スポンサーサイト


| スポンサー広告

ときめき重視のお掃除だから

少し前の事ですが、こんな本を買いましてね。

2011100701.jpg

電車の中吊り広告でも賑やかに宣伝してたし、本屋でも目立つ場所に陳列。



実は長年使って来た洋服ダンスを処分しようかと検討中で
それに伴い、不用品を片付ける必要が生じ、この機会に購入。



この片付け本が他の片付け本と違うのは、捨てる、残すを決めるのは
とにかく「それにときめきを感じるかどうか」が基準と言うこと。


んな事言われたって、見回せば景品の食器だの○○商店と書いたタオルだの
「ときめきゃしないが、これしかないから使ってる」て物で囲まれてる我が家。
「家の物、総とっかえとなると、ときめく生活と引き換えに自己破産するよ・・・」とか
「家の中でそんなにときめいてたら落ち着かなくね?」などと読む前は
色々考えたけど、読み終わった感想は、まあそれなりに参考になりました。



そんな訳で、早速ときめかないモノとオサラバ。

2011100702.jpg

これは猫も人間もお気に入りのベッドだったけど、洗濯不可なのに
洗ったせいで、中身がボロボロに・・・この度、思い切って処分!



そして、こっちも!

2011100703.jpg


猫オモチャでパンパンの引き出し。


2011100704.jpg

そう言うけど、使い過ぎてボロボロだったり
最初から目もくれなかったオモチャがいっぱいよ?


もう、ときめきとは無縁じゃない?

2011100705.jpg

ウソっぽいなあ・・・( ̄- ̄;)



などと揉めていたら、ミーたんまでやって来た。

2011100706.jpg


面倒くさい事になってきたなあ・・・


2011100707.jpg


だけどさ、全然使ってなかったし、もうときめかないでしょ?


2011100708.jpg

絶対ウソだ―っ!(-`ω´-;)



こんな時だけ結託するんだから・・・




ああ、、、そういや、こんなカエルのオモチャもあったなあ・・・

2011100709.jpg

せっかくだから、ちょっと遊んでみる?



↓て事で、動画です↓




カエルの立場も、動かしてる私の立場も、全く無し




2011100711.jpg


あのー。鑑賞用じゃないんですけど・・・


2011100712.jpg

・・・・・君らの「ときめき」って、その程度なのね ( ̄- ̄)



てな訳で、処分、決定!




ところで本の著者いわく「靴の空き箱は、整理に使うのにとても重宝!」って事で

2011100713.jpg


日頃はゴミになるから「不要」と断っていた靴の箱も、今後はもらおうかと。


2011100714.jpg


気持ちはわかるけどね、ミーたん・・・どう見ても無理デショ(´‐ω‐)=з 


まっ、私もそういう服いっぱいあるんだけどっ




やはりコレを機会に諸々片付けたいが、早くも難航しそうな予感で。。。

今とても忙しいので、少しずつやるしかない(タブー1:片付けはイッキにすべし)
花嫁道具でもあるタンスはやはり惜しいので旦那の実家に送ろうかと
(タブー2:不用品を実家に送ってはならない)

だいたい、本を読み終えた時点で、既に変な達成感を感じてしまい
私の片付けは妄想上フィニッシュしてしまった。




でも色々と参考になったからいいんだ


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(17)

コメント


わっ、、オモチャの多さにビックリ!!
カエル、懐かしいですね~
途中までいい感じだと思ったら、あ、、やっぱり?な展開。。
お嬢様たち、ママの努力にもう少し反応してほしいですね。。

我が家もときめくかどうかを基準で考えると
微妙なも、のばかりですね^^;
特ににゃんずと暮らすようになってからは、
破壊されたり汚されても惜しくない、というのが基準になってしまって。

私も雑誌とかで料理や整理整頓の特集を読むと
読んだだけでやった気になってしまうタイプです…


2011年|10月|08日|00:56 |from (ひだまり)| URL 【編集】

ひだまりさん


ひだまりさん、コメントどうも有り難うございます~v-281

この引き出しの他にも、オモチャ入れがあと2か所あるんですよー。
未使用の物を入れている引き出しと
現在使用真っ最中の物を入れている引き出し。
ここは、ボロボロになった分で、食いつき力が減った分を
入れていた引き出しだから、もう処分しても大丈夫なんだと思うんですけどね。。。

どう考えても、ときめく物ばかりに囲まれると言うのは
我が家の場合難しいように思います^^;
まあ、それでも不愉快な物に囲まれている訳ではないし、良いのではないかと・・・
毎日猫をいじってときめいているからオッケイですよね!

