

| スポンサー広告

気温と湿度と体調と

土曜日は一日中冷たい雨が降って寒かった。


2012061901.jpg


雪ぽん、すっかり夏服に着替えちゃったから、寒そうだね・・・


2012061902.jpg

これは梅雨寒なんだよ~。人間は洋服で調整できるけど、猫は辛いトコだねえ・・・


真冬用のスチロールベッドを勧めても、さすがに使おうとしないし
困ったわぁ、とハラハラ雪ぽんを観察している間も

2012061903.jpg

もう一人のお嬢様は、ゴージャスな肉布団に包まれて快適そうに昼寝( ̄- ̄;)




フト、過去の自分のブログを読み返してみた。。。

ははあ、なるほど、こんな場合、こう来て、こうなって、、、
・・・ん??そうすると、ひょっとして今回も、今回もまた・・・???
と不安を感じ始める。ザワワ~ッ


ブログは我が子らの健康状態の記録としてとても優秀なツールだ。




ちなみに過去、この状態の雪ぽんへの対策として効果的だったのは・・・



コタツ!! 

2012061904.jpg
(何故か、肉布団持ちのお嬢様も便乗

雪ぽん、喜んで滞在。


体が温まった数時間後には

2012061905.jpg

ヒモで一杯遊ぶほど元気になった






翌日、日曜日は、うってかわって高温&スゴイ湿度・・・


雪ぽん、一度は外に出たものの、すぐに帰宅し

2012061906.jpg


居心地悪そうに、部屋を点々として・・・


2012061907.jpg

私の追っかけも、迷惑そう(やはりクドイ愛情はNGらしい



やたらに病院に連れて行くのも気の毒だ、と様子を見るうちに

2012061908.jpg

夕方は、かなり元気を取り戻した。ホッ・・・







しかし!! 食欲も遊びも完全復活した月曜の夜、、、

ついに恐れていたモノを発見してしまった!!(∥ ̄■ ̄∥)

2012061909.jpg

気にするよーーーっ!! だって、ハゲだよ!絶対また細菌だよ!真菌だよ!


あああ・・・雪ぽんも飼い主も大変だった以前の記憶が蘇る・・・



この時期、こうなるパターンが過去にあったのに
雪ぽんはバリア機能の弱い子だってわかってたはずなのに
どうして先手を打たなかったのかなあ、、、と猛烈に反省(o´_`o)


こうなったからには、頑張って早く治そうね、雪ぽん!!




それにしても、、、こっちのお嬢様の元気な事・・・

2012061910.jpg

本当にそうかもしれないねえ・・・。


感染力の高い猫風邪も真菌も、ミーたんにはうつった事ない。
過信し過ぎはダメだけど、ミーたんはアレコレ丈夫な子で助かるわぁ。


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 病院・健康 | コメント(7)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|06月|19日|09:11 |from -|

No title


ジメジメの季節は菌も元気になりますもんね
梅雨寒とはよく言ったもんで・・・
かと思えば、ここ何日、湿度が高いうえに気温も高くて除湿かけました
雪ぽん、オハゲちゃん早く治るといいね

カオナシ!絶対似てない!
ミーたんはもっとかわいいです!

雪ぽんのゴロゴロって賑やかなんですね(^O^)
ゴロゴロには色んな意味があるんですね
ゴロゴロされると「愛されてるのね」な~んて思ってたけど要求のゴロゴロもあったなんて(^^;)
知らなかった

2012年|06月|19日|14:07 |from もものまま| URL 【編集】

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-340

この時期、カビとか菌の繁殖とか・・・
人間の食べ物だけでなく、猫の身の回りにも気を配ってあげねばいけませんでした。
さほど不潔にしてるつもりもないのですが
じゃあ私がお掃除好きとかキレイ好きかと言うと、それも大きく違うので
もっと意識的に、どうにかしないといけません。。。
雪ぽんのハゲ、治さないと~

いちごちゃんあたりは、要求のゴロゴロも駆使しそうですけどねえ~。
何かをお願いしたい時、さりげなくゴロゴロ言ってませんか???
甘えん坊のゴロゴロが一番可愛いけれど
要求のゴロゴロも、なかなかニクイ演出だと最近は笑ってしまいます~

