

| スポンサー広告

タワーは置き場所も大事!

引き続き、猫タワーのお話。


寝室に設置していた猫タワー、猫らの反応がイマイチの為
前回の日記通りアレコレ工夫をしてみたが、それも不発気味。

で、今年の夏、旦那の提案により寝室から2階の廊下に移設したところ

2012122901.jpg

何か知らんが、急に使い始めた!


1階から階段を駆け上がった勢いで、イッキにタワーに登る事も多く

2012122902.jpg


ノリノリなのは良いが


2012122903.jpg


駆け上がった先の、天板には結局乗れないままなので


2012122904.jpg

ここでチョット熱が冷める・・・( ̄- ̄;)


この天板を、幅の広い物に変えようか、とも思ったけど
問題は幅だけでなく、高さ(天井と板の間が狭すぎる)なので
板だけ交換しても乗らないのでは?という結論に至り、交換は断念。


それでも以前に比べ、格段に使用頻度が増えた

2012122905.jpg



その他のリフォーム部分としては
一番下の板の丸穴をふさぎ、絨毯を敷いたこと。


また、前回の日記で紹介した、ハンモックに止めた板は撤去。
やっぱり万力は邪魔な上に危なっかしい。

2012122906.jpg

ちなみに設置場所は、2階の廊下で、吹き抜けに面した所。
更に、小屋が吹き抜けにせり出す形でタワーを設置した為
そこで危うい事をされると、冷や冷やモノなのだが・・・



その問題の小屋の上でコネる雪ぽんです ↓動画↓




うわー、やめてくれ!ゾッとするー( ̄△ ̄;)



雪ぽん、もしコネてる最中に足を踏み外したら
1階まで落下しちゃうかもよ?!

2012122908.jpg

と、本人は言うのだが・・・


結局、万一足を滑らせても1階までは落ちない程度に
タワー本体を手前にずらした(廊下が狭くなるから嫌だったのだが・・・)




ちなみに、それまで廊下に置いていたミニタワー(使用頻度低)は

2012122909.jpg


逆に寝室に移動させる事により、使用頻度がアップ!


2012122910.jpg

タワーの置き場所って大事なんだなあ、、、と実感。




更に今月に入り、前回万力で止めていた板を、中間部分に設置。

2012122911.jpg

今度は万力じゃなく、ボルトで三か所固定したので納まりも良く、ガッチリ!



この増設により、ドンくさいミーたんもタワーに登り易くなり
この板の上は、現在ミーたんの2階のお食事処となっている。


これで、一応リフォームは一旦完成。

2012122912.jpg

勝手な改造をしたからには、何か事故があっても
メーカーの責任は問えないので、ボルトの緩みや異変は
自分でよーくチェックしないと、と思っております。。。



ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 猫の為に工作 | コメント(11)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年|12月|29日|16:41 |from -|

No title


くろまるさん、ミーたん、雪ぽん姐さん今晩は(^_^)

先回は失礼しました。絶対にあの逞しさはくろまるさんだと思ったのですがね。(^^;;

新年を迎える準備はこれでバッチリですね。(^_^)☆
うちも掃除も終わり、東京の娘も帰って来て正月の準備も終わりました。(^_^)

東京の娘は、年末に引越しをして職場まで3分の所に住んでいます。(^_^)

2012年|12月|30日|02:20 |from totoro| URL 【編集】

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-342

私も確かにたくましいのですが、日曜大工的な事は
全くセンスがないので、旦那に無理矢理やらせることにしてます^^;

我が家も、一通り掃除は終わったのですが
ただ一ヶ所、私の部屋だけぐっちゃりしたままです。
物が捨てられない性格で、ついつい迷った物は
自分の部屋に持ち込んで眠らせています。
今日こそ、その仕分けをしなければぁ・・・

お嬢様って、私の職場の近くでお仕事されてましたよね??
職場近くで見るマンションの広告を見て
「こんな所に住む人ってどういう人かな?」と思ってましたけど
Totoroさんのお嬢さんでしたか^^;;;

職場の近くに住むって、お金はかかりますが
やっぱりすごく価値のある事だと思います。
私も毎日終電まで残業していた頃は
毎日遠方から通勤するのが辛く(就寝は3時頃になるんですよ!)
一人暮らししようか本気で考えましたからねー
旦那はともかく、お嬢様ズがいるので諦めましたけど・・・

2012年|12月|30日|11:00 |from くろまる| URL

No title


すごい!
雪ぽんご機嫌にこねてるではありませんか!
大成功でしたね♪
とっても楽しそう(^O^)
置き場所は大事なんですね
雪ぽん、こねすぎて落ちないようにしなきゃね
『猫も木から落ちる』ということわざもございまして(^_^;)
「そんなヘマしません」って雪ぽんに言われそう(^◇^)

