

| スポンサー広告

蓄熱と放熱を繰り返す

少し前の写真です。

窓辺で蓄熱中のミーたん
ジリジリと注ぐ太陽の光を一身に受けている

2013032801.jpg


毛色が濃いせいもあり、光を吸収して体が熱くなり易いようで


2013032802.jpg


丸まった体が開いてくると、間もなく


2013032803.jpg


今度は放熱が始まる


2013032804.jpg

はいはい。よーく冷やして下さいよ( ̄ω ̄)


しかし、伸びきった体が縮まり始めると

2013032805.jpg

充分に冷えた証拠。


だからまた・・・

2013032806.jpg

窓辺に戻って蓄熱を始める。


冬は、この繰り返し。




↓そんな様子を動画でどうぞ↓




日中はこうして過ごしてるのかな、羨ましい・・・






それにしても放熱中は

2013032808.jpg

ミーたん、熱と一緒に魂まで抜いちゃってない?大丈夫・・・?




と心配してる間に、だんだん縮んで来て

2013032809.jpg

私もこんな風に一日を過ごしたいもんだ。。。


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(5)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年|03月|28日|09:48 |from -|

No title


ははははは(^O^)
まるでソーラーチャージャーのようだわヽ(^o^)丿
うちの子たちもひなたぼっこしてる事が多くなりました
黒なので「大丈夫?」っていうくらい暑くなってるんですけど(^^;)
ミーたんのように暑くなるとフローリングの上で放熱してます(^_-)-☆

電気敷毛布ですが・・・
寝るまでに温めておいて寝る時に消すんです
どうもお布団に入ってひや~っていうのが苦手で(^^;)
最初に温めておけば後は自分の熱で暖かいって♪
冬は手放せません(^_-)

2013年|03月|28日|13:42 |from もものまま| URL 【編集】

No title


くろまるさん今日は(^_^)

ミーたんは、強固な意思をもって蓄熱と放熱に挑んでますね。(^_^)
ニャンコながら太陽熱の再生利用を追求しているなんてエコで素晴らしいです。(^O^☆♪

って隣りに雪ぽん姐さんも同じ行動している様に見えるのですが、雪ぽん姐さんもエコ?(⌒-⌒; )

2013年|03月|28日|16:42 |from totoro| URL 【編集】

もものままさん


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-22

そうですよね!やっぱり毛色が黒いと体が熱くなりますよね?
いちごちゃんには理解できないかもしれないけど
黒いと、必要以上に熱を吸収して大変なのよ!
と、すも姉さんとあんちゃんは思ってる事でしょうね~

ナルホド、電気敷毛布は寝る時にはスイッチを切るんですね!
確かに、そうじゃないと汗かいちゃいそうです・・・^^;
私も冷たい布団が嫌で、湯たんぽを先に布団に入れておきますが
やっぱり手先から足先まで温かいわけじゃないから
そこは、やっぱり電気敷毛布の方が贅沢ですね!

足元に湯たんぽ、手元に猫を抱えられればいいのにな~^^

2013年|03月|29日|00:24 |from くろまる| URL

Totoroさん


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-300

ミーたんは、自前のお肉で温かいのか
あまり暖房器具に張り付いてる事はないですね~
それに、こんな風に日の当たる窓辺で昼寝してると
黒い毛色のせいで、すっごく体が熱くなってるんですよね。
だから、天然の暖房で充分みたいです。

雪ぽんはミーたんほど肉がないせいか寒がりで暖房器具を好みます。
一緒に窓際に寝ていても、ミーたんほど体も熱くならないですね。

雪ぽんも暑い日は蓄熱後に放熱しますけど、1クールで終わりです。
ミーたんは何度も繰り返すんですよね・・・そこが大きな違いです--;

2013年|03月|29日|00:30 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/903-f507e88b