2011年|10月|08日|09:16 |from くろまる| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|10月|08日|22:02 |from -|


くろまるさん、ミーたん、雪ぽん姐さん、こんばんは(^_^)

その本は、読んだ事はないですが、先週テレビでその本の著者さんが出演して片付けの特集をやっていたのは見ました。

物はすぐ溜まりますよねえ。(^_^;)
うちは粗大ごみの日を大きく表示しておいて、捨てたい物を家から出して駐車場に集積して、これはゴミなので二度と家の中に入れないと決心して、粗大ごみの日に必ず捨てる様にしています。( ̄^ ̄)ゞ

ミーたんも雪ぽん姐さんもくろまるさんに猫の手を貸してる(邪魔をしてる。?)時の表情はイキイキしてるけど、カエルのオモチャには、親が遊んでくれてるので、一応興味は示しておくかというのが見え見えみたいですね。(^^;;

2011年|10月|09日|00:27 |from totoro| URL 【編集】

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-233

私も数か月前に、おそらくこの女の人をテレビで見た事があります。
顔は覚えていないけど、他の片付けの達人と違って
その人は、家主に必ず「ときめきますか?」と聞いていたので
絶対このヒトなんですよねー。
その時は「家の中でときめかなくてもいーや」とか言いながら
私はサッサとチャンネルを変えてしまったのですが
まさか自分が本を買うとは思わなかったです^^;

一度ゴミと決めた物を室内に戻さない!
てのはいい案ですね!やっぱり名残惜しくなったりするし・・・
「自分のゴミを家族に見せない」という鉄則も書いてありましたよ!
(家族が惜しがって使ってしまい、結局捨てられない)
やはり家族が強力して一緒にお掃除しなければね~

カエルのオモチャ、玉砕でしたよ~。
もともと猫のオモチャじゃなかったんですけどね。
もう少し反応してくれると思ってました。
人間も猫もときめかないのでサヨナラするしかなさそうですv-356

2011年|10月|09日|09:27 |from くろまる| URL

はじめまして!


短い文章が苦手なのでコメントしてませんでしたが思わず^^;

いっぱいにゃんこのいるおウチの、
にゃんこベッドに敷く用の衣類や敷物を送ろうと、
衣替えの時に、
「ときめく、ときめかない」を駆使してより分けようとしたんですが・・・
衣類は良いんですが敷物の方が思いきれなくって、
これはウチのこどもたち(6にゃんこ)に良いんじゃないのと。

悩んで箱の上に置いてると、
上ににゃんこが乗っててまったりしてるともう^^;

2011年|10月|10日|09:04 |from おちょ| URL 【編集】

おちょさん


おちょさん、はじめましてv-222
コメントどうも有り難うございます~

そうですか、おちょさんも「ときめき」を基準に
物の選別をしているのですね!
自分の物は自分の基準で判断できますけど
猫の物は・・・。やはり猫に選ばせるしかないような。
早速猫さんが乗っているようなら、「ときめき度高i-184
て事で、やはり残さなければならないように思います^^;

6にゃん居らっしゃるようなので
全員の意見を聞くと相当まとまりがつかない気もしますけども・・・
でも猫さんに振りまわされるのって喜びですよねv-238

おちょさんの所、チラリと遊びに行かせてもらいました~
6にゃん揃って、こんなに美しいってのも素晴らしいですね!
我が子と同じくらいタップリ目の子もいるようで・・・
大きい子、好みです♪
今後もちょこちょこ遊びに行かせてもらいますね!
どうぞ宜しくお願いしま~す。

2011年|10月|10日|09:56 |from くろまる| URL


かえる!かわいい~
ひょこひょこ音が聞こえて、くろまるさんおもしろいよーー

ミーたん冷静にみているのね、、、

たのしいおもちゃなんだけどなぁ。
(甥っ子が持ってて、遊んだことがある!!)

うちもいろんなものを処分して、
整理したけど、まだまだ、片付かないところがあるわ。



2011年|10月|10日|15:27 |from まり| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年|10月|10日|18:21 |from -|


この人この間 仲居君のテレビに出てたね。
しずちゃん(南海キャンディーズ)のお部屋がきれいに
なっちゃって私も頑張ろうって思った。
でもあれからまだ「ときめかない ときめく」をやってないのダメだね!

それにしてもミーたんたちのおもちゃがたくさんあるんだね。
なんでも2つになると物も増えるよね。
カエルのおもちゃはときめかないモノでさよならするのね。

2011年|10月|10日|21:25 |from 南 かず子| URL

まりさん


まりさん、コメントどうも有り難うございます~e-231

このカエルのオモチャ、そもそも人間用なんですよねー
ずーっと前に駄菓子屋で見つけたの。
ウチの子らが遊ぶかなーって思ったけど
やっぱり人間用は猫には受けないのかもしれないわ・・・
人間はそれなりに楽しめましたけどね、コレ(あ、甥っこさんと同じレベル?!)

まりさんちもお片づけしてるのね~
これからはさ、子供の物でいっぱいになっちゃうもんね!

