ_;)

2011060506.jpg

帰宅したミーたんを迎える雪ぽん。
ミーたんと違って「シャー」なんて言いませんよ、もちろん。


2011060507.jpg

ドッと疲れて今夜は早めにオヤスミ・・・


ミーたんが健康でさえ居てくれたら、病院は次のワクチンまで行かなくて済むからね。
とにかくダイエット頑張ろうね!

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 病院・健康 | コメント(5)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|06月|06日|08:30 |from -|

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|06月|06日|17:12 |from -|

鍵コメさん


鍵コメさ~ん、私もそれについて書こうかと思ったんですよ~

私も、よそ様のブログで、ワクチン打って
調子悪くなった子をお見かけした事があります。
せっかく健康の為、と受けさせてるのに具合悪くなる我が子を見たら
飼い主としてはもう、悲しくてオロオロ・・・て気分になりますよねえ?

完全室内飼いで「ワクチン?なにそれ?」って言う飼い主さんのもと
20歳以上のご長寿だった猫さんもいたし
必要ない子もいるんだな、って思います。

何かの記事で「健康が安定してる猫さんなら2年に1度でも充分」
ってのも見た事があります。
それを、そのまま獣医さんに質問した事もありました。
が「そう言う方もいらっしゃいますが、一応メーカーとしての保証は1年なので・・・」と。
それと「こういうワクチン接種と言うのは、地域の猫ちゃん全員が
受ける事に一番の意味がある(効果がある)」等々の説明もされて
ふーん。。。?と思ったような・・・

我が家のミーたん、実はもう最後に受けてから1年半以上経っちゃってるんです。
2年に一度で良いなら、もっと後でもいっか、と思ってたけど
健康診断の方が気になって、一緒に受けた感じです~
我が子は外に出すもので、一応安全の為に接種してますが。。。
もしも我が子が一度でも拒絶反応らしきモノを示したら
もう連れて行くのを止めてしまうかもしれません><
本当に迷いどころですよね~

2011年|06月|07日|00:02 |from くろまる| URL

悩むところですね。


くろまるさん こんばんは(^^)

ミーたん本当に病院が嫌いなのですね。(^^;
まあ、人間でも病院嫌いな人は多いですよね。

病院嫌いな子を無理やり連れて行って逆に体調崩したら本末転倒ですしね。(^^;

うちの場合は、ミュウが脱走経験が3回もあるので、脱走された場合のために予防注射をしています。それと、予防注射をしていないと診察してもらえない場合もあるみたいですね。

2011年|06月|07日|02:10 |from totoro| URL 【編集】

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-263

我が家のミーたんの病院嫌いはただ事じゃないんです。
たぶん、子供の頃に大手術を2回もしたので
その時の辛い思いがトラウマになってるのかもしれません。
本当に、大げさでなく、病院に連れて行く事自体が
寿命を縮めているような気がします。

ワクチン接種していないと診察してくれない病院もあるのですか。
病院の先生が、こういう予防注射は
地域猫全体がやった方が良い、と言うのもそこなのかもしれませんねー

本当はミーたんを病院に連れて行くのは気が重いのですが
外に出す事もあるもので、やっぱり打っておこう、となってしまいます。
接種後、今日で2日経ちましたが、何となく元気が無いように見えてしまったり・・・
食欲だけはあるんですけどね、毎度の事なんですけど^^;

2011年|06月|08日|00:18 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/639-8ef490b9

