スポンサーサイト


| スポンサー広告

残りあとわずか

みなさーん、パブリックコメントはもう提出しましたかぁ?


先週も書きましたが、環境省に意見を提出しましょう。
期限が1週間を切りました。

2011082201.jpg



先週もパブリックコメントについて記載しましたが
ちゃんと知りたい方は、こちらのサイトが分かり易いようです。
  ↓↓↓
「One Action for Animals」

こちらを読めば、きっと「自分も意見しなくちゃ!」と思われるかと。


2011082202.jpg


でも、意見はしたいけど
自分の言葉では伝えられそうもない、、、って人、多いですよね(私も)

だったら「コピー&ペーストして自分の意見を使って」
と本人が許可してくれてる人の意見をお借りするのが良いと思うんです。

たとえば、先日も載せましたが、以下の方々のブログを参考に。

「純情仔猫物語」さんの日記
「ジュルのしっぽ」さんの日記
他にも、先に載せた「One Action for Animals」さんの
「理由の書き方に迷ったら?」欄から例文紹介ブログ&サイトへ行けます。


2011082203.jpg

本来自分の言葉で意見をするべきですが
悩んで書けずに提出しないくらいだったら、賛成できる意見に乗っかって
提出する方が大事だと思うんです。


もし少し時間があるなら、ひとこと、ふたこと、自分の意見も足すとか
逆に、これは別にいっか、と思う意見を消すとか。

本当は、パブリックコメントは数を競う票ではないはずですが
5年前の法改正の時に、ある法の改正が見送りになった時は
正しいと思われるはずの意見が少な過ぎて通らなかった
と、アチコチに書かれています。
だから、やっぱり数は大事なんだと。


2011082204.jpg


送り方は最初に御紹介したサイトに詳しく載っています。
メール、FAX、郵送、のどれかで送れます。
(メールやFAX送信の際にはエラーになっていないか御注意下さい)


ちなみに私の場合ですが
あいにく我が家のFAX、壊れてまして
メールもちゃんとしたプロバイダのアドレスを持っておらず
フリーメールでスパム扱いされたら困ると思って、結局郵送・・・


2011082205.jpg


個人が細々と意見したって業者の多数な意見に負けてしまう、、、と思うにつけ
動物好きを語っている、あの有名人さんとか、あのタレントさんとかが
高視聴率のテレビで呼びかけてくれないかなあ、て思うけど、、、
やっぱり難しいのでしょうね。
ペット業界を敵に回しかねないし
スポンサーとのしがらみ、等々も有るのでしょう。残念ですけど・・・


でも、昨日付けの杉本彩さんのブログには載っていました。
動物好き魂が勝ったような感じで、何とも嬉しく、応援したくなりますね!


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(3)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|08月|22日|10:12 |from -|


私も同じ意見です。
何年もずっと、常日頃考えてきたというわけじゃないから
全て自分の言葉でというのには今からじゃ遅いし。

環境省のメールBOXがパンクしたという話もあるし
メールはきちんと受信されてるかどうか不安もありますね。
私も郵送で送ることにします!

2011年|08月|23日|19:10 |from ひだまり| URL 【編集】

ひだまりさん


ひだまりさん、コメントどうも有り難うございます~v-354

私も、他のブログを参考に提出しました。
全文自分の力で書こうと思うと
言い残しなどで悔いもありそうだし、問題のとらえ方のズレなんかも心配で。
ずっとこういう問題を取り組んできた人の知識は
有効に利用させて頂きたいとも思いますしね。
だから趣旨を同じにして、少し自分の言葉も加えました。

猫好きとしてできる事、ほんの少しでもいいからしたいですよね!
いつもどうも有り難うございますv-406

2011年|08月|24日|00:34 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/691-8fe3497e

