

| スポンサー広告

脱走と好物

ミーたんと雪ぽん、一緒に庭に出していた土曜。

気付くと居るのはミーたんだけで、雪ぽんはリードを残し脱走した模様

2013060901.jpg


で、炎天下をウロウロ探し回る羽目に・・・ε-(;-ω-`A)

どこに身を潜めているやら、なかなか見つからない。


2013060902.jpg


ミーたんには「おとり」としてそのまま庭に残ってもらったが


2013060903.jpg

そうだ!
猫は鼻がきくから、雪ぽんの居場所を簡単に発見できるかも!
「おとり」使用ではなく、もっと積極的に探し出してもらおうじゃないか!


と、ミーたんを捜査部隊に参加させることに

2013060904.jpg

さあ、私を雪ぽんのもとへ導いておくれ!!



。。。と期待を込めたが、行きついた先は

2013060905.jpg

・・・・・コノヤロ・・・(-""-メ)



やはり「おとり」使用が精一杯だと言う事で、元の位置に戻って頂く。

2013060906.jpg

牧草をはむのは、別の機会にしておくれ


と、なんやかんや、やってるうちに

2013060907.jpg

お向かいさんのお庭で動く白い影・・・


雪ぽん!!こっちおいで!ゴハンあるよ!?と、持っていた餌を見せても

2013060908.jpg

まるで他人顔・・・

大好きな「焼きカツオ」も、遠くからニオイをかいで知らん顔。


勝手によそ様のお庭に入るわけにも行かず、どうにかして手の届く所に
来て欲しいのに、ガードが固くて寄りつかない

2013060909.jpg

やはり雪ぽんの大好物の甘エビじゃないとダメだ!と
冷凍保存していた甘エビを茹でに、一旦帰宅。


その間、お向かいさんが家を出入りした為
雪ぽん、警戒して姿を消してしまい・・・

次に発見したのは30分後。
お腹が減っていたのか、甘エビを見せると、飛んで来た( ̄▽ ̄)



と言う事で、無事捕獲。

2013060910.jpg

先ほどまで居た場所を、名残惜しそうに眺めている・・・

いや~、やはり甘エビの力は絶大だなあ~
切らさないように常備しておかなくちゃ。

2013060911.jpg

まーまー。いいじゃないの、大好物を食べれたんだから(* ̄ー ̄*)



などと、雪ぽんと会話していると

2013060912.jpg


ヤベ・・・。ミーたん家に入れるの忘れてた( ̄- ̄;)


2013060913.jpg

ハイハイ、「おとり」のお役目、ご苦労さん。
(あんまり役に立たなかったけど)


てことで、帰宅。 ↓動画です↓



ビデオ撮ってるそばから、また脱走しようと企む雪ぽんです (-∀-;)‏






2013060915.jpg

結局諦めて、いつもの警備につく


2013060916.jpg


「もっとアッチコッチ行きたかった」などと考えているのだろうか・・・?


2013060917.jpg

いや、、、相当お疲れのようでした。


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 動画付き | コメント(9)

コメント

No title


くろまるさーんこんにちは♪
雪ぽん縄抜けの術お見事ね><
無事捕獲お疲れさまww
完全室内飼いだと脱走しても遠くには行けなくてお隣止まりかな?
うちも以前にドアの閉め忘れでぽんこの姿が見えなくて
町内探しまわったけど見つからず…
耳を澄ますと隣の塀のゴミバケツの裏に潜んで鳴いてるのを発見(ホッ)
雪ぽんは以前の縄抜けしたもんね(くろまるさんにゆとりがあるもん)
近場にしか行かないのを知ってるね~
緊張で疲れたと思うよ~ミーパパとは出会わんかったみたいやね。

2013年|06月|09日|15:51 |from 未来ママ| URL 【編集】

No title


くろまるさん、ミーたん、雪ぽん姐さん今日は(^_^)

うちのミュウと同じ手法で脱走ですね。(⌒-⌒; )
目を離した隙にリード抜けの技を使ったのですね。(ーー;)
気が付いた飼い主は一挙にサスペンスドラマモー突入ですね。(⌒-⌒; )
姿を確かめるまでは心配で心配でやきもきしますよね。(⌒-⌒; )
秘密兵器の警察猫ミーたんも不発でしたか(⌒-⌒; )
せめてもの囮猫ミーたんもくろまるさんに忘れられていたんじゃ立つ瀬なしですね。(⌒-⌒; )

何はともあれ禁断の茹で甘エビで即確保出来て本当に良かったです。(^O^☆♪

雪ぽん姐さんは、遊び疲れて爆睡ですね。次は何処に遊びに行こうかなんて考えているんでしょうね。(⌒-⌒; )

2013年|06月|09日|15:56 |from totoro| URL 【編集】

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年|06月|09日|16:36 |from -|

No title


あははは、捜査部隊ミーたんの「タタタタ」な姿、いいですね〜。忘れられてたミーたんもカワイイ。
それにしても、慣れていらっしゃるのですね。わたしなぞ、もし猫が脱走したら一気に白髪鬼になるんじゃないだろうか…。くろまるさんも雪ぽんもオトナだなあ。

