

| スポンサー広告

決して病院好きじゃないんだが

毎年、夏痩せする雪ぽんだけど、今年はヒドイ気がして・・・

2012081101.jpg

お腹もすっかり凹んでしまい、両側からくっつきそう!



雪ぽん、いっぱい食べなきゃダメよ?体力持たないよ?
そんなに痩せちゃって、どうする気なのさ?

2012081102.jpg

心配してるから言ってるんでしょー( ,,-`д´-)ノ



だってさ、今の雪ぽんの顔なんて、まるでしゃれこうべみたいよ!?

2012081103.jpg

こんな激やせ、何か体調の変化なのではあるまいか・・・


と気にし始めたら、急に気になる、この病気。「甲状腺機能亢進症」

2012081104.jpg

「ねこのきもち」に特集があった。


その症状説明は、雪ぽんに全て当てはまる訳じゃないけど
8歳以上、元気なのに体重が落ちる、毛ツヤが悪い、などなど
気になる部分も多いから、気が気じゃない


2012081105.jpg

「早期発見で助かりました」の飼い主さんの声を読むにつけ
万一この病気だったら、後々「何故もっと早く検査しなかったのか、
心当たりが有ったのに」と後悔する自分を想像するだけでゾッとする。


だから・・・


だから・・・


2012081106.jpg

スヤスヤ昼寝中だった雪ぽんには申し訳ないけど、病院に連れて行った



2012/5/23の日記に書いたように、血液検査はしたばかりだけど
甲状腺は外部へ出す別検査が必要。


「5月にやったばかりですが、又血液検査もやりますか?」と戸惑い気味の先生に
あの時白血球の値が高かったし、どうせ血を取るなら!と半ば強引に依頼。

てことで今回は甲状腺(ホルモン)の検査&簡易血液検査(ついでにワクチンも)


結局、白血球は平常値に戻っており、甲状腺も(後日の検査結果で)問題無し。



帰宅後、血を抜かれた場所をせっせと舐める雪ぽん。。。

2012081107.jpg

もはや3キロ程度なのでは?!と勝手に決め付けていた体重は4.64キロ。。。
(以前とほぼ同じ



体重なんて、いくらでも自宅で測れるのに
見た目で勝手に「測るまでもない、激痩せだ!」と決めつけていた私

2012081108.jpg

ご、ごめん、ごめん 
見た目が冬の半分くらいになったからって、体重は関係ないよね!



だけど、年齢と共にかかりやすい病気みたいだから
今後は定期健診の時に、一緒に見てもらおうね?

2012081109.jpg

私も、本当は病院連れて行くの嫌いなんだよう~



いつもながら、注射針をさされても身動きひとつしない雪ぽんは立派だ。
「お利口ですね!」と褒められて、そうでしょう、そうでしょうと思いつつも
長々と、大量に血を抜かれている雪ぽんを見ていたら、不憫で、不憫で
「あ~、甲状腺(ホルモン)の検査だけにすりゃ良かった」と後悔しても
血を取ってる最中に「やっぱり血液検査はキャンセルします!」とも言えず・・・


2012081110.jpg


今回の検査、雪ぽんにも負担だったけど
ホルモン検査が想像以上に高額で、飼い主の財布にも大いに負担でした



ちょっとやそっとで病院に連れて行かない、
という精神力を養う事も大事かもしれない・・・と思う今日この頃・・・。(- ェ -。)


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 病院・健康 | コメント(9)

コメント

No title


雪ぽんよかったね~
なんでもなくて
でも私はくろまるさんの行動は間違えてないと思います
何でもなかったらそれでよし
気になったら病院へ行った方がいいなって早期発見はなんにでも大切ですもん
確かに雪ぽんにとってはいい迷惑なんでしょうけど(^_^;)
8才はシニアに分類されるって獣医さんに言われました
すももは来月8才なのでシニアに入るのか・・・
でもにゃんこのシニアってかわいくてシニアには絶対見えませんよね~
あやかりたい

2012年|08月|11日|17:28 |from もものまま| URL 【編集】


ほんとだ 雪ちゃん心配なくらい痩せた~~~
そうか~検査っていろいろお金かかるね、でも安心を買ったんだよね

早く秋に、冬になってほしい  

2012年|08月|11日|21:38 |from まり| URL

No title


くろまるさん、ミーたん、雪ぽん姐さん今日は(^_^)

