スポンサーサイト


| スポンサー広告

使い捨てカイロも節約

足が冷たくてなかなか寝付けない夜
ふと思い付き、使い捨てカイロを開封。おかげで、無事眠りに



翌朝

使用時間「20時間」とあるのに、せいぜい7時間しか使ってないカイロ。

2013032501.jpg


もったいないなあ・・・と思い、ジッパー付きビニールに密封して保存することに!


2013032502.jpg


こうして酸素を断てば燃焼がストップし、次に開封した時には
又燃え始めるという、超ブリリアントなアイデアだ!


2013032503.jpg

ケチじゃなくてエコね!(o`・ω・´o)


と、ここまでが、実は去年11月中旬のお話。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=


この、使い捨てカイロを休眠させる、って方法
職場の同僚に教えてもらったものの、半信半疑で。。。


かくして休眠中のカイロは忘れ去られ、冬真っ盛りには
湯たんぽをフル活用して寝ていた私。


しかし

2013032504.jpg


最近の春の陽気で、湯たんぽを卒業しかけていたところ
急に寒さが戻ってきたため、例の休眠中のカイロを4か月ぶりに開封してみた!


2013032505.jpg


やはりねぇ・・・新品と同様の反応を期待してはいけない。


温まるまでに、だいぶ時間がかかった。

2013032506.jpg


それに、温まり方も少し弱いような??


2013032507.jpg

私も湯たんぽの方が好きだけどさー(・ε・`*)
眠くて準備するのが面倒だったんだよ~


それから!

半分使用済みのせいか、中身は既にサラサラの砂じゃなく
燃え終わった部分が固くなっている(-ω-;)

2013032508.jpg


ところどころに石コロ状態の塊がある為、敷いて寝ると痛い・・・


2013032509.jpg

そうだけども、温まるという目的では充分だったよ。朝まで温かかったし。


つまり、シッカリ2回使用できたわけだ!

2013032510.jpg

エコだよ、エコ



あともう一回くらい使えるかも・・・という誘惑にかられつつも
使用感に多少不満アリだった為、2回でストップしました(。-人-。)


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(7)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年|03月|26日|09:18 |from -|

No title


くろまるさん今日は(^_^)

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に日々春めいて来ましたね。

今日マリーをトリミングに出しました。明日はミュウをトリミングに出します。
もう、毛玉と抜け毛が酷くて自分達では手に負えないのでプロに頼みました。(⌒-⌒; )

マイクロチップの挿入も依頼しましたが病院の準備が間に合わなかったので来月になりそうです。

使い捨てカイロの再利用方法って初めて知りました。でも、うちでは使い捨てカイロを使った事がないので「お試し」が出来ません。面白科学実験みたいで楽しそうなのに残念です。(⌒-⌒; )

久し振りに黒潰れしていない綺麗な模様のミーたんを満喫出来ました。(^_^)

くろまるさん撮影の腕上がりました⁇(^_^)

2013年|03月|26日|14:39 |from totoro| URL

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-22

我が子らも、終に本格的に抜け毛がスタートしました!
少しナデナデしてるだけでドッサリ!
これが長毛猫ちゃんだったら、一体どんな風になっちゃうのか・・・
と、想像の域を超えます~
お高くつくと思いますが、プロに任せるのが一番と思います!

マイクロチップを検討されてるのですね!?
私もずっと気になってました。でもなかなか勇気が出なくて・・・

Totoroさん宅では、使い捨てカイロを使用されないのですか?!?!
そんなに頻繁に使う物でもないかもしれませんが
使った事ない、っていう事態は、その事実こそ科学実験みたいだわぁ!
Totoroさんは使用経験なくとも、奥様はあるのでは・・・
女性は手足が冷える事もありますからネッ!