2013年|06月|09日|20:49 |from うさこ| URL

未来ママさんへ


未来ママさん、コメントどうも有り難うございます~v-318

縄抜けの術!本当ですよね。上手くやるもんです、感心しますわ・・・
もうね、結構やってくれるんですよ。。。
最初の頃はハラハラ、何も手がつかなかったけど
今はお互いに慣れたもんです。。。

お向かいさんには申し訳ないけど
たいていお向かいさんのお宅で発見されるんです^^;
(もしくはお隣さんの庭)
やっぱり、ふだん家猫やってるから、そんなに遠くへは行けないんでしょうね。
そういう事情がわかってきたのも、飼い主が脱走に
だんだん慣れてしまった理由の一つですね^^;
我が家の前の道路は車があまり通らないし、スピードも出さないから
それだけは救われますね~

レディーぽんこ嬢も脱走経験アリですか!
町内中探したのに、隣のゴミバケツで発見なんて可愛過ぎますね^o^
まあ、きっとパニクっているから見つけた時は可愛い♪なんて
言ってるゆとりはないでしょうけど!

今回の雪本の脱走劇、幸い近所の猫さんとは衝突しなかったみたいで
どこからも雄叫びが聞こえなかったし、傷も無しでした~。

2013年|06月|09日|22:13 |from くろまる| URL

Totoroさんへ


Totoroさん、コメントどうも有り難うございます~v-484

やっぱり猫は体が柔らかいから、ハーネスなんて
いくらでも脱ぐ事ができるんですよね。
ミーたんも、やろうと思えばできるけど
もともと、そんな気が無いだけで
ヤル気がある子はいくらでもやってしまうと思います^^;
ミュウちゃんも活発な子ですものね。
一度味を占めると繰り返すので、雪ぽんのように常習犯にならぬよう
お気を付け下さいね~

ミーたんが、クンクンと神妙な顔つきで風に乗って来たニオイを
かいでいるのを見て「ひょっとして雪ぽんのニオイを感じてる?!」
などと、ミーたんの能力を買いかぶった私がバカでした--;
牧草地帯へ直行したのを見た時は失望しましたね~T-T

甘エビは禁断の食べ物ですけど、大好物があるって
こういう時に便利だな、って思いました。
やはり常備しておかねば・・・

2013年|06月|09日|22:23 |from くろまる| URL

うさこさんへ


うさこさん、コメントどうも有り難うございます~v-301

家猫の場合、脱走してもさほど遠くへは行けないようです。
実際、我が家の雪ぽんも年に数回脱走しますが
たいていお隣さんかお向かいさんのどちらかで発見されるので
私もだんだん、慣れてきちゃいました^^;
以前は血眼になって捜しましたけどネ~

我が家の前面道路は車通りが少なく
通っても、道の構造上あまりスピードを出さないので、それが救いですね。
もしも車通りの激しい場所で我が子が脱走したら
もう、生きた心地がしなくて、それこそ白髪鬼になると思います・・・
と言うか、車通りの激しい場所に住んでいたら
庭にすら出さないだろうと思いますね。
脱走した時の事、考えただけでもゾッとしますもの!

2013年|06月|09日|22:34 |from くろまる| URL

No title


こんにちは
動画のミーたんさんが,”あ,それ,よいしょっ”て入ってくるのが笑えます。

脱走は心配だけど無事に帰ってくれれば,楽しかったんだろうなあと嬉しくなりますね?

実家のチャヌは聞くたびに行動制限がゆるくなっていてびっくりです。陽気が良くなってから夜の外出も当たり前~。毎晩狩りをしてくるのがよっぽど楽しいんだわ,と母が言ってます。
社会化の件では,近所に猫いなくてながれの猫が来たことがあるくらいだそうです。
でも保護前はたぶん1ヶ月くらいはなんとか商住地域で自力で生きていたのでいろいろ勉強してると思います。
保護して獣医さんに診てもらったとき耳ダニはいましたが,ほかは問題有りませんでした。

ってなんかこんな飼い方愛猫家に怒られそうですね。

2013年|06月|11日|06:13 |from コメンテータ| URL

Yukikoさんへ


Yukikoさん、コメントどうも有り難うございます~v-46

お名前の表示がなかったのですが、Yukikoさんですよね、
「チャヌ君」でわかりましたよ~^o^

我が家のミーたんはドンくさいので、窓から帰宅する時は
いつもこんな風に、散々勢いをつけます。猫にしては情けないですが・・・

一度お外に開放すると、それが当たり前になって
当然お昼も夜も、そりゃ猫ちゃんには関係ないですよね~
門限を理解する訳でも無し^^;
昔は猫ってどこもそういう風に育てたものですよね。

我が家も、昔は雪ぽんが出たがるので(リードを付けてですけど)
夏場は家より涼しいからと、夜も出していた事があるのですが
出入りの時にスゴイ蚊が入って来て、人間が参ってしまったので
夜は禁止になりました^^;これも人間の勝手な事情ですけどね。
私も、愛猫家の方々には、こんな飼い方、トンでもない!と
言われちゃうんだろうなあ、と思っています・・・

それにしても「ながれの猫」って言い方が面白いですね。
通りすがりです!みたいな感じですかね~^^

2013年|06月|12日|00:26 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/940-081060d7

