

| スポンサー広告

金環日食、我が家の場合

今更ですが、金環日食の時のお話。
(雪ぽんの体調不良により日記をアップしそこねていた

2012052601.jpg

前々から「当日は曇り」との予報だった為、全く無関心だったけど
5/21、目覚めると日が差していて、急に興奮!


慌てて、捨てる寸前だった黒メガネを取り出す。
(旦那がメガネ購入時にお店からもらった日食観察用)

2012052602.jpg



この黒メガネをかざしてカメラで撮影すると・・・

2012052603.jpg

まるで三日月みたい




最初一眼で撮ろうとしたのですが、全く焦点合わず

「金環日食の撮影方法」なんて数日前にやってたけど、その時は「どうせ曇り」と
学ぼうともしなかった自分を反省。。。


黒メガネを付けてもはずしても、一眼では上手く撮影できず
結局、オート頼みでコンデジを使用。

2012052604.jpg

すると

2012052605.jpg

わーっ!!まるだっ、まるっ!

ボケボケだけど、それなりに成功とみなし大満足(目標設定、常に低め)




ちなみに、日食時に見られると言う動物の異常行動としては・・・

2012052606.jpg


体調不良で寝ていた雪ぽん、ベッドからのそのそ起きて来て


2012052607.jpg

急に暗くなった周囲を神妙に眺めておりました


そして同じ頃、ミーたんは・・・

2012052608.jpg

タンスの上からうっすらと顔を出しておりました。。。


この、限りなくいつも通り 不思議な行動については、おいおい
解明して行きたいと思っています。
きっと、何か重大なサインが隠れているはずだから (o`・ω・´o)




ちなみに我が家の場合、金環日食は、さほど珍しい事ではなく

2012052609.jpg


こうして雪ぽんと遊んでいる時も・・・


2012052610.jpg

出たっ!金環日食っ!!




もちろん、ミーたんだって、ホラっ!

2012052611.jpg

我が子らと一緒だと、毎日拝める金環日食。。。



だから、今回の撮影結果なんて、どうでもいいんだ!

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(9)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|05月|26日|09:55 |from -|

No title


くろまるさん、ミーたん、雪ぽん姐さん今日は(^_^)

ミーたんと雪ぽん姐さんのまん丸お目々の可愛いこと、こんなカメラ目線で撮らせてくれるなんて最高によい子ですね。(^∇^)

それに引き換えくろまるさんの危ない事、結構雲が厚かったから大丈夫だったけど、快晴だったら目もカメラも危なかったですよ。(⌒-⌒; )
雲がフイルターの役目をしてくれてよかったです。(^_^)

一眼レフであんなに遠くのものを撮影する時はマニュアルモードにしないと撮影出来ません。(⌒-⌒; )
カメラ本体の設定をMモードにして、レンズもAFからMAにして、手動でピントリング動かして合わせます。まあ、面倒くさい時は∞に合わせておけば大丈夫ですね。(^_^)

2012年|05月|26日|14:27 |from totoro| URL 【編集】

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-323

日食の撮影ですが、カメラを通して何度も太陽を見ようとしましたが
そのたび「レンズを通して見てはいけない」と言われた
幼少期の記憶が蘇って来て(こういう深層心理まで届く教育ってスゴイわあ)
反射的にダメだダメだッ!と中止し、我が目で見ることなく
太陽の方向へレンズを向け、やたらにシャッターをきりまくった
そんな撮影でした・・・^^;
その割には、なんとか輪郭が撮影できて、これでオッケイなのでは!と
自分を褒めてあげている次第でございます・・・v-507
自分の目はともかく、カメラのレンズも傷んでしまうのだとしたら
それはカメラに悪い事をしたわあ・・・

やっぱりマニュアルモードじゃないと撮影できないんですね!
そこに合わせようとしたけども、日頃使った事がないので
結局撮影できなかった訳です。
勉強不足のツケが・・・

2012年|05月|27日|01:49 |from くろまる| URL

No title


くろまるさんきれいに金環日食撮れてますよ
素晴らしいッス…
雪ちゃんの眺め方も優雅だしいいね~。
でもミーたんどうした そんな高い所で…?

ネコの目金環日食これまた素敵!!
頂きましょう我が家も… (=^・^=)

2012年|05月|27日|20:55 |from 南 かず子| URL

南 かず子さん


南 かず子さん、コメントどうも有り難うございます~v-342

金環日食、この撮影でわかってもらえましたか、嬉しいです!
私の腕前はともかく、絶対に曇りで見えないからと
事前には全然興味なかったくせに
当日晴れるとそれなりにワクワクしたので不思議です。
もっとちゃんと、どうやって撮影するのか
下調べしておけばよかったな~と思いましたー。

こゆちゃんは、何か摩訶不思議な行動を取りましたか??
我が子らはいたって普通・・・じゃなくて、謎めいた行動をしていたので
これから解明したいと思っています!

2012年|05月|27日|22:48 |from くろまる| URL

No title


くろまるさんこんにちは。

綺麗にマルが撮れていますね。幻想的だったでしょうね。
私は用事があって、金環日食が見られなかったんですが、雪ポンとみーたんの真ん丸な金環も見せてもらえたので、満足です♪ホントにかわいいですね。

2012年|05月|28日|19:19 |from ipu-8 陽子| URL


わ~くろまるさん金環日食みれたんだね 私は専用の眼がねも持っていなかったから、薄く明るいお外へ娘とただいてみました。
くろまるさん日記で写真がみれてうれしいわ 

雪ちゃんみーたんの限りなくいつもどうりに笑ったよ
でも、二人も金環日食をつくってみせてくれたんだねかわいいな~

2012年|05月|28日|21:17 |from まり| URL

陽子さん


陽子さん、コメントどうも有り難うございます~v-20

いや~、キレイなマルって程でもないんですけどね、
とにかくカメラを太陽に向けて(レンズは覘かずに)やたらに撮りまくりました^^;
ボヤボヤの写りですが、まあ、何とかマルに見えるので、良しとしましたよ!

金環日食は結構早い時間でしたが
あの時間に既に何かご予定があったのですね。
陽子さん、色々と忙しそうです・・・
あんまり難しいオーダーは受けないようにお願いします!(笑)

2012年|05月|29日|00:55 |from くろまる| URL

まりさん


まりさん、コメントどうも有り難うございます~v-281

そうかあ、専用のメガネがないと、チト直視は難しいやね~
うちもさ、あの日食専用の黒いメガネって
旦那がメガネを作った時に、たまたまお店からもらったんだ。

日食になると暗くなる、ってわかってたハズなのに
急に暗くなった時は「ああっーー!せっかく晴れてたのに曇っちゃった!!」と
動揺しまくったアホなワタシです(これも一番異常行の一部って事で・・・)

お嬢様には、ちょっと早すぎたね、金環日食・・・
それでも何かを感じたかなあ?
今からの長い人生で、また別のを見れるといいね!

2012年|05月|29日|01:01 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/765-8cba3f93

