スポンサーサイト


| スポンサー広告

庭木と鳥

週末のお楽しみで外に出ている雪ぽん。

2012062401.jpg


それにしてもウチの芝生・・・

20120624002.jpg

芝生って、放っておくとこんなに伸びる植物だったのね
(短い芝生は手入れの賜物、という事らしい)




本日は珍しく、よそ様のブログを真似して、我が家の庭木の紹介を

何故って、今年はアチコチに違いを感じるので、チト記録も兼ねて。


2012062403.jpg

まず、紫陽花。



例年に比べ、とても花が小ぶり。

2012062404.jpg

それに、もっと青っぽい花だったと思うけど、今年は紫が強めのような?




こちらは、バンマツリカ。
紫から白に変わる花がキレイで数年前に伊豆で購入。

2012062405.jpg

「関東以北は越冬が難しいので鉢植えで」
と説明書きがあったのに露地植えしていた私がいけないのだが
前回の冬は過酷だったらしく、越冬が危ぶまれるほど枯れ枝が。

でも何とか持ちこたえ、下の方に少し花が咲いてくれた。


↓去年の写真。満開だとこんな感じ↓

2012062406.jpg

ここまでは無理でも、よく頑張ってくれた!と感謝。




葉が落ちたと言えば、こちらも同じ。
植木屋さんに勧められて植えた「フェイジョア」(↓5月初旬の写真↓)

2012062407.jpg

常緑だから目隠し代わりに、と窓前に。さらにキウイに似た果実も付くとか。
(我が家は毎年バッサリ切ってしまうので収穫の経験は無し)

毎年、冬も葉が落ちる事はなかったのに、今年はまるで枯れ枝のように。

やはり前回の寒さは厳しかったのだなあ、と実感。



でも何とか頑張って、花も付きました~。(窓越しの撮影で判り辛いですが)

2012062408.jpg

いつもは葉っぱに隠れて目立たない花も、今年はよーく見えるせいか
鳥が頻繁に花を食べに来るんですよ!


その姿が可愛くて、撮影だ!とカメラ片手に窓際でスタンバってると言うのに

20120624009.jpg

コラーっ!顔、撮らせろやーっ ヾ(*`Д´*)ノ" 食い逃げ反対ーっ!


カーテン越しにカメラ設置して数時間待機したのに
「来たっ!」とカーテンの裏で私がチョット動いただけで飛んで逃げるんですよ!!
カーテン裏の私が見えるのだろうか・・・



写真撮影に関しちゃ、ミーたん以上に非協力的なようで・・・

20120624010.jpg

盗撮同様の配慮(?)をしたんだけどねぇ~(・ε・`*)



カメラを向けた途端、目を閉じる、毛づくろいを始める、寝たふりをする、
と言うミーたんも手ごわいが、こうして寝顔だけでも撮らせてくれるし
先ほどの鳥よりは幾分マシかと・・・

2012062411.jpg

でも、こうして庭に娘達が居る事も多い我が家だから
あの危機感を持った行動は正解だ!


撮影はしくじったまま花の時期は終了したのだが、いいんだ、これで。。。



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(7)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|06月|24日|16:55 |from -|

No title


バンマツリいいですね。
2色になるところがステキです。
花が綺麗なので、数年前に鉢植えを買いましたが、やっぱり東北の冬は越せませんでした。(わかっていて買うのもどうか・・・)

芝生はこれから伸びますよね。
うちの芝生も刈っていないので、いつもふかふかです。どんなに転んでも痛くないので、それはそれでいいかと思っています。
お嬢様たちがくつろぐにはきっといいはず!(笑)






2012年|06月|25日|15:04 |from ipu-8 陽子| URL

No title


くろまるさん、ミーたん、雪ぽん姐さんこんにちはv-278

我が家にもマリーの額くらいの芝生がありますが、気を抜くとぼうぼうですね。v-510

ミーたんはモデルとしては、逃げ出さないので良いモデルだと思いますよ。うちの連中は気に食わないと居なくなりますからね。v-409

紫陽花は、基本的な色がピンク(紫)で、土壌にアルミニュームイオンがあると青色に変化しますね。その他の色の紫陽花もありますが、結構特殊な品種らしいです。v-410

バンマツリカは、ブラジル・アルゼンチンが原産の低木ですね。花言葉は、「浮気な人」ですね。

フェイジョアもウルグアイ・バラグアイ・ブラジル南部原産の常緑果樹ですね。花言葉は「実りある人生」ですね。
果実は食用ですので、鳥さんが花を食べた後も実るまで待てばもっと鳥さんが寄ってきて写真が一杯撮れるかもしれませんね。i-68