ミーたん、カオナシ、似てませんかねえ??
否定して下さると、本人は喜ぶと思います^^
でも、私は毎日のように「ミーたん、まるでカオナシじゃない」って
つい言ってしまうので、傷付いちゃってるかも・・・

2012年|06月|19日|22:54 |from くろまる| URL

No title


くろまるさん,ミーたん,雪ぽん姐さん,こんにちはv-278

6月16日(土)雨がしとしと降る中,東京にいましたよ。夕方5時に仕事が終わって,次女の所に寄ろうかと思いましたが,新幹線も何本もある時間だったので,そのまま日帰りしました。もう,歳なので姫路・東京日帰りは疲れますね。e-443

雪ぽん姐さんの体調はいかがですか?
梅雨の季節は暑かったり,寒かったりと安定しませんよねえ。こうゆうときは,省エネに反するかもしれませんが,可愛いわが子の健康のためですから,エアコンをドライモードで運転して家の中の湿度を50%位にすれば家の中だけでも快適に過ごせるのかなと思います。e-465

2012年|06月|20日|13:08 |from totoro| URL 【編集】

No title


くろまるさーん、こんにちは。
雪ぽん、またこの季節に出ちゃったの!
友人宅のダックスちゃんも毎年この季節に
真菌オハゲで悩まされてのよ。
必ずなるって。。。雑菌に弱い体質の子って多いね。

↓ミーたん5.8キロだったの!
以前コメントで8キロって読んだ覚えがあってさ目ん玉飛び出たの^^;
ミーたん5.8キロだったら肉布団なんて失礼よね~
うちのまる太だってそろそろ5キロ突破しそうだしお仲間いるから大丈夫w
ぺこ母さんは短足ズングリだけんど小ぶり猫なの!
多分3キロ台だと・・・ベビー用の秤があるから勝手に乗るのを待ってみるね^^

2012年|06月|20日|14:38 |from 未来ママ| URL 【編集】

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-82

そうですか、東京にいらしてたんですね!
あの雨で寒かった日ですね~。
お嬢様に会いたい気持ちはあれど、家路に急いでしまう気持ち、わかります。
お天気悪いし、よけいですよね。
結構頻繁にこちらにいらしてるようなので
もっとお天気が良くて日程にゆとりがある時が宜しいかと~

雪ぽん、元気過ぎるほど元気になりました。
とは言え、これからは皮膚病シーズンなので
色々、買いそろえたり準備を始めています。
何とか治って頂かなくちゃ!

2012年|06月|21日|01:03 |from くろまる| URL

未来ママさん


未来ママさん、コメントどうも有り難うございます~v-299

やっぱり、この時期に真菌でハゲる子っているんですね??
私も、決してキレイ好きではないけど
さほど不潔にしてるつもりもないのに、どうして。。。とも思うけど
こういう弱い子がいる以上、もっと色々気を付けないといけないのに
と反省していたところです。
とは言え、色々気を付けてもなる子は、なるのかなあ、と
諦めと言うか、仲間が居る事に少し安心です。
でも、できるだけの事はしてあげなくちゃね~。

よ、よ、良かったぁ。5.8キロならアリですか~?
確かに、もしミーたんが8キロだったら私も目玉飛び出ちゃうわ^^;

まる太ぼっちゃんはそろそろ5キロかあ・・・
男の子だからきっとOKの範囲ですよね?
今はまだ育ちざかりだから、食事制限てのも可哀相だし~

ぺこ母さんはじつは小柄だったんですね。
短足ズングリだなんて~!ヒトに言ったら怒られそうだけど
猫だとそれは可愛い要素に入っちゃいますね♪
鈴ちゃんは小さいし、きっとみるく様もフンワリだけど体重軽いんでしょうね。
そうすると、まる太君が一番大きいのかにゃ?
くろ兄ちゃんもホッソリだしね。
我が家も、未来ママさん宅の体重管理法、見習わなくちゃ~^^;

2012年|06月|21日|01:13 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/774-cec008b8