前にお友達の家に行ったら、押入れを開けると
あふれ出るように子供のオモチャが出て来たのを目撃した事ある。
我が子らの引き出しとは規模が違うわ~

まりさんはお片づけも、無理せずゆっくりでねe-145

2011年|10月|10日|22:07 |from くろまる| URL

南 かず子さん


南かず子さん、コメントどうも有り難うございます~v-20

おっ、かず子さんもこのヒト、知っていましたか!
私はその番組を見ませんでしたが
ずーっと前にチラリとお掃除の達人としてテレビに出ていたのを見ました。
「ときめきますか?」と聞いていたのが印象に残っていたから・・・
ときめくかどうか、じゃなくて必要かどうか、だよね?
とその時は全く同意できずにいましたが、本まで買ってしまった私です^^;

「お片づけはイッキにやりましょう」
ってのが、この著者の流儀なんですよね。
毎日少しずつ、なんてやってるとリバウンドのモトなんだとか?

じゃあ、それなりに時間を取れる時にイッキにやろう!
なんて思っちゃって、だから一生できない気がするんです^^;
写真なんて、アルバムから出して一枚ずつ手にとって
ときめくかどうか判断せよと書いてあるんですよ~(私には絶対無理だ!めんどい!)

このヒトの売りの一つに「リバウンドしない」と言うのがあるらしいですが
しずちゃんのお部屋はその後もキレイなんでしょうかね・・・

2011年|10月|10日|22:16 |from くろまる| URL


必要なものまでどっさり捨ててしまい着る服がない私です…e-263
今年、引っ越しを機に何十袋といういらないものを捨てました。
本当に気持ち良かったのですが
季節が変わる度に「着る服がない!」とあわてています。
でもおかげで今はときめくものだけに囲まれていま~す♪
ところでくろまるさんはタイトルのつけ方がほんと、お上手ですね。
いつも感心してます。

ここ最近毎日、蛙ぴょこぴょこの動画を見ては笑ってます。
ミーたんがみつめる中、けなげに跳んでいる蛙…。
最後のお仕事だったのかな~??

2011年|10月|10日|23:32 |from ipu-8 由起| URL

由紀さん


由紀さん、コメントどうも有り難うございます~v-280

そうですか!このような片付け本なんて読まなくても
ときめきを判断基準に物を捨てる生活ができる人が居たんですね。
確かに引っ越しは良い機会だと思いますが
なかなか、何十袋って数は捨てられないですよねえ~。
ひょっとして由紀さんがこの本の著者ですか?!

私も、この本を読んで、ときめく物の極少な我が家で
物を捨てまくって整理しようかと思っていたけど
着るものがない!となったら私にとっては一大事です!
やっぱり必要な物はときめかなくてもとっておこう・・・かと
由紀さんのコメントを見て、また思ってしまいました。

私のブログのタイトルの付け方が上手ですってぇ~?
毎度毎度、タイトルには悩まされて半ばヤケクソで付けてます。
褒めてもらえるなんて思わなくて、嬉しいな、嬉しいな~♪

カエルのオモチャは、人間は結構「アハハ」なんて感じで楽しかったですが
猫の冷たい視線が刺さって、カエルも心地悪かったと思います。
猫用に買った物なんで、私がときめいても仕方ないので。。。
これがカエルにとって最後のお仕事ですね、申し訳ないけど^^;

2011年|10月|11日|01:18 |from くろまる| URL


知ってます!ときめき基準!
私もこの方のテレビを見て「あ~かたづけたい!」って思いましたもん。
いちごちゃんベッド!「捨てちゃうの!?」と思った私。
個人的に好きだったもんで(^_^;)
にゃんこものってオーナーグッズや雪ぽんたちのものに関わらず「ときめかない」なんて事は滅多になく処分するの難しいですよね~ぇ
うちは物が多くて・・・でも捨てられない。
くろまるさんちのオモチャ多いですね~
ミーたんたちは幸せですね♪
いっそのこと雪ぽんたちに「ときめく」かどうか聞いてみます?

2011年|10月|11日|13:34 |from もものまま| URL 【編集】

承認待ちコメント


このコメントは管理者の承認待ちです

2011年|10月|11日|17:48 |from -|

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-81

ときめきのお掃除達人さん、ご存知でしたか!
私は本以外はほぼ知りませんが
万一彼女の番組を見てしまったら
そして片付け成功例など見てしまったら
私もときめき基準で片付けたい!ってメッチャ思ってしまいそうです。
しかしねえ・・・取りかかるまでが大変そうで^^;

時同じくして、ものもままさんもブログで本を紹介しておられましたよね!
もものままさんは、無事その本のおかげで禁煙成功!の良いお話なのに
私は本買っただけで実行せず・・・
明暗分かれる、ウっv-356と思っていました・・・


いちごベッド!これはカナリ気に入っていたんですよ~
ショップで見た時、一目ぼれ!ときめきも現役だったんですけどね
無理に洗った私がバカだった・・・
これに匹敵するカワイイベッド、また見つけたいです・・・

この引き出しにあるオモチャはほんのわずか。
もっともっと、他の引き出しにも一杯あります^^;
でも、もものままさんの御宅も、猫ちゃん用グッズに囲まれてますよね~フフフ。
猫飼いってそんなものですよネ!

2011年|10月|11日|23:43 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/707-f177a348