2012年|06月|25日|15:56 |from totoro| URL 【編集】

陽子さん


陽子さん、コメントどうも有り難うございます~v-318

バンマツリカ、陽子さんも購入経験ありですか??
花の色がキレイで、目を引きますよね!
伊豆に旅行に行った時は、あちこち家庭のお庭に普通に植えてあるのを見たのですが
「関東以北での越冬は難しい」の文字を見て引きつりつつ
モノは試しで植えたのが7年前くらいかなあ。。。
きっと、暖かい地方からみたら生育は悪いのだと思いますが
毎年どうにか越冬してくれてました。
前回の冬は寒さが厳しかったので、今年こそダメか、と思ったけど
どうにか持ちこたえてくれました。
私の住む地域くらいが越冬のギリギリラインなのかもしれませんね。
だとすると、東北はどうしたって難しいのかも・・・。
でも、陽子さんのお庭には他に美しい花が沢山あるではないですか!

我が家の芝生は植木屋さんに植えてもらったのですが
彼が来る度にボーボーの芝生を厳しい目で見られます^^;
「ちゃんと狩っておけば密度が濃くなって丈夫になるんだよ」だそうで・・・
確かに、伸びきった状態だと中がスカスカになって行く感じがします。
と思いつつも、つい放置してしまうと言う・・・イカンイカン

2012年|06月|26日|00:02 |from くろまる| URL

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-300

Totoroさんんは、私が紹介したお花は全部ご存知でしたか?
花言葉も、なんだかお花の雰囲気と合っていてナルホドって感じです~。
いや~いつも色々教えて頂いて有難うございます!

紫陽花は、確か水色の花のを買ったはずなのに
何故だんだん紫っぽくなって行くのか・・・?と思っていたら
土の問題だったんですね??
紫は紫でモチロン美しいですが、当初考えていたのと違うので微妙な気分でした。
アルミニュームイオンですか・・・園芸店で見てみよう♪

フェイジョアは、植木屋さんの一押しで
「育てるのが楽で常緑、しかも実が食べれるんだよ!」て理由でした。
残念ながら、庭が狭い為に、毎年花の後にバッサリ切ってしまうので
収穫できた事はないんです。。。
でも、はなびらも、かじってみると少し味がするんですよ!
あの鳥の気持ちはわかります^^

ミーたんは、確かにカメラを向けても逃げない(動きたくない^^;)ので
そういう意味では、最低限モデルは勤まってるかもしれません。
雪ぽんは気が乗らないとどっかへ行ってしまうから
ミュウちゃん、マリーちゃんと同じです・・・
活発で自己主張のある子は、そういうものかもしれませんね!

2012年|06月|26日|00:15 |from くろまる| URL

No title


くろまるさーん、こんばんは。
バンマツリ可愛い花が咲きますね~!
横に広がるので狭い我が家には無理ですが><
そうそう今年の冬には枯れたような木がありましたが、
最近になって下から新芽が出始めました。
根は残ってるんですね!
フェイジョア初めてです~w
楽ちん常緑、食べれる実なんて私好みだわ^^
今度探して鉢植えにしよう(笑)

2012年|06月|26日|21:19 |from 未来ママ| URL 【編集】

未来ママさん


未来ママさん、コメントどうも有難うございます~ v-264

このバンマツリカは、花の咲き始めは紫で
だんだん色が落ちて来るのか、白くなるんですよね。
色の濃淡があって、すごくキレイなんです。
独特の香りがあって、私は気にならないけど旦那は嫌だって言いますね~
伊豆で見かけた時は、縦に大きく伸ばして形を作ってるお宅もありましたよ。
我が家は放置してるので横に伸びておりますが^^;

フェイジョア、常緑だから目隠しにいいですよ~。
(と言っても密集した葉ではないけど)
未来ママさんのお宅はキレイなお花と、収穫を楽しめる木々がいっぱいですね♪
美しさと食を両方満たせる未来ママさんセレクト?(笑)素敵なお庭です。
未来ママさんとか、陽子さんがいつも日記にお花を載せているので
今回私も真似してみました!

2012年|06月|27日|01:29 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/777-f8a5a39c

