

| スポンサー広告

4回目の実家、もう大丈夫!

金曜日の夜から旦那の実家に泊りに行っておりました!

我が子らを連れての訪問はこれで4回目。

2011073101.jpg


前回行ったのは2月。
だいぶ間が空いたので心配していましたが、驚くほどの余裕ぶり。


2011073102.jpg


こうして慣れてくれるんだわ~と嬉しくなりました(*´∇`*)


2011073103.jpg

まるでハンガーのようにも見える雪ぽんですが。。。



実は雪ぽん、到着早々に脱走劇がありました!

アチコチ窓が閉まってる事を点検したはずなのに
お風呂の窓が10センチほど空いていたのを見逃さず、そこから逃亡した模様。

何しろ我が家と違って全く近所の事情を知らないし
住宅街の割に交通量も多いし、「迷子?交通事故?」と血の気が引きました


見知らぬ場所での脱走時は近くから探すのが鉄則。
懐中電灯片手に庭を捜索していたところ。。。物置の下で発見!

傘をさせない狭い場所で、大雨の中ズブ濡れになりながらも
地べたに膝をついて地面から10センチほどの隙間から
「雪ぽ~ん 出ておいで~」と猫なで声で呼び続けるも、シカト。
余裕ぶっこいて手をペロペロなめたり、あくびをしてみせたり(-""-;) チキショー

どう手を伸ばしても届かない場所で、餌で誘い出そうとしても相手はかなり慎重。
そんな状態で約30分。

イライラして猫なで声は中止し「いいかげんにしなさいよっ」と叱ったところ
ほんの少し体を出して来たので、首輪をつかんで引っ張り出した!

セーフティー首輪だから途中ではずれちゃったけど
やっぱり手を引っ掛けられる物があるって、すごく大事だと思ったし
万一迷子になっても名前と住所が書いてあると思うと
少しでも気が楽になるから、やっぱり首輪は重要だ、と再確認!


捕獲時には、雪ぽんも私もズブ濡れ、泥だらけ・・・( ̄- ̄)
首輪も同じ状態で、洗う羽目になりました





そんなハラハラ劇から一晩明け、翌朝も

2011073104.jpg

ばーちゃんの部屋で「窓が開いてない!」と文句を言い


2011073105.jpg

亡きじーちゃんの部屋でも「窓を開けよ」と鳴き


2011073106.jpg

昨夜の物置が見えるリビングの窓でも「開けて」と切願。



いずれも叶わぬとわかると

2011073107.jpg

リビングの窓の前でフテ寝。。。( ̄- ̄;)





ちなみに亡きじーちゃんの部屋では

2011073108.jpg


私の厳重な監視の下、網戸状態にしていたのですが


2011073109.jpg


2人で何やらヒソヒソ


2011073110.jpg


一体何の話かな?


2011073111.jpg


と、しらばっくれつつも、すぐに・・・


2011073112.jpg


やはり網戸を開けて脱走する気だったらしい。もちろん、すぐに阻止。


2011073113.jpg

この後、何とミーたんまでもが珍しく網戸を開けようとしていた。
ばーちゃんちの庭、よほど魅力的だったかなあ?



最初に連れて行った時は私達の部屋から出られず終始ビクビク。
それが今や脱走を図ろうとするまでの余裕ぶり・・・

2011073114.jpg

この成長は嬉しいけど、監視をもっと厳重にしなければ、とも思いました。




ちなみにばーちゃん、以前飼っていた猫は全て白系の子で
黒っぽい子は苦手、とミーたんを見ながら言い続けていたのですが
今回の訪問で、私達夫婦が留守にしている時に
ミーたん、わざわざばーちゃんの近くに来て寝ていたらしく
「寝顔がすごく可愛かった、この子はよく見たらキレイな顔をしているね」と
やっとミーたんの良さをわかってくれたよう( ´∀`)



何度「ミーたんです」と言っても「くろちゃん」と呼ぶのですがね( ̄- ̄)


2011073115.jpg


ばーちゃんに対するアニマルセラピーと言うミッションを背負った我が子ら。
今回ミーたんは立派な仕事をしたようです





余談ですが、もっと頻繁にばーちゃんちに行きたかったのに
前回行った2月以後、控えていたのは理由がありました。
それは地震があったから。
万一ばーちゃんちで地震が起こったら「もう二度と行かない!」って
2人に悪い印象を与えてしまうのでは、と余震が激しかった頃は見送っていました。

