

| スポンサー広告

ドアの開け方に見る性格の違い

今日は会社休みなので、少し早めに更新を・・・

我が家の、キッチンと廊下を結ぶドアは少し特殊。
廊下側からレバー(左)を引いて開けると、出てくるドアの部分が省スペースで済むよう
吊り型になっており、軸の部分(右)が少しキッチン側に入り込むしくみ。
つまり、レバー部分の反対側も少しだけ開きます。

廊下側から見た様子。
2009042001.jpg


だから廊下側からドアを開けたい時は
左のレバーを引くだけでなく、右側を押す事でも開くのです。
これに目をつけた飼い主は、ミーたんを飼い始めた当初
「ドアをこじ開けないで反対側を押してね」と数回、手取り足取り教えた。

それ以後、健気にその方法を守ってドアを開ける行儀の良いミーたん
その良い例をミーたんに実演して頂きましょう

ドアの開け方・良い例(廊下側より)



ドアの開け方・良い例(キッチン側より)




動き、わかりましたよね?女性らしく行儀の良いミーたんに拍手を!

しかし、全く同じ様に教えたはずの雪ぽんは、何度教えてもこじ開けようとして。。。

ドアの開け方・悪い例(廊下側より)



ドアの開け方・悪い例(キッチン側より)



これだと、ほんの少しの隙間から爪を入れて無理矢理開けるので傷が
だからやって欲しくないんだよぅと何度言ってもわからん雪ぽん(-`ω´-;)

2009042006.jpg

アナタは良くてもドアは傷だらけよ
ま、小細工が嫌いで直球ストレートな雪ぽんらしいですが( ̄- ̄;)

2009042007.jpg

おっ。ミーたん、すっかり講師気取り( ̄m ̄*)

2009042008.jpg

2009042009.jpg

しかし雪ぽんは・・・

2009042012.jpg

既に別の遊びに突入( ̄∇ ̄;)

2009042011.jpg

いかん、また喧嘩の種に(。-人-。)

ですが飼い主的に一番面白いのは、ドアを開ける時にミーたんが
必ず反対側の隙間から中の様子を盗み見て入る事です。
そーっとドアを開け、中の者に気付かれぬよう様子を伺っている様は
用心深い、疑り深いミーたんならでは!その状態で30秒くらい見てる事も・・・
視線を感じてドア口を見るとミーたんが見てたり。。。コワイっつーの

お行儀と言うより、覗き見する事がミーたんの目的なんだろうな。(- ェ -。)

動画が4本。。。クドくてスミマセン1本に編集したかったけど、方法がわからない(;∇;)

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

| 動画付き | コメント(5)

コメント


動画は見れないがなんとなくドアを開ける様子がわかる。猫も頭いいね。

2009年|04月|20日|18:03 |from 北九州のおばさんです。| URL


>北九州のおばさん
動画が見れないという苦境の中、いつも見て頂いて有難うございますe-53
ドアを開けるミーたんの立ち居振る舞い・・・お見せしたかったわぁ
・・・ってただの下らない動作なんですけどね( ̄ω ̄)

2009年|04月|20日|21:08 |from kuromaru| URL


ミーたん☆お行儀いいね~v-10
kuromaruさん手取り足取り教えたんですね~
(やっぱりホントに会話してるなぁ~)


でも雪ちゃんの入り方もかわいいな!

なきながら入ってきたv-238
手を使っていたね~(前足ちゃん)



2009年|04月|20日|21:41 |from まり| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009年|04月|21日|09:17 |from -|


>まりさん
ミーたんは「おすまし」するタチなので、こういう躾はわりと得意かもしれませんe-68
雪ぽんは自己流を貫くタイプなので教育は無理かも・・・e-263
カメラを回しているのに戸惑って、不満そうに鳴く雪ぽんの声が、ちょっと可愛いですよね!

2009年|04月|21日|22:01 |from kuromaru| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/76-ece8bc7f

