スポンサーサイト


| スポンサー広告

実、以外のマタタビ

今日もついでにマタタビのお話

マタタビの実(その粉末)の麻薬的効能は、前回の日記に書いた通り。


ですが、実以外はどうかと言うと・・・

2012071301.jpg


少し前に、実家の父から「マタタビの枝」をもらったので
ミーたんの前で見せてみると


2012071302.jpg


どこかで嗅いだニオイでしょ?


2012071303.jpg


ホラあの、かぐわしい・・・


2012071304.jpg

思い出さんのか(_ _|||)


お嬢様ズの反応はこんな感じ↓動画です↓



「イマイチなオモチャ」ってくらいの反応かな(-∀-;)‏



かつても、マタタビの枝を何度かプレゼントしたけど、ほぼ同じ反応。

2012071306.jpg

つまり、我が子らには実およびその粉のみ魅力的、と言う事らしいです(。-人-。)





余談ですが・・・

父から、この時一緒に「マタタビの苗」ももらった。
我が子らの反応は上の枝と同様。
「やっぱり実じゃなきゃダメか」と落胆しつつ実の収穫を目標に庭での栽培を検討。

地植えの場所を決めるまでの間、玄関外に置いておいたが・・・
毎朝毎晩、見ると鉢が転がっている。
「鉢が軽いから風で倒れちゃうのか」と、置き直していた。
風もさほど吹いてないのに、他の鉢は倒れてないのに、何とも思わずにいた。

1週間ほど経った朝、根元からブッ千切れて鉢が転がっていた(∥ ̄■ ̄∥)
それを見て初めて「ひょっとして近所の猫の仕業か?!」と思い付き。
だって、風で鉢が転がったくらいで根元から千切れないよね??

息絶えたマタタビの苗をまだ置きっ放しにていたその日の晩・・・
我が家の玄関の真ん前で、近所の猫の大喧嘩が始まった!!
(玄関開けた途端に逃げたので姿は見えず)

・・・我が子らには人気なかったマタタビの苗だけど
近所の子らには奪い合いになる程、魅力的だったのだろうか??
苗を買い直そうかとも思ったけど、争いのモトになっちゃなあ・・・
などと色々考えている次第です。


そんな訳で、一枚の写真も撮れぬまま
父からもらった苗は近所の猫達に捧げられたのでした。

チャンチャン


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング                 ブログ村

| 動画付き | コメント(4)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|07月|13日|12:08 |from -|

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|07月|14日|14:54 |from -|

No title


くろまるさん、ミーたん、雪ぽん姐さん今晩は(^_^)

今日の都内は蒸し暑かったですね。(^_^;)
東京スカイツリーに上って来ましたよー
朝10時から1時間並んで当日券を購入して、上に行ってからも更に30分並んで展望回廊の券を買いました。
少しモヤがかかってましたが眺めは最高でした。(^_^)

明日は法事で一日埼玉県に居ます。ミーたん、雪ぽん姐さんのちょっと近くに居ますよ。(^_^)

ノラさんが来る場所にマタタビの苗があれば、本当に猫にマタタビですね。(^_^;)
飛び掛られても大丈夫な位、大きくしてから庭に植えられたらどうでしょうね。

2012年|07月|14日|22:24 |from totoro| URL 【編集】

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-233

ご予定通り、こちらにいらっしゃたのですね~。
なになに?スカイツリーに上るなんて話は
聞いてなかったわ~!!と驚きました。

未だに激混みの風景をテレビで見るから
私達が行けるようになるのは何年後だろうね~
なんて、旦那と話をしていたのに、もう制覇してしまったとは。。。
もちろん絶景の写真を撮ったのですよね?
是非ブログでアップして頂きたいです♪

ここのところ、お仕事が多忙な様子でしたが
法要とは言え、遠路はるばる、大変でしたね~。
奥様のご実家近辺は、この変よりは少し涼しいと思いますので
それが救いだったでしょうか??
我が家の近辺はメチャ暑かったですよ!娘達もバテ気味でした。

お疲れ、早く取れますように!!

2012年|07月|17日|01:01 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/784-a8af3c44