そろそろ大丈夫かな・・・と思っって決行した今回。



明け方4時前。
まさか何カ月ぶりに「緊急地震速報」を聞く事になるとはねェ・・・
そして大きかった。。。マジ参った。
すごい確率でツイてなかったです(_ _|||)  




一度はパニクったけど、元通りばーちゃん宅をエンジョイしていた我が子。
地震も心配ご無用だったらしくて何より・・・



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(8)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|08月|01日|08:27 |from -|

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|08月|01日|10:13 |from -|


こんにちは~。
大変でしたね~!でも笑ってしまいました、ごめんなさい(爆)
雪ぽんに、「猫なで声」は、通用しないんですね~^^;
それにしても、見知らぬ土地なのに、怖くなかったのでしょうか?
ここまで度胸が据わっているとは、スーパー雪ぽん!

でも飼い主はたまりませんよね~、かなり動揺されたと思いますe-330
そしてまた、よりによって、なんでまた大きい地震(*_*;

でも、「くろちゃん」じゃなくて^^; 
ミーたん、良い仕事ができて良かったですね♪

本当に、お疲れ様でした~(^_^;)

2011年|08月|01日|16:19 |from tyare| URL


こんばんは。
ばーちゃんち、慣れてきましたね~
雪ぽんもミーたんも余裕綽々!
最初の頃のビビリからは想像つかない成長やね^^
おまけに脱走とは!雪ぽん、かなりの知恵者だわ
ばーちゃんちでの地震も大丈夫だったみたいでよかったね。
でもみんなと一緒でお義母さまは心強かったでしょうね。
うちのばーちゃん(母)も相変わらず黒いのとか白い子とか言ってるよ^^

2011年|08月|01日|21:36 |from 未来ママ| URL 【編集】

tyareさん


tyareさん、コメントどうも有り難うございます~v-80

いやー、今回は本当に焦りましたね。
我が家の近所は車通りも少なく、万一脱走しても
ま、そのうち帰って来るでしょ・・・と思う事もできるのですが
ばあちゃんちは見知らぬ土地だし、近所に車も多めだし・・・
本当に、血の気がサーッと引きましたね・・・
何事もなくて良かったですが、大変だったと言えば
パンツまでズブ濡れになって、洋服が泥だらけになったくらいでしょうか
なんて事はありませんよ、ええ(T-T)

今日も地震、ありましたね。
また活発になっているのでしょうか・・・嫌ですね・・・

2011年|08月|02日|01:02 |from くろまる| URL

未来ママさん


未来ママさん、コメントどうも有り難うございます~v-266

ははは、未来ママさんちはわんにゃーずたくさんいるから
「黒い子」も「白い子」も一杯いますよね~
もう少し描写が細かくないと・・・

私は、ばーちゃんちに行くと、お客さんやってて
(お義母さん、せっせと味噌汁ついでくれたりするんです!ヤバッ)
その点、未来ママさんはばーちゃんの面倒、まめまめしくみておられるから
本当に素晴らしいわあ・・・
私もばあちゃん&わんにゃーレベルで可愛がってもらいに行きたいです♪

2011年|08月|02日|01:06 |from くろまる| URL


おお!来ましたね~別宅~♪

余裕だ!雪ちゃんはお手手まーえ!のハンガーに変身、
ミーたんはちょぴっと、アザラシちゃん、
いつもどうりだよ。

あら、逃走しちゃうなんてママ困らせちゃダメよ~。
くろまるママ心配したのよ!!!!
でも無事でよかったわ。

アハハ、お婆ちゃん、ミーたんはかわいいのよ~美しいことに
気付いてくれたんだね。私の顔良く見てネって!!!
寝てたのかな。
く、くろちゃんってーーー!?

2011年|08月|03日|18:12 |from まり| URL

まりさん


まりさん、コメントどうも有り難うございます~v-521


別宅!そうそう、2人にはそう呼んでるんですよ~。
セカンドハウスなんだからね!ってね~。

お義母さん、ようやくミーたんの可愛さに気付いてくれたみたいで(遅い!)
白っぽい子が可愛い、っていう偏見(?)は
なかなか強力だったけど、ついに折れましたよ~。
カワイイ顔をじっくり見てもらおうと
わざわざバーちゃんの近くで寝てみせたミーたんの
作戦勝ちって感じかも?v-218
かえって、雪ぽんよりリードしちゃった感じだよ~

2011年|08月|03日|21:56 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/677-430e7936