我が子を心配する親心はきっと雪ぽん姐さんも分かっていますよ。(^_^)

後悔先に立たず、転ばぬ先の杖等、先人は先見の明がいかに重要か言ってますよね。

終わり良ければすべて良しと言うことで雪ぽん姐さんの最新の健康状態が解ったので一安心ですよね。(^_^)

検査は、保険効かないのでうちも全額出費です。
で、先回のトリミングは二人で2万でしたが、雪ぽん姐さんの検査代は軽くうちのトリミング代を超えたのでしょうねえ。(^^;;

2012年|08月|12日|11:46 |from totoro| URL 【編集】

No title


こちらが忙しいとネコの異変に気が付かないことがあるので,くろまるさんのお気持ちは私にも分かります.

寅さんの歯肉炎にも,今思えば兆候がありました.
ヒザ上の寅さんから何か変な臭いがするのです.
最初は寅さんのオナラかと思っていたのですが,今になってみればあれは寅さんの口臭でした.
「クッサー」で済ましていた自分が寅さんに申し訳なかったです.

ゆきぽん,何事も無くてよかったですね.
夏場は動きが少なくなって,食欲が落ちたのかもしれませんね.

2012年|08月|12日|12:57 |from トラの父| URL

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|08月|12日|13:58 |from -|

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-380

今年は例年に比べていっそう夏痩せがひどい気がして
体重を計りもしないで連れて行った事には反省してますが
でも、早めの行動は間違ってない・・・はずですよね。
いっぱい血を取られて雪ぽんは不憫でしたが--;

すも姉さんも来月シニアの仲間入りですか~。
シニアなんて分類されると、飼い主が凹んでしまいますが
20歳以上生きるご長寿猫さん達を思えば
全然若者ですよね!?
そうそう、見た目も可愛いままだし、シニアなんて呼ばせませんよね~♪

2012年|08月|12日|17:24 |from くろまる| URL

まりさん


まりさん、コメントどうも有り難うございます~v-46


やっぱり痩せたと思いますよね~。
フカフカの冬ぽんが好きな私だから
あの膨らみ具合を基準に考えてしまうと
やっぱり今回は激やせ!って思ってしまいますよね。
でも実は減量はほんの少しだったんですよね・・・^^;

検査代・・・高かったですよー。
そうそう、安心を買ったんだよね・・・そうだ、そうだ、うん。

まりさんも夏嫌いでしたもんね!私も~
早く秋が来るといいですね!

2012年|08月|12日|17:37 |from くろまる| URL

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-65

この私の親心、雪ぽんに通じてますかねえ・・・?
甚だ迷惑そうな顔をされているので、どう理解したらよいものか・・・

そうですよね、転ばぬ先の血液検査、だった訳ですから
本人は迷惑だったでしょうが、一応これで安心した訳で
ひょっとして、もしかして、とドキドキする日々は(飼い主が、ですけど)
とりあえず一件落着しました。

検査2種類とワクチンで、1万5千円くらいかな~なんて思ってたら2万円超えました。
財布の中身が足りなくて、慌てて旦那にカンパしてもらいましたよ^^;
我が家だったら、ミュウちゃん、マリーちゃんのような
トリミングは、行かせてあげられないような気がしています・・・

2012年|08月|12日|17:48 |from くろまる| URL

トラの父さん


トラちゃんのお父さん、コメントどうも有り難うございます~v-81

猫の異変・・・
飼い主だって、いつも、いつも「ひょっとしてこれはっ?!」
なーんて考えていられませんもんね。
私も、つい見過ごしてしまう事も、これくらい大丈夫か、なんて済ませる事も・・・

歯肉炎は、トラちゃんだけの悩みではなく
かかってる子は沢山いるし、我が子も、そろそろ危ないです。
ふわ~ってアクビした時は、ちょっとニオう時がありますね。
普通にしてる時は大丈夫なんですけど。。。
それと、やっぱりかかりやすい子って居るのかもしれません。
トラちゃんも、歳は我が子と同じですもんね。

とにかく、ゴハンを食べなくなると困るので
なんとか症状改善し、ゴハンをきっちり食べて欲しいですよね!

2012年|08月|12日|17:52 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/793-503d41ef