「久し振りに黒潰れしていないミーたん」だなんて~
日頃、そんなに黒潰れしてる自覚もないもんですから(ううぅe-330
カメラの腕前向上には程遠そうですぅ・・・(ToT)

2013年|03月|27日|01:47 |from くろまる| URL

No title


使い捨てカイロを使用後、冷蔵庫で保管しておくともむと気に摩擦力が上がってまた使えるって聞いた事があります
くろまるさんエコに励んでますね(*^_^*)
なんか急にまた寒くなりましたもんね
電気敷き毛布はずしちゃって布団に入ると冷!
昨日はすももを抱きしめて布団に入りました
あまりに抱きしめたせいで逃げられちゃったけど(^^;)

2013年|03月|27日|13:28 |from もものまま| URL 【編集】

初めまして


かわいいお嬢さまたちのご様子を楽しく拝見しています。
カイロと聞いて、なんだかウズウズ(?)しましたので、初めてコメント参加させていただきますね。
使い捨てカイロが世の中に出始めた頃から親しんでいます。1コ100円ほどして、とても高価だったので、少しずつ大切に使いました。当時のは「揉む」か「振る」かしないと発熱しませんでした。一度に使用限度時間分使ってしまうのはもったいないので、少し使っては袋に戻しテープで封をし、また使う時は取り出して熱心に振りました。固くなっているのですが、振ったり揉んだりするとほぐれて温かくなったものです(たぶん今のもそうじゃないかと思いますが…)。身に付いた習慣はなかなか変えられないもので、今でもついつい振ってしまい、笑われます。ベンジンを入れて火をつけるハッキンカイロも愛用していました。いったいどういう時代の話だ!?ですね。

東京在住ですが、わたしも湯たんぽ入れています(今も)。お湯を沸かす時間がないときは、カイロも。足元が温かいと、安心して眠れますね。

2013年|03月|27日|22:07 |from うさこ| URL

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-252

カイロ冷蔵庫保管??これまた面白い情報ですねえ~
それはやっぱり使用時間が残ってる場合の話でしょうかね?
まさか使い終わった後でも復活しちゃうとか?

なんにしても、節約面でもエコ面でも
もし繰り返し使えるならその方がいいですよね。
やっぱり、あれだけの優れものが1回でポイ!だなんて
勿体なさすぎますもの!!

もものままさんは電気式毛布派ですか!?
なんて贅沢なんでしょ^^;
私も憧れるけど・・・あれに手を出してしまったら
もう決して普通の布団に戻れない気がする。
あと、体の水分が奪われてしまいそうなイメージがあるのですが
喉とか、乾かないんですかね??

すも姉さん、一緒にお布団に入ってくれるんですね。
それは益々、心も体も温かい・・・*^^*
でも、寒くても力入れ過ぎの抱っこには要注意ですね♪

2013年|03月|28日|01:33 |from くろまる| URL

うさこさん


うさこさん、初めまして~v-20

コメントどうも有り難うございます。
たまに覗いて下さるのですね、嬉しいです。

私が初挑戦だった、使い捨てカイロの再利用、
うさこさんは、既に経験済みだったのですね~
そんなに何度も使ってあげたらカイロも幸せでしょうね!
既に「使い捨て」ではない気がします^^

そういえば、私はカイロ再利用時に布団の中に入れて再び温まるのを待ちましたが
ひょっとして、昔ながらに揉んだり振ったりすると
もっと早く温かくなったのかもしれないな!?なんてうさこさんのコメントを見て思ってしまいました。

私も子供の頃にベンジンのカイロがあったのを覚えています!
あれはあれで優れものでしたよね。ちょっと熱過ぎたような記憶もあるけれど。
そうですね、いつの間に使い捨てカイロはこんなに安くなったのでしょうか。
言われて見れば昔は1個が高かったですよね。
まあ、その頃私はあまり使用してませんでしたが・・・

私は埼玉在住ですが、ここ最近の冷え込みは厳しくて
またまた湯たんぽ復活させてしまいまいました。
湯たんぽも最近は色々種類があって楽しいですよね!
以前は大きめのを使ってましたが、お湯を一杯沸かさないといけないので
最近は、小さめのを使ってます。
カイロは、やっぱり勿体ないのであまり使わないようにしてます・・・^^;

2013年|03月|28日|01:44 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/902-785a87b7

