

| スポンサー広告

猫草のお土産

我が子らは、猫草が、大、大、大好き!!


ホームセンターで猫草の苗や種を購入した事もあるけど
アレよりも、雑草として育っているのが断然好き。



たま~に、近所の空き地から取って来たのをお土産に持ち帰ると

↓動画です↓






猫草を見せた途端、狂ったように寄って来る。
嬉しくて、興奮しすぎて飼い主の手をかじる事もしばしば。



でも食べ過ぎは「ゲー」のもとなので、ある程度でおしまい。

2012012502.jpg


そう、おしまいよ。


2012012503.jpg

ええ、おしまい( ̄- ̄)




子供の頃に飼っていた猫(放し飼い)が、外で食べていた草を
よく覚えているから、これは好きだな、と言うのはすぐにわかる。


家庭菜園(草むしりしない庭を言う)では生産が追いつかないので
近所の空き地から奪って来ますが、一番人気はエノコログサの葉だな~。


皆さんのお宅はどうですか?



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(11)

コメント


こんばんは~♪
ねこちゃんが草を食べるの初めて見ました。
こんなにも一心不乱になるんだと思って面白かったです。
これはおやつなのですか?
それとも胃腸を整えるお薬代わり??
(キャベツが胃腸に良い、みたいな)
それにしても最後の写真のミーたん、瞳孔開いていませんか!?
「え?うそでしょ?」ってお顔してます。

2012年|01月|26日|00:08 |from ipu-8 由起| URL


今、自分のブログに戻ったらくろまるさんからコメントが。
びっくしです!

2012年|01月|26日|00:11 |from ipu-8 由起| URL

由紀さん


由紀さん、コメントどうも有り難うございます~

猫って草をよく食べるんですよ。
ワンちゃんも、食べますよね?でも猫ほどじゃないかな・・・
毛玉を吐くのにいい、とか言われてるけど
それだけじゃない気がします。
(だって食べても吐かない事の方が多いもの)

そうか、キャベジン・・・なんか言い当ててる気もしますねえ。
て事は、我が子らは胃がモタレてるのか?!
確かにダラ食い・・・うーむ・・・

ミーたん、瞳孔開いてますよね^^;
食べ物よこせー!の時は一層開くような気がします・・・

2012年|01月|26日|00:16 |from くろまる| URL

由紀さん


何故かコメントがダブりやすい我ら・・・
いっそ電話で話した方がいいのか?!?!

最近、一層由紀さんの出場回数が多いと思ったら
陽子さんはダウンしてたのですね。
出店前で忙しいのに、新作も次々発表するし
ブログのメンテも・・・。パワフルですなー。
共倒れしないようにご注意下さい!!

2012年|01月|26日|00:22 |from くろまる| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|01月|26日|09:38 |from -|


おはようございます。v-481

猫草、うちの子も大好きですよ。v-344
今の季節は寒くて成長が遅くて生産が間に合いません。
で、猫草チップを買ってきて使ってますが、これもよく食べます。
うちは長毛種なので2人とも月に1回位毛玉を吐きます。
うんぴーと一緒に外に出るとよいのですが、そうもいかない
みたいで出る時はいっぱい吐いてます。(^^;;

2012年|01月|27日|04:56 |from totoro| URL 【編集】


おいしそうに食べますね~。
お皿から食べるのと違って飼い主さんは真正面からお顔が見れて楽しいですね。

「ネコジャラシって猫が食べるんだよ」って昔子供が言ってたことがあって、
「えー?遊ぶだけでしょう」って答えました。
間違ってましたね。
猫草っていうのもあるんですね。知らなかったな。
家に植えたら便利ですけど、草原になったら微妙ですね(^_^;)

2012年|01月|27日|08:09 |from ipu-8 陽子| URL

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-278

やっぱりミュウちゃんもマリーちゃんも猫草は好きですか!
長毛猫さんは、飲みこんでしまう毛の量が違うから
吐かずに済ませるのは難しいのかもしれませんね。
吐いてるのを見ると、何やら苦しそうなので
可哀相な気持ちになってしまいますが、本人がスッキリするなら・・・
とも思います。

我が子らは短毛種なので、毛玉を吐く事はごくまれです。
どっちかと言うと、本当に味が好きで食べてる??
って思っちゃうんですよねー。

夏はアチコチで見かけますが、この一番寒い時期は
近所中歩いても探すのが大変です^^;

2012年|01月|28日|14:09 |from くろまる| URL

陽子さん


陽子さん、コメントどうも有り難うございます~v-266

本当に美味しいらしくて、目の色を変えてガッつきます。
ただの草なのに・・・って思いますが
人間で言うサラダ感覚なのでしょうかね?

ネコジャラシ(エノコログサですね)は、葉っぱが
メチャ美味しいらしくて、あれが一番好きです。
通常、穂の部分は遊び用で食べませんけどね。
(中には食べちゃう子も居るみたいですけど・・・)
お子様、よくご存知ですこと!猫好きの素質があるわ!

夏は、庭を放置してるとかなりボーボーに育ってくれますが
空き家かと思われるほど荒廃した印象になってしまいますね・・・

2012年|01月|28日|14:16 |from くろまる| URL


買って育てた猫草には見向きもしなかったのに
近所に生えてたエノコログサには大興奮!なLUNAさんです。
あのときは目の色が違ってましたね…
はっぱどころか、ふわふわの部分もぜーんぶ食べちゃって^^;
遊べて食べれて楽しい優秀なヤツですよね、エノコログサって♪

2012年|01月|28日|22:53 |from ひだまり| URL 【編集】

ひだまりさん


ひだまりさん、コメントどうも有り難うございます~v-322

我が子らは売ってる猫草も食べない訳じゃないんですけど
断然、自然に生えてる雑草系、特にエノコログサが好きですね!

前にLUNAちゃんが先のフワフワ部分も食べた、って言ってましたよね。
あの部分まで食べちゃうなんて、さぞかし好物なのでしょう(^^;)
そんなに喜んでくれると、頑張って近所を探して
お土産で持ち帰ってしまいますよね。
さすがに今の時期はエノコログサは無いけれど。
と言うか、この寒い時期に
猫が好む草を見つける事自体が結構厳しいです・・・(-_-)

2012年|01月|30日|00:51 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/730-fadd7325

