スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

カマキリを追って

窓の外にカマキリが張り付いていたので
「ミーたん、見て、見て!」とその前に連れて来る

2012081901.jpg


すぐに、釘付けになるミーたん


2012081902.jpg


しかし、数回手を出して窓の外だ、とわかると


2012081903.jpg

すぐに動きを止める( ̄▽ ̄;)
常に、労力はミニマムに抑えたいミーたんなのだ。

(明らかに届かないセミを追って網戸昇りを披露していた今朝の雪ぽんと対照的





その後は・・・

2012081904.jpg


ひたすらに目で追い・・・


2012081905.jpg


目で追い・・・

2012081906.jpg


遠く、屋根に至る勢いで歩む姿を見届け・・・


2012081907.jpg

いやいやいや

できれば我が家の敷地から出ないで欲しいのだよ



↓ちなみに、2か月ほど前に撮った写真では、2センチ弱くらいだった↓

2012081908.jpg

この頃は庭の至る所で、子カマキリを見たものだけど
大きくなるのは、ほんの一握りなんだよなあ・・・




庭木に毛虫が居るのに、できれば殺虫剤を使いたくない私。
以前、植木屋さんのアドバイス通りに使用したら
散布直後に苦しそうに死んでいくカマキリやバッタを見て・・・
もう二度と使えないと思った
(じゃあ、毛虫は苦しんで死んでも良いのかと言われると、そうなんだが


そんな訳で、肉食のカマキリには、是非毛虫をやっつけてもらいたい!
と思い、ささやかに 養殖中 応援中・・・

ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(7)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|08月|20日|09:32 |from -|

No title


くろまるさん,ミーたん,雪ぽん姐さんおはようございます。

ご無沙汰でした。総入れ歯になりたくないので2週間歯医者に通っていました。(^^;

歯が痛いと猫が病気した時みたいに痛み止め飲んでじーっとして動かなくなりますね。ネットサーフィンも全くしませんでした。(^^;

我が子の写真だけは時間が出来たので一杯撮りましたけど・・・(^^;

で,ミーたんワールド全開ですね。(^^)
楽しい事も周りの環境等をよく見て,無駄無理はしないで,スモールワールドで省エネルギーで日常を楽しむなんて,とってもエコを考えてますよねえ。(^^)

雪ぽん姐さんのどちらかというと力技に比して,ミーたんは知的に楽しむタイプですよね。(^^)

うちのおかあにゃんは,バラについたアブラムシ・毛虫の駆除に毎日の様に木さく液をまいてますよ。殺虫剤で一気に駆除したいそうですが,ミュウ・マリーが外に出て箱庭で遊ぶので安全を考えて殺虫剤は使わないそうです。(^^)

2012年|08月|22日|08:34 |from totoro| URL 【編集】

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-473

歯医者さん通いだったのですね!
痛くてジッとしてるだなんて、本当に痛いって事だわー。
ホント、まさに猫ちゃんが体調を崩した時のようです・・・
最近暑いから、外出するより賢明かもしれませんが。

その反動で(?)ミュウちゃんとマリーちゃんの写真を
一杯撮ったと言う事なら、それはそれで良かったではないですかー
益々腕が上がっちゃいますね♪

> 楽しい事も周りの環境等をよく見て,無駄無理はしないで,スモールワールドで省エネルギーで日常を楽しむなんて,とってもエコを考えてますよねえ。(^^)

ミーたんの事を本当によく言い表した表現だなあ、と感心してしまいました。
そうなんですよーエコモードかつスモールワールド全開ですぅ・・・
ホント、馬力ばかり多くて無駄が多過ぎる雪ぽんと
足して二で割ったくらいがちょうどいいんえすけどねえ・・・
ミーたん、動かな過ぎて困っちゃいます。

木酢液は、害虫予防に良いんですもんね!
私も使ってみた事があるのですが、あれは薬剤って訳じゃないので
当然即効性には欠ける為、ズボラな私が気が向いた時に少しばかり振りかけたのでは
効き目は少ない感じでした。
ああいう天然の優しい物は、奥様のように
こまめにかけてあげる必要があるのでしょうね。

そうなんですよ。我が家も猫らを外に出すので、余計な薬は使いたくないんですよね・・・
やはり私も、もっとこまめに木酢液かしら・・・(無理無理v-356

2012年|08月|23日|00:09 |from くろまる| URL

No title


ミーたんは優しいのね
カマキリを応援して見守ってあげるなんて(^_-)
殺虫剤って使えないですよね
我が家もにゃんず生活をしてから殺虫剤ってものは姿を消しました
猫の額ほどの庭だけど雑草を取るのが大変
除草剤も使えないから、せっせと草むしりしております

雪ぽんに遊ばれてますね(^O^)
入らないよ~って(^O^)
次はどんな手を使うのかな(^◇^)

2012年|08月|23日|15:28 |from もものまま| URL 【編集】


みーたん優しいカマキリさんに  そうなんだ~カマキリ家にも飼いたいな~。垣根に毛虫いたんだよ


カマキリさんGも退治してくれないかなーー

2012年|08月|23日|21:27 |from まり| URL

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-22

ミーたんは、自分に狩猟能力がないせいか?
何かいても、ジッと見守ってる場合が多いように思いますねー
今回のカマキリも、温かいまなざしで見ていました♪

殺虫剤は、家庭でもなるべく使わないようにしています。。。
が、Gが出た時は別ですね!
猫らを遠ざけた上で、使用は最小限にとどめ
使用後は速やかにその場所を拭きますが
それでも、やっぱり使いたくないですねー

植木屋さんに「猫を外に出すし殺虫剤かけるの嫌」って言ったら
「人間の食べる野菜にも使われてる位、軽いヤツなんだけどねー」
って言われちゃいました^^;
それでもやっぱり抵抗が。。。

2012年|08月|24日|01:37 |from くろまる| URL

まりさん


まりさん、コメントどうも有り難う~~v-82v-82v-82

ミーたん、博愛主義者でしょ^^
視線が優しいから、こっちも見ててなごみます~

カマキリってスゴイんだよー
こないだ、セミを食べてたもん!(驚いた!)
いや、セミじゃなくて出来れば毛虫を・・・
と言いたくなったけど
そりゃ、きっとカマキリも毛虫なんて嫌だよね。
セミの方が美味しいんだろうな・・・

でも、さすがのカマキリもGは無理だよー
いくらなんでも俊敏さが違うもの。
そうだね、捕ってくれたら室内でカマキリ放し飼いにするかな~
(いやいや、それも結構コワイぞ)

2012年|08月|24日|01:44 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/797-5fe67909

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。