今年も1年、私のつたないブログにお付き合いくださってありがとうございました
来年も娘さんたち共々よろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいね(^_-)

2012年|12月|30日|14:10 |from もものまま| URL 【編集】

No title


くろまるさーんこんにちは♪
タワーの置き場って重要なんだけど何処でも設置できない大きさよね。
固定式だとなおさら大変リフォームお疲れさま。
階段の踊場ってのは頭になかったけどいいね!
動画うんうん吹き抜けは確かに怖いよ~雪ぽんも木から落ちる(笑)
うちもL階段のスペースに置けないかと思案中w
今年もお嬢様ズくろまるさんの楽しい会話ありがとう(*^^)v
来年もよろしくね~よいお年をお迎えくださいね♪

2012年|12月|30日|14:19 |from 未来ママ| URL 【編集】

No title


ご主人さんの直感が良かったのですね.
なかなか,気が付かなければそのままということが多い事なのでしょう.

ネコ用グッズが当のネコに完膚無きまでにシカトされると,言葉で表現できないむなしさを憶えます(例えばあの「ひえひえマット」).
なぜなのかと問い詰めたくともそれをさせず,ただ「いやだから」という行動だけを見せつけるネコのクールさには無力感を感じてしまいます.

アクティブな雪ぽんが駆け上がるぐらいだから,かなりのツボだったんですね...


今年はいろいろとお世話になりました.
それでは,来年も良いお年をお迎えください.

2012年|12月|30日|22:46 |from トラの父| URL

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-266

こんな狭くてあやうい場所で
コネると思わなくて、吹き抜けにせり出す形で設置してしまったけど
どう考えても危ない!と思い
かなり手前に引きました・・・

ヘマは、本人はしないつもりでしょうけど
何があるかわかりませんからね!

こちらこそ、今年一年大変お世話になりました~
来年も元気なお嬢様三人の姿を
見に行かせてもらいますね!
来年も宜しくお願いします!

2012年|12月|31日|13:04 |from くろまる| URL

未来ママさん


未来ママさん、コメントどうも有り難うございます~v-20

タワーの置き場所って、確かに限られますよね。
ここは階段の踊り場ではなくて
2階に登り切った廊下(吹き抜けに面している)場所なんですよね~
そうですね、”猫も木から落ちる”事がありますから
安全面では万全に配慮しなければいけませんね。

本当は未来ママさんが購入されたタワーも欲しかったんですけど~
どうにも、もう置き場が・・・^^;
でもいつか欲しいなーと、懲りずに思っております。

未来ママさんの、わんにゃー大所帯にして
ほのぼのブログ、いつも楽しみに見せて頂いてます。
来年もどうぞ宜しくお願いします!

2012年|12月|31日|13:10 |from くろまる| URL

トラの父さん


トラちゃんのお父さん、コメントどうも有り難うございます~v-222

置き場所を変えただけで、こんなに使用頻度がアップするとは
思いませんでした~。
猫のツボにはまったのでしょうか。
そうそう、せっかくの努力を完全無視されるって
本当につらい物がありますよね。
あの放熱式の冷え冷えマットはかなりの秀作で
うまく行ったなら、私もアイデアを真似しようかと思っていたくらいですが・・・
トラちゃんの前に完敗でしたね^^;

こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
来年もプシュッとトラちゃんの歯の様子を
見に行かなくちゃね?!
どうぞ宜しくお願い致します。

2012年|12月|31日|13:14 |from くろまる| URL

No title


お嬢様たちに気に入った場所に設置できてよかったですね。二人共ぴったりと綺麗におさまっています。
私までお嬢様たちを攻略したような気分になりました(笑)
お嬢様たちの姿に癒されて楽しませていただいた一年でした。来年もまたよろしくお願いします。


2012年|12月|31日|23:42 |from ipu-8 陽子| URL

陽子さん


陽子さん、ご挨拶遅れてゴメンナサイ!
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いしますv-315

知り合いの御年配の女性で、手先が器用で絵も字も美しく
版画などもお上手でお料理も絶品!というつつましく女性らしい
憧れの奥様がいらっしゃるのですが
そう言えば、その人も「陽子」さんでした。
今回年賀状を書いていて気付いてしまった!

きっと陽子さんもそんな方なんだろうなぁ~
と、勝手に思っています^^

今年も、素敵な作品の製作、頑張って下さいね!

2013年|01月|02日|20:12 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/855-1c41bf8e

