

| スポンサー広告

エアコンはお早めに・・・

また娘達を連れて旦那の実家へ行って来ました


最初の頃に比べ格段に慣れ、私の傍ならどこでも寛げるようになった娘達。

2013071501.jpg


雪ぽん、そこ南側の窓際だから暑くない?

2013071502.jpg

エアコン嫌いの私に付き合い、娘達も暑い部屋で一緒に過ごす。


ところで、婆ちゃん宅の周辺はスズメがよく飛んでくる。

2013071503.jpg


それを興味津々で見る二人。


2013071504.jpg

早々に去ったミーたんと違い、いつまでも張り込みしてるけど。。。
外には出しませんよ??雪ぽん?



カンカン照りの室外だけど、開け放した窓から時々風が抜け

2013071505.jpg

そんな場所を選んで転がっているこの娘。


室温を見ると、34度。。。
アタシ、案外大丈夫だな・・・でも35度になったら一応エアコンつけようか

2013071506.jpg

とノンキに考えつつ、汗をフキフキ過ごしていた午後。


ミーたんが、クローゼットに籠り始めたので(婆ちゃん宅でよく見せる行動)
そんな所に居ないで出て来なよ?!と声をかけても

2013071507.jpg

人の助言を無視して、籠り続ける。
せめてお水を、と鼻先に差し出すも、飲もうとせず・・・
シリンジ持ってくれば良かったなあ・・・などと考えていると


間もなく、口を開けてハアハア呼吸をし始めた(∥ ̄■ ̄∥)


大慌てでエアコンのスイッチをオン!

その部屋にミーたんを連れて来て、しばらく様子を見ていると

2013071508.jpg


ようやく余裕の行動を見せ始めた・・・いや~、焦った ε-(;-ω-`A)


2013071509.jpg

そう言うけど、クローゼットから出てこようとしなかったのはアナタですよ?


本人の行動に任せているとロクな事にならないので、やはり注意が必要だ。



私も自分が平気だからって、エアコンを点けないのはマズかった、と反省
また「この状況、確か前もあったな・・・」と思い出し、更に反省


こっちの娘も

2013071510.jpg

エアコンのついた部屋にやって来て、スヤスヤと寝ている。


それ以後は、ふたりのいる部屋はなるべくエアコンつけてあげると

2013071511.jpg


やっぱり心地良さそうだ。。。


2013071512.jpg


エアコンをつけると、猫って部屋の外に出てしまう・・・という印象だったけど
二人とも、そろそろいい歳だし、体質変わってきてるのかもしれない。
それに最近の暑さは異常だから、やっぱりエアコンは早目のオン!が大事だ!


ランキング参加しています ポチっと応援して頂けると嬉しいです
人気ブログランキング          ブログ村

| 日常 | コメント(5)

コメント

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年|07月|16日|09:22 |from -|

No title


ももに今年も暖かいコメントありがとうございました
くろまるさんの言葉が胸にグ~っときました

おふたりさん、もうご実家では借りて来た猫は辞めたみたいですね(^-^)
慣れるって大事!

温度調節って、おこちゃまたちを見てするってありますよね
我が家もそうです
猫は暑さに強いっていうけど暑いものは暑いんでしょうね
クーラーで過ごす、おふたりさん心地よさげ♪

新しい首輪、今回は夏らしくてかわいい♪
とってもお似合いです
ミーたんたちはいっぱいあっていいな
うちは古くなるまでしっぱなし(^^;)

カーテンとミーたん
思わず笑っちゃった(^◇^)

2013年|07月|16日|14:48 |from もものまま| URL 【編集】

No title


猫が口開けてハアハア息するところは、まだ見たことがないのですが、病気でもないのにマラソンもしてないのに、鼻もつまってないのに、暑さだけでそうなるのですね?猫は真夏でもほんの数日しか暑いと感じないくらい暑さに強い、などと聞いたことがあるので、わが家では無頓着ですが、これから気をつけて観察しょうっと。
最後の一枚は、長谷川潾二郎の「猫」みたいですね。

2013年|07月|16日|18:04 |from うさこ| URL

もものままさんへ


もものままさん、コメントどうも有り難うございます~v-46

温度調節、猫だって歳と共に念入りにやらないといけないかな、と
最近思います。それに最近の夏は暑過ぎる・・・
きっと砂漠出身の猫だってキツイはずだ、などと思っております。
でも我が家の雪ぽんも、割と平気そうです。
あんちゃんと同じで脂肪が少ない子ほど、やっぱり暑さに強いのかもしれません。
でも例の、もものままさんが購入された扇風機みたいなヤツ、気になりますね・・・
調節が細かにできるのが良さそうで~

ちゃんと、ももちゃんの命日に
欠かさずひまわりのお花。
ずっと一緒、の気持ちを伝える証でもありますよね。
愛の深さを感じますv-406

2013年|07月|17日|01:16 |from くろまる| URL

うさこさんへ


うさこさん、コメントどうも有り難うございます~v-222

猫ちゃんが口を開けてハアハアやってたら
相当具合が悪い時だと思うので、普通はあんまりお見かけしないはずです。
ビックリさせちゃってすみませんv-356

我が家のミーたんは、仔猫の頃に胸の病気で手術をしたので
多分、他の子に比べて肺とか、器官が狭いのではないか、と思っています。
だから割とすぐにハアハアやるんですよ・・・
動物病院に連れて行っただけで、ドキドキし過ぎて口呼吸やってますもの・・・
苦しそうで、見てられないんですよね><
だから病院連れて行くの嫌いです。

>長谷川潾二郎の「猫」
何とも素敵な作品ですね~。
こんな風に、絵で猫の可愛らしさを表現できるなんて。
ホント、我が家のミーたんに見えてきます( ´∀`)

2013年|07月|17日|01:32 |from くろまる| URL

非公開コメント

トラックバック

http://nekotekiintoyou.blog114.fc2.com/tb.php/952-7b7ccaf1

