

| スポンサー広告

猫トイレの掃除

前回に引き続き、今日も猫トイレのお話。



猫のトイレ砂の総取り替え目安は1カ月に1回、と本等に書いてあるので
私もそれを目指すべく(実際は1.5~2カ月に1回
総取り替えし、本体を洗っている。



しかし、愛用の猫砂の説明を見ると「半年に一度」と言うような事が書いてある!

2012041501.jpg

本当の所、適当な頻度というのは不明だけど、さすがに半年では
素手でホリホリしてる我が子らに申し訳ない気もするし。



前回紹介したように、我が家のトイレは合計3個で、これを一度に洗う。

2012041502.jpg


以前は週末につき1個までしか洗わなかったけど
それだと、洗浄済と未洗浄が、翌週には判らなくなる、という(←アホ)
深刻な問題が発生した為、全数同日洗浄方式に変更した。

だから・・・

2012041503.jpg

トイレを使いたいのでは??とハラハラしながら我が子を眺めている。
一応洗う前には「今から掃除するからトイレ済ませなさい」と言い聞かすのだが
当人達は常に非協力的だ



そして、外の水道でせっせと一個ずつ洗う中も、監視の目が光っており・・・

2012041504.jpg

ははーーっ m(_ _)m  全力でお掃除させて頂いております!


洗った後は、お日様に干しているので、その間に厳しいチェック。

2012041505.jpg


ど、どうでしょうか、汚れ落ちは??
精一杯お掃除申し上げたつもりですが・・・?


2012041506.jpg


合格点が出るのだろうか、それとも・・・


2012041507.jpg


あぁ~~あ・・・そっちですか。。。



結局トイレなんてどうでもいいんだな(-゛-メ)

とも思うけど、新しいトイレで用を足す時の2人の表情は
とても満足そうだから(気のせいでは無い気がする)
面倒なトイレ掃除も、仕方なく頑張らせて頂いております。



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(7)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|04月|16日|09:43 |from -|


3個洗うのは大変だけどそこは主婦 素早くきれいに洗えるのよね。
ふたりが監視している中の掃除は厳しいものがあるけど
とにかく くろまるさんから離れたくないのよね。(=^・^=) (=^・^=)
可愛いね~!

雪ちゃんはお散歩に行ったのかしら?

2012年|04月|16日|10:18 |from 南 かず子| URL

復活(^^)


くろまるさん、ミーたん、雪ぽん姐さん今晩は(^^)

ブログ忘れ病から復活しましたよ。(^^)

丁度3週間でした。旧年度終わらせて、新年度に移行させてようやく軌道に乗りました。(^^)

で、くろまるさんは、やさしいですね。うちのかあちゃんは猫トイレの掃除はしません。(^^;
私の仕事らしいです。(><)

ミーたんの使っているのと同じにゃんとも清潔トイレが4つです。
一度に全部掃除しないで、一月に2個づつ掃除してますから2ヶ月に一度のペースです。(^^;

2012年|04月|16日|17:22 |from totoro| URL 【編集】

南 かず子さん


南 かず子さん、コメントどうも有り難うございます~v-254

3個洗うのは、確かに大変ですよー。
ついつい億劫で、目指せ、毎月全数洗浄!なのに
結局1.5~2カ月になるのは、ついつい先延ばしにしてしまうからです。
週末に天気が悪いと、たちまち延期になってしまいますしねー。

私が外で何か作業をしてると(トイレ掃除とか草むしりとか)
ジッと窓から見ていて、しまいにゃワーワー鳴いて
結局私と一緒に外に出ようとする我が子らです^^;
もちろんこの後、散歩に連れて行きましたとも!

2012年|04月|16日|23:49 |from くろまる| URL

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-230

しばらくブログの更新もなかったので、きっと年度末で
お忙しいのだろうと思っていましたが
ようやく決算を終えたのですね~
重労働の後ですから、娘さん達からいっぱいご褒美(スリスリとかゴロゴロ)を
もらって下さいね、お疲れ様でした!

トイレ掃除がTotoroさんのお仕事だなんて驚きです!
厳しい奥様のご指導のもと、そのような役割分担になっているのですね。

掃除の頻度は、我が家とほぼ同じですが
4個あるなんて、ますます大変でしょう。
ニャンとも・・・は日々の手入れは本当に楽ですが
あのスノコは、洗うのがチョイと面倒ですよねえ・・・

2012年|04月|16日|23:56 |from くろまる| URL


うちはスペースの問題もあって2個(トフカスとニャンとも)でやりくりしてます。
2泊3日の旅行の時だけ、臨時トイレを設置して3個になります。

トフカスを入れたトイレのほうが好きみたいで、汚れの度合いが全然違うんで
すよね。
砂は2か月に1回…特に
トフカスのほうは、量が減ってきたら…とかすごく曖昧で適当です^^;
砂は全部まっさらにしないで、古いのも少し混ぜてます。
匂いがまったくなくなるのも落ち着かないみたいで
きれいにしたあとしばらくトイレ周りをうろうろしていたことがあったので…

できれば手入れがラクなニャンともを優先的に使ってほしいと思ってるんですけど
やっぱり人間の思う通りにはいかないですね。。

2012年|04月|17日|21:43 |from ひだまり| URL 【編集】

ひだまりさん


ひだまりさん、コメントどうも有り難うございます~v-341

トフカスとニャンとも、だなんて、我が家と同じセットではないですか♪
2か月に一回の手入れなら、それも我が家とほぼ同じです。
やっぱりそんな感じが一般的なんですかね~

我が家のミーたんはニャンとも好きですが
「大」の時はトフカスを使う事も多いです。
やっぱりシッカリと埋めたいのかも・・・?

LUNAちゃんとむぎちゃんは、たとえ砂の全取り替えをしても
昔の砂も少し残して欲しいタイプなんですね!
なんとなく野生っぽい~^^

我が家は新しい砂、好きですよ。
野生としては間違ってるような・・・

2012年|04月|18日|01:18 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/750-8390d849

